人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカレーター片側歩行

以前、日記に書きましたし、お気に入りのブログの方のところでもコメントしましたが、
あのエスカレーター片側を歩くために開けるというのが納得できません。

一体、誰が始めたのでしょうか。
私は左の足と腰が悪いので、右側のベルトに掴まりたい。
荷物が多いときなど、駆け上がる人に突き飛ばされそうになりますし、
バランスを取るために真ん中に居たいときもあります。

下りエスカレーターを駆け下りる人の風圧で、ふらつくお年寄りを見たことも。

以前、左側のベルトを掴み、右手に荷物を持っている私を押しのけるように
駆け下りていった青年は、降りてからスマホをいじってたらたら歩き、
あとから歩く私に追い越される・・・って、どういうこと?

変な刷り込みでしょうか、デパート、スーパー、ショッピングセンターのエスカレーターでは
律儀にみんな左側に乗ってます。
 駅では、右側がガラ空きで誰も居ないのに、左側が長蛇の列というバカなことが起きてます。
日本人て、考えることを忘れてしまったのかと・・・


昨日報じられた秋葉原でのエスカレーター事故は、右側を空けなくてはと、板を左に寄せたから起こったわけですよね。
 以下(2014年1月28日16時12分 読売新聞)より抜粋
【 東京都千代田区のJR秋葉原駅で昨年4月、壊れたエスカレーターの手すり部分に指を挟まれた男女9人が重軽傷を負った事故で、警視庁万世橋署は28日、埼玉県川口市の会社役員の男性(71)が、持っていた木製板を誤って手すり付近に挟み込んだのが原因と断定した。

 発表では、男性は昨年4月24日午前、駅構内のエスカレーターに乗る際、持っていた建築資材の木製板(縦90センチ、横25センチ、厚さ1センチ)をステップに置いた。上昇中、誤って板を手すりベルトの下付近に挟み込んだため、側面の金属部分が約55センチにわたってめくれ上がったという。

 男性は右側から追い抜く人の邪魔にならぬように板を手すり側に寄せたといい、「板が引っかかったことはわかっていたが、事故が起きたことは知らなかった」と供述している。】

これだって、片側を歩く人のために空けるなんて変な習慣がなければ起こらなかったということでしょ?

いつまでもこんなことを許していたら、エスカレーターの部品は片側の消耗が早いでしょうし、思いがけない故障が出るかも知れません。
そうしたら、この事故よりもっと大事になるでしょう。

私と同じことを思っている人は沢山いるはずなんですけどね・・・
Commented by 珍獣ららむ〜 at 2014-01-29 18:12 x
わたしは駅でしか片側をあけませんよ。駅では急ぐ人がいるのであけておいてあげますが、それ以外の場所(デパートなどの商業施設)では、自分が真ん中に乗って両脇を人がとおらないようにわざと通せんぼします。理由は駆け抜けられると危ないからです。お年よりも子供もいますし、足の悪い人もいるし、自分だって滑りやすい履き物を履いてる時もあるので、横を通られると危ないんです。どうしても急ぐ人は通してくださいと頼めばいいし、頼まれもしないのにあけておいてあげる筋合いもありませんから。

そもそも片側をあける習慣は駅のラッシュ時だけのものだったはずです。いつの間にかそうしないとマナー違反みたいに思われていますが、そんなことはないです。思い込んでるほうが間違ってます。
Commented by Sari at 2014-02-02 22:41 x
ららむーさん☆こんにちは!

私も通せんぼする時があります。
すると、「すいません」と言って登っていく人はいいんですが、
黙って押したり、「ちっ」と舌打ちして押しのけていく人もいます。

ラッシュ時だって危険には変わりないですから、急ぐなら階段を行けばと思います。
Commented by 珍獣ららむ〜 at 2014-02-03 08:14 x
いますよねー、舌打ちしていくやつ。
子供の頃に、人ごみで走るなって叱られたことないんですかね。

しかし腹をたててビクビクしていてもしかたないので、エスカレーターでは横を抜けられないように真ん中に乗って道を塞ぎましょう。
すり抜けられるのが嫌な人は沢山いるはずだから、みんなでやってるうちに駅以外の場所ではエスカレーターを歩かない、という空気が出来るはずです。
横を開けるのだって、みんながやってるうちにできた空気ですからね。

駅は、わたしも急ぐなら階段使えよと思うんですが、階段は下りてくる人でふさがってるケースとかもあるので、ラッシュ時はぶつからないように気を付けて乗るしかないんだろうな、とは思います。
Commented by tappy_1 at 2014-02-03 16:52
こんにちはー。
自分のブログで書きましたが、駅エスカレーターで片側空けするのは、確か、関西で始まったらしいです。
自然発生じゃなく、鉄道会社側が、「急ぐ方のために、左側をあけましょう」と言い出したんだとか。
(違ってたら、ごめんなさいっ)

でも、それはあくまで、ラッシュアワーのみだったはず。
なぜ、いつの間に、終日のマナーになってしまったんでしょう…?
しかも、エスカレーターで鳴っている自動放送は、
「駆け上ったり、駆け下りたりしないでください」と、一日中言っているのに…。

JR新橋駅の横須賀線ホーム(地下ホーム)への、長~いエスカレーター。
若いサラリーマンが、猛スピードで駆け下りて行きます。
見ているだけで、怖いです。
いつ、事故が起きても、不思議ではありません。
いったい、「マナー」って、何???
Commented by Sari at 2014-02-17 02:20 x
ららさん☆
 はい、ラッシュ時以外は真ん中に陣取ります^^

階段の駆け下りも怖いですよね、先日友人が後ろから駆け下りてくる人に当たって階段の4段目くらいから落ちました。
バッグをかばって片足捻挫と打ち身で済みましたが、階段の拡張もしてもらいたいくらいです。
Commented by Sari at 2014-02-17 02:28 x
Tappy_1さん☆

東京では、昔は「危険ですから階段を駆け下りないで下さい」とアナウンスしていたような気がします。
エスカレーターだって同じことですよね。ラッシュ時だったらもっと危険ですもの。
新御茶ノ水や国会議事堂前なども長くて勾配がきついから揺れて気味悪いです。
 手すりのベルトとエスカレーター本体のスピードって、長いと微妙に違いますし。

なんか愚痴ばかりで^^;
by bumidayat | 2014-01-29 15:49 | Comments(6)