人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターナショナルアーケード

小町を見物していたら、「来日する外国の友人がお土産に、着物の袖付けのバスローブが欲しいと言っている。サテン地で華やかな和柄で長襦袢のようなピラピラ」と、売っている場所を尋ねていました。
こんなのよ

あぁ大昔から西洋人の趣味って変わらないんだなぁと思いました
マリリン・モンローの「帰らざる河」ではキャミソール姿(あれはテデイと言うのかしら)で羽織ってギターの弾き語りをしていましたっけ・・・

浅草の仲見世では確実に売っているけど、JR有楽町から新橋の間、日比谷辺りの高架下の商店街「インターナショナルアーケード」でも売っていたな、と検索したら、なんとなんと、看板だけで通路になっていた

そうよね~、私が時計を安く買いたいなと言ったら同僚が連れて行ってくれたのが30年以上前だもの。(ちなみにセイコーの腕時計4割引で買いました♪)
私の行ったときは、お客さんは少なかったし、なくなるのも当然かも知れませんね。

高架下ってこともあり当時もすでにどことなく胡散臭げな雰囲気(笑)でGHQの本部だった第一生命ビルも近かったことだし戦後のムードぷんぷんでした
免税ショップの集まりでもあったから、近くの帝国ホテルなどから外国人観光客がたくさん来ていたようです。

検索したら2004年までは確実にあったようです。
昔と今の画像

インターナショナルアーケード_d0009105_4304267.jpg

インターナショナルアーケード_d0009105_4324782.jpg
インターナショナルアーケード_d0009105_4343462.jpg

別世界の雰囲気が楽しくて、日比谷や有楽町に行った時はのぞいていたのに、ちょっと残念。


テレビ東京の「アド街っく天国」の有楽町版2007年ではあったようですけどどうなんでしょうね。
番組HP
Commented by cizma at 2010-05-17 07:57 x
去年だか一昨年だかはまだありましたよ~
とはいえ、商店街、と言える状態ではありませんでしたが・・・
Commented by bumidayat at 2010-05-18 13:18
cizmaさん、
こんにちは、おひさしぶり♪
そうですか、割と最近なんですかね、全部が無くなったのは。
まあ今まであったのが不思議なくらいですよね(笑
Commented by sohla at 2010-05-21 02:07
これですね、昔の話は(笑)。

インターナショナルマーケットなんて知りませんでした。でもあの辺りの「高架下」と聞くだけで何だか面白いものがありそう。

>「サテン地で華やかな和柄で長襦袢のようなピラピラ」
外国の方、好きみたいですよね、これ。大昔に香港で中国製のサテン地中国柄パジャマをお土産で買ってしまった私も同じようなもんですね(笑)。
Commented by Sari at 2010-05-22 01:56 x
sohlaさん、
こんにちは♪
そうなんです、私んとこ昔話が多くて(^^;)

あのアーケード、sohlaさん多分好きだと思います。あの胡散臭気なとこ(^m^;)
残念・・・(笑
by bumidayat | 2010-05-17 00:29 | 好きなもの | Comments(4)