人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区役所から両国、業平橋

またまた区役所に用があったS坊にくっついて行きました。

500円の割引券があったので、まずは区役所近くのデニーズで腹ごしらえ。

待ち時間は区役所屋上の展望デッキで缶コーヒー片手に散策。
というほど広くはないけど良いお天気で気持ちがいい。
前の通りは日光街道でスカイツリーが大きめに見えるんだけど、屋上からはマンションが邪魔して見えない。
パーゴラやボードウォークになって、テーブルや椅子も木製
区役所から両国、業平橋_d0009105_1257760.jpg
区役所から両国、業平橋_d0009105_12572892.jpg
区役所から両国、業平橋_d0009105_12573626.jpg
区役所から両国、業平橋_d0009105_1258574.jpg


都バスで浅草雷門へ。
平日だけどツリー効果か休日並みの人出。まぁ浅草はいつも混んでいるんだけどね。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/project/index.html
区役所から両国、業平橋_d0009105_12581320.jpg


去年、地震で中止となったのが再開催。
両国の江戸東京博物館の企画展示「芝 増上寺」
区役所から両国、業平橋_d0009105_1311283.jpg


十代将軍家茂の正室和宮に届けられた西陣織で作られた「空蝉の袈裟」
区役所から両国、業平橋_d0009105_13115928.jpg
区役所から両国、業平橋_d0009105_13124770.jpg


相変わらず美しい、揚巻おいらん
区役所から両国、業平橋_d0009105_12583257.jpg
区役所から両国、業平橋_d0009105_12583968.jpg


マイカーのふり
区役所から両国、業平橋_d0009105_125913.jpg


                      

業平橋の東京スカイツリー駅から東武線で帰るついでにソラマチを覗いてみました。
人がごちゃごちゃ。
入り口近くにあった、某所で話題の北野エースで島根県安来市の「わたなべ牧場の手造りプリン」、リンデのドイツパンを買いました。
野菜もと思いましたが澤光でしたのでやめ(近所にも千住にもあるもの)
移動中に本所の昆布問屋のショップで、なつかしい昆布あめ、黒ごまきな粉げんこつ飴、切り落とし昆布も。
区役所から両国、業平橋_d0009105_1259973.jpg


通りすがりにちょっと覗いただけのソラマチ。スーパーさえ入ればもう満足(笑
トイレも入りましたが、ゴミ箱にあふれていたのはペットボトルばかり。
日本中から観光客が来るのですから東京のマナーを、というのも無理なんでしょうか。

下町のどこからでも見えるツリー、ツリー自体は素敵ですが、下町の風景としては微妙な気がしますね。
まぁ何事も変わらぬものはありませんし。私もだんだん変わっていくし ^^;
by bumidayat | 2012-05-23 12:53 | お出かけ | Comments(0)