人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨すごい

           あっスイカだ~、でも食べられない。あたちはネコなので大雨すごい_d0009105_4112252.jpg










きのうは雨と雷がひどかった。
滝壺の中にいるような雨が降りました。
近くでは落雷で停電したところもあったようだし。こんなのは子供の頃以来です。

子供の頃は東京もよく浸水しましたよ。都はひっちゃきになって治水工事をして川を
み~んなコンクリ護岸にしてしまい、川の風景も変わり、ちょっと寂しかったけど
おかげで大雨でも安心していられたのに。
夜になって実家のある杉並でもひどいことになっているようです。あるマンションでは
一階天井まで浸水したそうで、なぜこんなに水がと思う程の雨が降っているんですね。
環七の地下に大きな洪水防止施設が出来たはずなのに、(叔母が区民見学会とやらに参加してたな)その手前で冠水してしまうなんて困ったものです。
  早く止まないかしら~・・・

あっそうそう、
  東京の地下鉄の駅は、どこも入り口脇にボートが格納されているの。知ってた?
Commented by くり母 at 2005-09-05 13:26 x
アメリカですごいことになってるな~とおもっていたら
東京もすごい事に!いったいどうなっているんでしょうね、
また大きな台風がきているようですし、
あちこちで被害がでないといいですね。
Commented by ぎゃるっち at 2005-09-05 18:42 x
スイカが食べたさそうなネコちゃん!最近、こっちのCMに、ソフトクリームを子供と一緒に食べているネコちゃんが出ていて、目が点に・・・。ああ言うものでもネコちゃんは食べるんですね?!やらせとは思えなくて・・・。
Commented by sari at 2005-09-06 00:13 x
くり母さん、全くこんどの台風、どうなっちゃうんでしょうね~(のらチビも心配)

ぎゃるっちさん、 ソフトクリームは牛乳好きな猫は普通ですよ。だから生クリームやケーキなども食べるはず(太る)。チーズが好きなコはグラタンとかピザも食べたがります(ダメ)。猫って変な物を好きなのもいるわ。あんこ、せんべい、麺類、納豆、生野菜、貝類など(おわんに顔を突っ込んでチョリチョリ音を立ててしじみを食べるのはかわいいです♪)
 でも、犬や猫はネギ、にんにく、玉ネギは厳禁なの。白血病になるとかで。
Commented by ぎゃるっち at 2005-09-06 10:02 x
へぇーー、ソフトクリームはネコちゃんは大好きなんですね!確かにあれは牛乳だし・・・。し、知らなかった~。しかし、納豆やシジミってのは通のネコちゃんですね!さすがネコ好きのsariさん、詳しい~。でも、シジミって殻付きで食べるんですか?ま・・さ・・か・・あの招き手で殻からホジホジして食べる~??想像すると可愛過ぎるーー。
犬には、鶏の骨はダメって言うのは聞いたことがあります。裂けて尖った部分が喉に突き刺さるからとか。むー。白血病にかぁ・・・。玉ねぎって血液サラサラ効果って人間にだけなのでしょうか?
Commented by ウーコ at 2005-09-06 10:19 x
ふふふ。
スイカを見つめるネコちゃんかわい過ぎ。うひひ。
ほんま、関東偉い事になってるよな~。
それに続いて台風って、一体どうなってるんや?
関西は、今日の夜に凄い風と雨になるらしいけど・・・。
お互い、気を付けよ~!
Commented by くり母 at 2005-09-06 14:04 x
ふふふ うちのぷーさんもあんこ大好きよ。
Commented by sari at 2005-09-07 04:41 x
ウーちゃん、どうやら日本海側に抜けそうですね。あっちのほうは大変だろうな~、関西はどうだったんでしょうね。被害が少ないといいけど。

