人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お辞儀の仕方

最近は、デパートの店員、スーパーのレジ係やコンビニ、TVコマーシャルで見かける
お辞儀の仕方が気障りで目障りで・・・

なぜ、お腹の前で手を重ねて肘を横に突っ張るんだろう。
中国式なの?

だいたい、コンビニってのは、コンビニ敬語を広めたりで印象が悪い。
若い人の利用が多いし従業員も若いしで、広まるのが早いよね。

社会との初めての接点がコンビニだと、それが正しいと思い込んで、ずっとそのままになる。
特殊な世界だと思わないと、ペナルティーで一日分の給料を引かれるのも当然だと思ってた人も居るかも。お金に関しては違うか(笑)

とにかく、肘突っ張りお辞儀は止めてよね (*_*;)









.
Commented by rider at 2017-02-13 19:55 x
私もアレきらーーーいっ
気持ち悪いよねー、胃に手を当ててるのーw
私的にはオマタを隠している感じのお辞儀がキレイだと思うけどなー。
硬い感じなら、両手は腿に当てて腰を折る感じ?
警官の敬礼みたいだけどね(>▽<)
Commented by bumidayat at 2017-02-14 16:04
riderさん☆
でしょでしょー!
検索したら、やっぱり気になる人が何人もいて、
一人はコンビニとデパートに質問メールを送ったとありました。
クレーマー扱いされ、余計なお世話という意味の返事が来たようです(×.×;)

高校時代、礼法の時間てのが月一であったんです。
ケーキの食べ方なんて嬉しい授業もありましたが、もちろんお辞儀の仕方も。
 そして、初めての職場だった銀行の研修では、お辞儀の仕方の時間も。
角度によって意味があり、直角だと天皇陛下の前だけ。なんてね(笑)
*閑話休題*
お辞儀の際の手は、始まりは体の側面に。(頸は下げずに)頭を下げるに従い、自然に前に手に揃える。(重ねずに)
当然、手は下腹あたりですよね。

こんな感じでどちらも習いました。というか、これ普通ですよね。
和服着て突っ張りお辞儀したら、戦国武将があぐらかいてハハーッってイメージ(-.-;)
by bumidayat | 2017-02-13 17:46 | Comments(2)