アサヒビール茨城工場見学

懸賞 2012年 06月 14日 懸賞

先日の取手のキリンビール工場見学http://bumidayat.exblog.jp/15972275/に続き、
晴れてとても気持ちのいい日でした。 
最近の小旅行はお天気に恵まれているようです♪

http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/index.html
d0009105_855282.jpg


昼過ぎにTXの守谷駅から送迎バスに乗ればいいのですが、駅近くのファミレスCoCosで朝食バイキングが食べたいため、早く出発しました。
ココスhttp://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/cat12_item221.html
d0009105_855569.jpg

茨城ということでミニ納豆や生卵もありました。和風のおかずも切干しとかさんまの煮付け・五目御飯とか。
特にスクランブルエッグがとーっても美味しかったです。朝カレーなんてのも・・・


八潮から20分ほどのTX守谷駅は関東鉄道の終着駅でもあり、つくば駅までも20分。
TX共々オサレな駅です。
d0009105_8483633.jpg

なーんと駅前にはチケット屋の自販機があり、キップを安く売ってました。いいね♪


送迎バスで15分ほど
d0009105_8492677.jpg


正面にどーん。左の高い塔は試飲するところ
d0009105_8532373.jpg

↑この円形シアターで工場のあらましを
d0009105_8534680.jpg


終わってスクリーンがするすると上がると池と庭が。ちょっとびっくり♪
d0009105_85129100.jpg


おねえさんの案内で見学
またもやラインは休止でした。コントロールルームで皆さんアレコレやっているところは見えましたが
d0009105_8525756.jpg


試飲は地上60mの塔。お洒落な名は忘れてしまいました
d0009105_8542049.jpg


素敵なサーバー
d0009105_8515325.jpg


試飲は二種類。スーパードライ
d0009105_8511100.jpg


もうひとつはイギリスの生バスペール エールhttp://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/bass/index.html日本ではアサヒが作ってるのね
アサヒは私にとってはグラスが大きくて一杯飲むのがせいいっぱいでした。バスペール、S坊のをちょっと飲ませてもらい、おいしかったけどそれ以上は無理でした。残念

眺望
d0009105_8521580.jpg
ビールの熟成タンクが150も。ビールタンクで泳ぎたい人も多いでしょうw

アサヒのビールマスターのおばさんたちはとても上手で、泡が本当にクリーミーでした。
 ホールや見学コースはキリンと比べ年期が入っているようで、天井から壁にかけてアールの曲線が美しく凝った作りでホテルのような感じを受けました。
 所々に有名作家の絵や彫刻もあり、不思議に思い尋ねたところ、建物が出来たのが1990年代でバブルの真っ最中で、豪華な内装で、名残りの絵画などが残っているそうでしたw

案内のおねえさんはキリンの方がプロ仕様(笑)でした。でも見学プログラムはアサヒの方が年期が入っていてコナレているような気がしました。工場内の100%リサイクル方式などもきちんと説明展示されていたし。

関東鉄道の線路脇のあじさい。めずらしい形でしたが画像では分かりませんね
d0009105_8574283.jpg



S坊が関東鉄道ってディーゼルだと。電車じゃないのね。
d0009105_848727.jpg


なんと駅前に「明治神宮」がw  お参りしてきました。
d0009105_8575951.jpg
d0009105_8581281.jpg


守谷の街、気に入りました。住みたいくらい・・・
[PR]

by bumidayat | 2012-06-14 08:37 | お出かけ | Comments(0)

<< いざない・・・いざ   退院して8ヶ月 断薬OK >>