人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンビール取手工場見学

取手駅からバス5分の『キリンビアパーク』へ行きました。
キリンビール取手工場見学_d0009105_1565683.jpg

ここよ
オランダのビール「ハイネケン」をライセンス生産し、日本中へ出荷しているキリンの工場です。
平日と土曜は一日数回のキリンビールの製造工程の見学がありますが、
私達の見たかったハイネケンのは奇数月の第二土曜日のみにたった一回で今日になりました。見学者は8名でした。工場見学ブームに乗っている人達は連休明けでお疲れだったのでしょうか(ハートランドが第一希望だったのですが、こちらは偶数月の第二土曜のみ。6月は満員で、次は8月)

ゲスト入り口ゲート
キリンビール取手工場見学_d0009105_1574996.jpg


ぐっさん。そっくりでしたよw
キリンビール取手工場見学_d0009105_1584627.jpg


醸造棟
キリンビール取手工場見学_d0009105_22576.jpg
 

醸造棟の97年まで使っていた銅釜。日本最大級だそうで現存するのはこれだけだそうです。
キリンビール取手工場見学_d0009105_205721.jpg


現役のステンレス釜。醸造棟は温度設定が高く暖かかったです。ゴーゴーと音がして臨場感たっぷり
キリンビール取手工場見学_d0009105_211655.jpg


工程ラインは休日で動いておらず、あちこちの見学コース上部のモニターで動いているのを見ました。稼働中のが見たいです。工場内の移動は広いのでバスです。
キリンビール取手工場見学_d0009105_214050.jpg


お待ちかねの試飲。カウンターには3箇所のディスペンサーのサーバーコックが。
キリンビール取手工場見学_d0009105_215761.jpg


実はS坊、キリンドラフトマスターというのを取得しているんです。自分でやりたそうでした。これです
キリンビール取手工場見学_d0009105_223952.jpg


一番絞り
キリンビール取手工場見学_d0009105_1591891.jpg


生ハートランド ホップ100だから、きりっとしてるのにこってり。
キリンビール取手工場見学_d0009105_1594375.jpg
今では味はこちらの方がビンタンに似ている。
ビールほとんど飲まない私はこれは好き♪ビン生の小瓶がいいんだけどなかなか売ってません。

生ハイネケン 外見がインドネシアのビールビンタンそっくり。
キリンビール取手工場見学_d0009105_20445.jpg
日本で製造し始めてから味がすっきりして、今では味は↑の方がビンタン似。

ハイネケンとハートランド、どっちだか分かる? ww
キリンビール取手工場見学_d0009105_201872.jpg

キリンビール取手工場見学_d0009105_20366.jpg


     他にハイネケンダークの注ぎ方のレクチャーがありました。
これ
黒系のビールにしてはクセがなくて飲みやすいですが、上記の飲んで満腹で残してしまった。

売店にはビールグッズや小岩井農場のものがたくさん♪
キリンビール取手工場見学_d0009105_159241.jpg


ホップとお土産に買ったビール酵母入りの蕎麦。もらったハイネケンの王冠マグネット
キリンビール取手工場見学_d0009105_2244054.jpg


取手の駅ビルの成城石井で大阪蓬莱の肉まんとドイツパンを買いました。

S坊、ほんとうは、これが呑みたかったそうです。ハイネケンエクストラコールド
ハイネケンエクストラコールド
マイナス2℃で飲むそうで、扱っている店が少ないとか。
yesをクリックしたら、冷えて曇ったガラスを拭いてね^^

さわやかで気持ちのいい素敵な土曜日でした。
広大な工場は緑があふれ、とても清潔で、案内の女性の解説やクイズもとても上手で、行って良かったです。

ゲスト棟から庭への広場の銅醸造釜オブジェ
キリンビール取手工場見学_d0009105_221432.jpg
 
by bumidayat | 2012-05-12 19:54 | お出かけ | Comments(0)