人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北斎のバードアイ 空からの江戸見物

10月1日 すみだリバーサイドホール1階ギャラリー於
これよ

北斎のバードアイ 空からの江戸見物_d0009105_4182010.jpg


はるかぜバスで五反野、東武スカイツリーラインで(毎度笑う)スカイツリー駅下車(またまた笑う)
5~6分ほど歩く、墨田区役所に付随したギャラリーです。
 隅田川沿いですので浅草方面から散歩がてら来るのもいいかも。(アサヒビールのうんちビルの傍よ)

版画の横には、それぞれスカイツリーから撮影した同じ場所の写真(ひどく小さいけど)が展示してあるのですが、
北斎はなぜそっくりな絵が描けたのでしょうか、不思議・・・

ピーター・モース・コレクションの一部の展示で(大森貝塚発見のモースの弟の曾孫)
大枚払って取得し、これまた大金使って建設予定の北斎博物館の計画が区民ともめているそうです。

北斎漫画や下絵なども展示してありました。
各種の「ひいながた」(雛形)の中で、飾り櫛のは、帳面のすべてのデザインが見たかった^^;
北斎のバードアイ 空からの江戸見物_d0009105_4171757.jpg

国立博物館の資料室にありそう・・・出雲展のあとに寄ろうかしら。

受付での会話
「墨田区民ですか?」『隣の隣の区でーす』
「65才以上ですか?」『もうちょっとでーす』
入場料500円のところ、区民は300円、65才以上は無料なんです。残念  

帰りに北斎のメモパットを頂きました
北斎のバードアイ 空からの江戸見物_d0009105_421815.jpg



都民の日で無料なので、江戸東京博物館へ寄り道したあと、
 両国駅下の相撲の土俵のある「花の舞」へ。
居酒屋タイムなのでハイネケンのアイスビールを堪能し、http://r.gnavi.co.jp/g863263/menu2.html
丼てんこ盛りの氷にちんまり乗ったサンマ刺し身(笑)などなど頼んでのんびり。
 ついでに夕飯も済ませ、腹ごなしに両国橋を渡って浅草まで歩きました。
(余談ですが、この店のトイレ、サービス満点で、生理用品・綿棒・コットン・油取紙・楊枝などがフリーで置いてあるんです。紳士トイレはどうなのか分かりませんが)

途中、柳橋の袂に住んでいた亡き友人の住んでいたマンション前で彼を偲び、
東武浅草駅前のマクドナルドでコーヒーブレイク。
 ここ穴場です 
北斎のバードアイ 空からの江戸見物_d0009105_4235294.jpg
二階奥のカウンター席がスカイツリービューなんです
5階なんかだともっといいのでしょうが、夜でしたので隅田公園の街灯や高速の車のライトが川面にゆらゆらと映ってきれいでした
屋形船や水上バスもすべるように行き交い、いい感じ♪
満月に近い月がツリーの脇から頂上に重なり、ろうそくの灯みたいでしたよ^^
きょうのライトアップはなぜか白でしたね。
 浅草へ行ったら是非このマクドナルドへどうぞ(笑


きょうの歩きは5.5kmくらい。
両国の霧島などの多くのちゃんこ屋の灯や、柳が風にそよぐ文字通りの柳橋、隅田川の船宿、博物館の団十郎の助六やおいらんなど、北斎を見たあとの散歩はちょっと江戸趣味を満喫できて楽しかったです。
Commented by hisako-baaba at 2012-10-10 17:22
北斎って宇宙人見たいですね。驚きの、天才---

いって見たい美術館です。
Commented by bumidayat at 2012-10-11 04:44
hisakoさま

こんにちは。
北斎美術館の開館は3年後だそうですよ。
私も行ってみたいです。
by bumidayat | 2012-10-01 22:13 | お出かけ | Comments(2)