あいら & きかい

懸賞 2017年 06月 25日 懸賞

d0009105_7352773.jpg


鹿児島湾そのものが巨大カルデラなんだって。知らんかった。姶良(あいら)カルデラ。

んで開聞岳の阿多湾もそうなんだと。

んでんで、鬼界島のところ鬼界カルデラといい、これが特に最近活動しているそうな。

もし噴火したら日本では一億人が死ぬだろうと。全滅に近い。北海道民だけ残るかも。

太古の鬼界カルデラ噴火では、南九州の縄文人が全滅。姶良カルデラで四国の縄文人が全滅したという記事を他で読んだ。まあ今となってはどの地方というのは区切れないから諸説あるんだろう。とにかく縄文人の骨がたくさん出土するそうな。http://www.kigyoujitsumu.jp/business/topics/8529/

人間が地球に登場してから一番大きな噴火は1827年だかのインドネシア・タンボラ火山で、直接の死者1万人。関連死が7〜8万人。
世界中に火山灰や冷夏で飢饉発生で全ての死者は計り知れないそうな。

有史以前はもっとデカいのがあって、それは現在の地面を作ったようなもんなんだろな。

とにかく、あいら & きかい 可愛らしいけど気を付けていよう。
(その後、トカラ列島のあたりも怪しいという情報も見た・・・)



[PR]

by bumidayat | 2017-06-25 07:39 | Comments(0)

<< ユニバーサルデザイン後進国   PKD嚢胞腎の薬が開発されたそうな >>