人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニーとアイスバイン

ミニーとアイスバイン_d0009105_11221864.jpg

☆子供のころ、八朔を買うと付いていた、プラ製ひよこ型の皮切り。
台所の引き出しにいくつか転がっていて、とーーーっても使いやすかったんです。
私は八朔が好きで季節になるとほとんど毎日食べているのですが(S坊は甘い柑橘類しか食べない)
最近は「ひよこ」がないので仕方なくバターナイフや面倒なときはハサミの先端使用(^^;)

先日妹とその話題になり、彼女もひよこが欲しくて百均で似たような物を買って試したりしたけど凹んだ部分は切れず、×だそうで。

そこで検索してみました。
ですが、「昔からうちにあって便利」「八百屋の前で拾って二つになって嬉しい」とか「皮切りひよこの消しゴムハンコを作ったよ」なんてのばかり(笑
「ムッキー」という商品がありましたが、折りたたみの柄のついた物。
こんな大げさなものでなくていいんです。
たかが皮に傷をつけて向きやすくするだけなんですから、ひよこが一番・・・

しつこく検索していたら、「たんかんと八朔をケース買いしたら付いてきた」とひよこの画像も載せていた方がいました
袋に品名がありますが、小さくてよく見えません。
拡大鏡でにらんだところ、「ヨニー」♪
さっそくヨニーで検索・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが全くない !

しばし考え、印刷がつぶれ「ミニー」か???
ありましたっ!!!
柑橘類のネットショップで「1ケース毎に一個ついてます」というところです。
そこから辿りメーカーを発見したので妹と相談の上、注文しました
おまけにするくらいですから一枚10円くらいのものだろうし、いくらかなぁと思っていました。
やはり14枚入りヽ(´▽`)/

厚い皮の柑橘類がお好きで、ひよこをお持ちでない方、おわけしますのでご一報下さい
(ステンシルの型にもいいかもよ・笑)


☆先日テレビ東京の「アド街っく天国」で三河島を取り上げていました。
近いから行けるお店があるかしら、と見ていました。
韓国レストランや食材店も沢山あるようで豚足も紹介していて、ボーッと見ていたら、
昔よく行った同僚の母上がやっていたドイツレストラン(ローマイヤだったかケテルだったか忘れてしまった)で食べたアイスバインを思い出しました。

いろんなものを食べたはずなのに、しっかり覚えているのはアイスバインだけ(笑
おいしかったなぁ・・・
と更にボーッ、ドイツ語は分からないけどアイスバインて変な名前だわね、と思いまして、
検索 !!

語源
説その1=昔は豚すね肉の骨をスケート靴のエッジにしていた。
説その2=長時間煮込んで冷ますとコラーゲンゼリーが固まり、氷面に見えた。

うーん、そうだったのかo(*^▽^*)/
ついでに作り方も出てきたから豚骨つきすね肉が買えたら作ってみるべか・・・

いや、誰かレストランに連れてって~♪
Commented by hisako-baaba at 2010-03-05 21:26
私の方にようこそ。
ミニーと言うのですか。うちにも一つあったはず・・・
私も日本橋の近くで働いていたことが有ります。
Commented by Sari at 2010-03-09 18:17 x
hisako_baabaさま
ご丁寧にありがとうございます。

やはり一家に一枚という時代だったのでしょうか(笑

また読みによせていただきますねm(_._)m
by bumidayat | 2010-02-09 11:19 | 好きなもの | Comments(2)