人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援

土日祭日はアリオに行ったことがなかったのですが、やはり激混みで屋上駐車場に車を停め、神社の楽座というのを見物しました。
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_134499.jpg


神楽殿には葛飾ご当地アイドルなんかいましたが、靴履いたままってどーよ。
大太鼓、弓道奉納、なんとかレンジャーショー奉納とかあったようです。
手作り市とか猿回しも。猿回しさん片付けの最中で、待ってるお猿さんが可愛かったですよ♪
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_1355724.jpg



行く気になったのは、サンドブラスト教室主催の方が大船渡の被災者の方のお店の品を集めて出店すると知ったからです。
サイコロサンマ、イサダを干して乾燥した『桜こあみ』というのを買ってきました。
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_137766.jpg



一口サイズの『都美多まんじゅう』買いたかったんだけど、つい沢山食べてしまいそうなので (汗
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_1382434.jpg



「米どん」と「どん菓子」の詰め合わせこれも米だし小麦粉だしで 病気持ちの私には(大汗
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_1353512.jpg


真空パックのサイコロサンマなど
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_1361848.jpg


大船渡市末崎町のラベンダー畑で摘み取ったラベンダーのポプリ


南三陸町の方が編んだ「布ぞうり」
香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援_d0009105_1363885.jpg


他に 「アーモンドロック」、『かもめの玉子』なんてのもありました。

どの店も震災と津波で家も店舗もなくなり、最近やっと再建したり仮店舗のところばかりだそうです。
どれもよく売れていたようで良かったです。
小さな神社のイベントですが、こんなことの積み重ねが元気になるんでしょうね。


アリオのヨーカドーで買い物して出てきたら、スコールのあとのようでした。
島忠HSで猫用品を買いこんで戻り、TVを付けたらびっくり。
関東地方はエライコトになっていたんですね。

桜こあみ、サイコロサンマとポンせんのような米どんを、翌日買い足し、
兵庫のネット友さんに麺類と一緒に送りました。好評でした♪
by bumidayat | 2012-05-06 20:26 | 好きなもの | Comments(0)