くり母さん、ぷーさんも! うちのぷも好き♪

ぎゃるっちさん、お手手ほじほじでシジミってのもかわいいけど、うちのチャッピー(cap)は長毛種のせいかな、水は手ですくって飲むのよ。ぱりんまにすだけど器の水が汚れる・・・。飲むと言うか手をしゃぶってるんだけどね。 鶏の骨はやはりネコもダメといわれてます。軟骨OK。 生玉ねぎ人間の血液サラサラ効果はネコが白血病になるのと同じ原理だそうですが、よく知らない(汗。かりんちゃんの真似して玉ねぎ皮をせんじて飲んだら高めだった血圧が下がりましたよ♪
ぎゃるっちさんも、ネコ好きさうだし、環境が整ったら是非ネコと暮らしてくださいね。だんなさん以外の生き物とデレデレするのもいいもんです♪
Commented by ぎゃるっち at 2005-09-07 14:25 x
sariさんったらー!最後の”ダンナ以外の生き物とデレデレするのも良いもん”って~・・・噴き出してしまいました!
そうなんです。こっちに住んでからネッコ大好きフリスキー♪になりました。今度の借家は庭が割と広くて隣家とくっ付いていないスペースがあるので、今度こそ安心してネコちゃんを飼えそうです(多分)。以前の家は両隣とくっ付いていたので、開放感が無く排泄のニオイが消え難かったり、隣の家人にヤンワリと『ウチの娘の咳が取れなくって・・・。ネコの毛は良くないんだよねー』と”捨てろ”と陰に言われてしまったりと、飼い難かったのです。(スペースがあるから、屋根の上にう○こされる心配も無いだろうし!これ不思議ですよー。何故、砂や土の無い屋根の上にすんですかねぇ?)
Commented by ぎゃるっち at 2005-09-07 14:25 x
も~ビックリして本当に目から鱗だったのが、玉ねぎが白血病を誘発するってこと!ついつい(職業柄?デスクに置いてしまっている!→サボリか・・・?)、参考書で調べてしまいましたー。そしたら、本当なんですね・・・。サラサラ効果の原因となる玉ねぎの硫黄化合物が、なんと!骨髄を破壊する=白血病とはーーーっ!!し、知らなかった~~!!初めて知ったのです!どうもありがとうございましたー!!でも、動脈硬化予防を取るか、白血病誘発を取るか・・・?難しい選択です
Commented by ふんけん・なかの at 2005-09-07 16:37 x
ネギ類は、犬・ネコの赤血球を破壊して貧血を誘発するようです。
ここ↓をご覧下さい
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
Commented by sari at 2005-09-08 03:58 x
ぎゃるっちさん、デレデレしてね~♪ でもご主人のこと、忘れない程度に(^^
ネコってね~、手入れされたふかふかの土で「用足し」するのが大好きなの。だから、手入れされた花壇とか畑とかでしてしまうので、嫌われるのよね。人間だって外でしなくちゃならなければ湿って固い処ではイヤですもん、気持ちは分かる。 でも、屋根の上って(^^;
放し飼いにするにしても、ブラッシングをマメにして抜け毛を溜めてボールにすると楽しめます(7/11の画像見てね) 日本だったら冬に一緒にネンネできるのに残念!(そのほうがご主人に妬かれなくていいか・笑)
Commented by sari at 2005-09-08 04:07 x
なかの様。 拝見しました、ありがとうございます。
一応(一応デス・汗)知ってはいるのですが、老人性健忘症のせいか理由はすぐ忘れるので、とにかく何がいけないかだけは覚えています。(つもり)
牛乳などは、ダメなネコに限って好きなんですよね~。アカディ牛乳(乳糖不耐症対応)などでごまかそうとしたのですが、おいしくないらしく飲みません(もうやらない薄情な飼い主・笑)

