人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び

『くらすむバスツアー』に参加しました。"くらすむ" 暮らす+住む ですね。
コース

【追記】現在ツアーの詳細は削除されているようです。ここにPR誌のことが。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14400/015695.html

つくば生活を体感してもらうという主旨で、TXで来てくれる(多分TXが賛同)つくば以外の人が対象で、市役所の『つくばスタイル協議会』主催です。
こちら
「つくばに住んでもらいたい」のが本音ですから、市役所で宅地の説明もあります(笑

集合場所の、『みどりの』駅前で待っていたら、大型の観光バスが到着。
「こんなところから観光バスが出るんだね、どこに行くんだろう」
「ナンバープレートがブルーじゃないから観光バスじゃないよ」
「へ~、市の職員やら関係者を運ぶのかしら、普通はマイクロバスだよね」
へへっ、私たちが乗る市のバスでした。無知な私

市のまちづくり推進課の職員、UR都市機構の人などと、ボランティア(?)のつくばに詳しい方の案内メインで出発。

つくば市だけで5,000人もの博士が働いているそうです。
基礎研究が多いので地味だから理解しにくい。仕分けでもずいぶん予算を減らされてあちこちで苦労しているとか。
案内の人も25年ほど前に、今のカーナビの元になる研究をしていたそうで、当時は何に役立つのか良くは分かってなかったそうで(笑

みどりの駅近く、万博記念公園駅付近の宅地を車窓から見学し、
研究学園駅前の新市庁舎に入り、近くの葛城地区の説明。
この地区は各戸に耕作地が付いて、家の前には緑地帯、車は2台以上停められ、アメリカの住宅地のように素敵♪
模型がかわいい^^
若いカップルや子どもたちと参加した家族、リタイヤ間近(?)の方々は興味深そうでした。
うちは全く無理なので憧れだけでボー・・・・

つくば市は圏央道が開通すれば、成田空港から30分だそうで、便利になりますよね。
海外からの研究者も楽ちんでしょう。
(出来たばかりの茨城空港はますます困るわね)

新市庁舎はピカピカでコンパクトでした。バカデカくて悪名高い我が区の庁舎とえらい違い(笑
緑がたくさんなのに街並みが整備され、歩道も広く住みやすそうです。
元は農地や原野だったけど、きちんと計画を立てるとこんな町が出来るという良い例だと思います。
東京だって、震災後にこんな計画があったんです。でもおバカ政治家たちのおかげでポシャり、今のような状態

ま、愚痴はともかく、『みずほの村市場』へ。
こちら
主催者は情報番組・カンブリア宮殿に出たこともある、「農業と環境」とやらの専門家だそうで。
買ったもの=葉生姜(つくば生姜か・笑)もちろんピリリと辛いけど上品で谷中生姜より好き。
お赤飯、これまた品の良いおいしさ。大福。緑茶・そばクッキー。空芯菜。ブルーベリーブレッド。カレーパン。茗荷。きゅうり。
どこへ行っても庶民的(笑
お花もいっぱいありましたよ。

iias『イーアスつくば』という大型ショッピングセンターへ。
一時間のランチタイム(インドカレー食べました)のあと、2階にある『サイバーダインスタジオ』見学。
リニューアル中で8月4日にオープンのところを見学させてくれました。弓形の壁 に映し出されるミニ映画も。
サイバーダインスタジオ以下説明文より抜粋。
 筑波大学大学院での研究成果の活用を目的として、大学ベンチャー「CYBERDYNE(サイバーダイン)株式会社」が設立され、ロボットスーツ「HAL」が開発されました。
展示やデモンストレーションを行っています。
様々なSF作品でロボットやロボットスーツが登場しますが、それらの展示もあり、子供でも楽しめる内容になっています。
「HAL」の動作体験などが出来ます。
「HAL」を装着すると、人間が筋肉を使う時に生じるの微弱な電気をセンサーが感知し、人間よりも0.01秒早くスーツが動作することにより、人間の持つ力以上の作業が出来る様になります。
既に実用化され、介護や福祉の現場で、リハビリの補助や介護する側の負担の軽減に役に立っています。
また、継続して研究が進められており、より大きな力を出せるスーツを2010年の上海万博で展示したり、将来的には重量物の運搬や、災害レスキューの現場での活用を目指しています。
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23245841.jpg
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23251139.jpg
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23252556.jpg


軍事的に利用されぬよう細心の注意が必要ともありました。
SF世界の産物を、日常で目にする日も近いのかも?
なお、映画「ターミネーター」シリーズにもサイバーダインという会社が登場しますが、関連はwikiでも(笑

サイバーダインHAL
医療用利用

筋肉を動かそうとする脳からの信号を皮膚表面に張ったセンサーで検出して、その信号がHALのコンピューターに送られ、解析されて動くそうです。医療用レンタルで一ヶ月20万円だそうです。片足10万円、両足14万円くらい。近い将来にもっと安くなればいいですね。
トレーニングジムが併設され、理学療法士や看護士がリハビリなどのお手伝いをするそうです。
キャッチコピー『トレーニングウエアはロボットです』

展示ロボットの中にドイツ映画メトロポリスのマリアが居ました。
マリア
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23244568.jpg

いつ見たのかも覚えていないけど、インパクト強かったな、マリア。
 マリアの横に居る小型のずんぐりしたの、これも覚えている。両手がぐるぐる回ったな。
その隣は言わずもがなのエヴァンゲリオン。エイリアン以来こんな形のが主役のアニメが増えたような気が・・・

つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23241779.jpg
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23243197.jpg

つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23254339.jpg
アイアンマンこれだね
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23255439.jpg
[#

つくば大学の広~い構内を抜け、筑波記念病院や大きなメディカルセンターなどを車窓から見学し、

洞峰公園(どうほうこうえん)巨木がたくさんで気持ちの良い公園です。
こちら
暑いので半分も歩かず(笑
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_2326674.jpg
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_23261819.jpg
棒の先にとんぼ


バスで市内のエキスポセンターやJAXAなど見て、つくば駅。 解散。


4時50分からエキスポセンターで、はやぶさバックトゥジアースをまた上映中なので、荷物をコインロッカーに預けて行きました。

なんと! チケット一枚買ったら売り切れ!!!!

「あーん、私は二度目だからSちゃんだけ見ておいでよ」 と嘆いていたら、
売り切れの看板を持って出てきた受付のおねえさんが、こちらへどうぞと中へ案内してくれて、カウンターで一枚売ってくれました!!!
おかげで、また見られました♪
はやぶさ、帰還後なので前回のに、おまけが付いていた^^
まーたウルウル
出口でDVDとブルーレイ売ってたので、DVD買いました。
全天のプラネタリウムで見るのとちょっと違うよね。
でも、うちでも泣くのじゃ!!

雨がぽちぽち降り出しましたが、ミスドでお茶してTXに乗りました。
八潮のカスミで少し買い物し、バスで帰宅。
うちの方はまだ降っておらず助かりました。雨雲が追いかけてきたのかその後ポチポチ・・・
大して歩いていないのに、暑さで二人ともバテバテ。お赤飯食べて寝ました。

市庁舎近くにて。
つくば『くらすむバスツアー』 と はやぶさ再び_d0009105_2329537.jpg
モスクがある結婚式場?
by bumidayat | 2010-07-26 23:21 | お出かけ | Comments(0)