人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スネークマンショー!

昨夜、ドキュメンタリーをボーッと見ていたら、ナレーションが伊武雅刀だった。
伊武雅刀といえば昔、スネークマンショーというグループでやってたな~、と思い出した。
レコード・カセット・映画なんかまで出してたけど、あれは桑原茂一や小林克也もメンバーで
あまりにブラックで面白いので、元so×yレコードにいたS坊のつてでダビングしてもらい、大いに楽しんだっけ。坂本龍一とのコラボもやってたみたいな記憶も・・・。



たしかまだどこかにテープがあるはずだけど、また聞きたくなっちゃった。
ちょっと検索してみたら昨年に復刻版が出たり、新バージョンみたいなものも売られていた。
やはり今でもおもしろいんだよね。スネークマンショーファンサイト←ファーストアルバムの、盗聴ものやPマッカートニー取調べ、とかシンナーに気をつけな、ホテルニュー越谷、等々、あ~書ききれない、最高!

あと、カセット付きの本も出していたの。スネークマンショー!_d0009105_4192671.gif調べたら 角川から1983年初版、¥2800・B6判 の厚さ3cmブルーグレーの本で 中が半分くり抜かれてカセットテープ入り。         

その頃、赤道あたりで見られる皆既日食に皆で行こう! と10人集まりバリに行ったの。(10人集まれば、ツアー扱いで一人無料で!!)
成田でチェックインの時に、横はいり気味に前に来た人をにらんだら茂一さんだったような・・・。
彼の声ばかりで顔はあんまり知らないし、気のせいかと忘れて、やはり日食ツアーや天体マニア(?)の団体で満員のガルーダで一路バリへ。(機中でナンパされた私^^;、電話番号デタラメ教えてごめんなさい)

ところが到着してみると、同じ本を持っている人がちらほら。ガイドブックではなさそうだし、はて?
ツアコン代わりで忙しくてバタバタとホテルに向かい、そんなことは忘れてしまっていた。
お目当ての皆既日食も見て、ウブド(UBUDほんとはウブッよ)へ行ったら、なんだか挙動不審な日本人があちこちに。そしてカフェには桑原茂一夫妻と伊武雅刀夫妻が・・・。

ツアー仲間の一人によると、スネークマンショーの本に、バリでの宝探しがでているからだろう、とのこと。私は本は読んでいないので、何が書かれているのか知らなかったけど、ウブドあたりにヒントが色々隠されていたのね。その宝を見つけた人っていたのかしらん。
そのヒントも検索したら出てきた。
登場人物のイブ君がバリで「南海の秘宝」にからんで冒険。
宝のありかが書かれた古文書(?)のヒントから実際に宝探しが出来る。

どうりで開いた本を見せて、あちこちで聞き込みみたいなことをしていたんだと納得。
山のほうを本と見比べて立ち尽くす人もいたな~。ブツブツ独り言を言っている人も(こわ~)
スネークマンショー!_d0009105_4195377.gif 
ヒント はこれだったんですって・・・

1、神様の身長・3142m。
2、高原から望む火と水。  
3、あばら肉で作った自転車。
4、舞い降りる鉄の鳥。   
5、他所者の哀しき場所。
6、魔法の核。

分からないよね~(笑
ところで『宝』ってなんだったんだろ~?
Commented by みんぴ at 2006-03-05 22:06 x
さえない誕生日を病院のベットの上で迎え しばらくぶりにきてみたら なんとスネークマンショー!? なつかしぃ! 初めて聞いた時は友人と大笑いしましたよ〜! お〜ぃ ○○!シンナーに気を付けな〜!笑☆
Commented by sari at 2006-03-05 23:13 x
みんぴさん、3月でしたっけ!!! くり母さんと近いのね♪

☆、。・:*`★.。・:*:☆、。・:*♪お誕生日おめでとうございます♪☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:

闘病中とは言え、生きてこの日を迎えられたのはラッキーなことですよ~!
おとなしく復活の日を楽しみに♪
Commented by Asya at 2006-03-05 23:28 x
はははは、スネークマンショー、知らなかった~~~
ナニナニ、面白そうじゃないですか~。
sariさん、渋いものに詳しいよね。笑

みんちゃん、お誕生日おめでとう!!!私と同じうお座かしら?
病院のベッドの上は確かにさえないけど、今のうちにゆっくり休んでてよね。退院したら恐ろしく忙しくなりそうだから。笑 
Commented by sari at 2006-03-06 01:04 x
Asyaさんに、なんとか面白さを伝えられないもんでしょうかね~!
テープ探してダビングしようかしら・・・でもどこに入ったか(^^;
Commented by Asya at 2006-03-06 10:51 x
ラジオって意外に面白いのがあるんですよね。
ヒジョ~~に聞きたいのですがウチにはカセットデッキがないのでござりますよ。クスン
車にも付いていないんでござりますよ。クスン
どうやったら聞けるでしょうかね~
Commented by sari at 2006-03-08 04:42 x
むふふ~、CDに、という手もあります。そのうち強制送付しちゃうかもよ(笑
Commented by ジャンヌ at 2006-03-08 07:20 x
私スネークマンショーのレコード持ってたんですけど、ドイツに来るとき処分してしまいました。もう一度聞きたいです。「六本木のベンちゃん」とかいうのありませんでしたっけ?あれ小林克也のだっけ?
Commented by sari at 2006-03-08 08:32 x
ジャンヌ様Googleで検索したら出るわ出るわ・・・やはり小林克也のでした。
私は知らなかったのですが、聞いてみたいな~。
Commented by Asya at 2006-03-09 15:57 x
えええっ、CDに?
じゃあ見れます、見れます!!!ワクワク。←こらっ!笑
ああ、たくさんのスネークマンファンがここに。
by bumidayat | 2006-03-05 04:53 | インドネシアのこと | Comments(9)