ところで、なかの様、ペットと暮らしていらっしゃるのですか?
Commented by ぎゃるっち at 2005-09-08 18:40 x
sariさん、毛玉写真は以前に拝見してましたー。でも、可愛いって思えず、恐怖!!って感じてしまう人も、喘息の人とかだといるよね?病気を理由に”嫌い”って言われると何も抵抗出来なくなってします(だから、隣家人に言われた後、直ぐに捨ててしまった・・・可哀想でした)。
なかのさんのご紹介サイト拝見しました。知らないこといっぱい。確かに、出来上がりの肉の入った惣菜なんかには、玉ねぎ、ニンニクは入っている可能性が高いから、危険ですね。でも、これらを好物!って感じるネコちゃんもいそう(中国やイタリアのネコとか。違うか・・・)。手入れの行き届いた庭は要注意なんですね?ずぼらな私には丁度良い朗報です。それにしても屋根の上のう○こ、謎ですな~
Commented by sari at 2005-09-09 05:06 x
ネコの毛で、ぜんそくって聞いたことないですけどね~、『ネコの毛アレルギー」はよく聞くけど。ペットを室内飼いしていて、ダニなんかが発生すると、ダニの死骸が空気中に舞ってそれがアレルゲンのひとつとなるのはよく知られてますけどね。まあ、どちらにしても病人さんの気持ちの問題でも発作が起きてしまうこともあるそうだし、ご家族が思いやる気持ちは尊重しなくては。(でも、ネコちゃん、かわいそうでしたね・涙)
子供の頃、父が隣町まで捨てに行った猫は2度も3日がかりで戻ってきましたよ。根負けしてうちのコに(^^
*屋根がトイレ、誰も気づかないなら良しとしましょう♪(ただし、平屋の街で)
Commented by asya at 2005-09-10 00:08 x
sariさん、お久しぶりです~。
ごめんなさい、来るたびに言っていますね。
前の話の蒸し返しで申し訳ないですが、共存って地球では一番自然なことだったのが、今はとても難しくなってきていますよね。
路地裏の小さな生き物から、国際的なものまで、、、、
象国には駐在員やツーリストの外国人ほかに、隣国のさまざまな国の人たちが入り混じっています。
でもある意味、ちょっとした共存状態だと思います。
日本のように日本以外のあらゆるものを排除するのは、弱いものを排除するものと通じ合うような気もしないでもない、、、、
小さな命が排除されないよう祈っています。
Commented by sari at 2005-09-10 03:01 x
んだんだ~、あら多言語掲示板みたい(笑
Asyaさん、「アンカラ小道」読んでますよ~、人間の共存がうまく出来ない日本人、困ったものですよね。
Commented by ノブ at 2005-09-10 21:12 x
sariさんこんにちは。
ネコのきなこちゃん、ウチのネコにそっくりですね。
茶トラは本当にかわいい。。
雨大丈夫でしたか?こっちのほうは今日は夕方雷鳴って集中豪雨
でした。
Commented by asya at 2005-09-10 22:29 x
ネコさん、スイカ食べられないんですか?素朴な疑問。
こちらに書き込むときは、自然にネコさんとさん付けしてしまう~
Commented by sari at 2005-09-11 03:34 x
*ノブさん、 ようこそ☆ きなこちゃん、事務所のネコちゃんに似ていますか~!  (そう言えば名前、聞いてませんでしたよね)
茶トラは、仔猫の時から部屋の中が華やかに明るくなりますよね~♪
雨? こちらは全然降りませんでしたよ、今度の台風の影響はそちらの方なんでしょうかね~。なんかもう沢山ですね←まだまだ台風くるかも・・・(^^;
Commented by sari at 2005-09-11 03:39 x
*Asyaさん、猫族は柑橘系は苦手なの。スイカなんかって思うけど、果物の酸味のような微妙な香りがあるのでしょうね~。オレンジなどと同じ反応します。これがまたかわいい! 目を閉じてクシャッと顔をしかめ、後ずさりしたりのけぞったりして←わざとホレっと鼻先に差し出したりする悪い飼い主はワタクシです(^^; 一匹だけ大丈夫というか、反応の鈍いコもいるけどね。
Commented by Jackie at 2005-09-11 07:57 x
私は人間ですがスイカNGです。
きゅうりが苦手で瓜つながりでNG。
てっぺんの赤い所ならどうにかOKなんですが皮の方は
かぶとしになった気分になります。(^^ゞ
Commented by sari at 2005-09-11 11:56 x
わっはっは~、Jackieさん!!!
悩んでしまいました~、カブトムシね(爆
大阪弁かと思いました(アメリカなまりか?とも・・・うふふ)
Commented by くりアンネ at 2005-09-11 13:24 x
sariさんのおっしゃるとおり、猫の毛でアレルギーってないんですよね、
おもな原因はダニなんですよね、
逆に新生児の時から動物に触れているとアレルギーは
出ないといわれていますよね、
アレルギーとか喘息とか人間が作り出した科学物質が原因の方が
多いのではないかと思うのですが・・・
うちの婿みたいに子供にアレルギーが出たら困るから
猫は飼わないなどと言って本当は猫嫌いなんじゃないの~?
と疑っている私です、聞くと好きだって言うけど
見てると扱い下手だし、苦手なんだと思う(笑
Commented by sari at 2005-09-19 06:30 x
くり母さん、きっと、そうですね~
婿さんの天敵? (^^;
by bumidayat | 2005-09-05 04:16 | Comments(24)