人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ人の素朴な疑問

バリと長い付き合いをしてるとと、けっこう色々な質問をされる。
答えに詰まる質問をいくつか・・・


『sari~、日本人はなぜ目が細いの? sariはなんで細くないの?』
なっなぜと言われても(^^;


『sari~! バリ人は黒いのに、なんで日本人は色が白いの?』
う~む、日本人は黄色いと思うけど。でも、バリ人は黒くないよ、きれいな茶色♪


遠慮がちに『ねえsari・・・、S坊の妹ってバリ人なの?』
へっ?、な、なんだそりゃ?
『だって色白じゃないし』
インドネシア人もいろいろな人がいるでしょ。
『でも、S坊と同じ親でしょ?なのになぜ?』
むむむ、そう来たか


『sari~! 腕にさわらせて!』
い、いいけど、なんだ?
『毛が気持ちいい~♪』『私も~♪』『私も~♪』『僕も~♪』すりすりすりすり・・・・
げっ! 気持ちいい?私は薄いほうなんだけど・・・
『日本人はなぜ腕に毛が生えてるの?』
なんでだろ~ね。肌を守るためか?それなら日差しの強いバリのほうがたくさん生えててもおかしくないな~・・・(バリはポリネシア系が先祖にいるらしく、時々体格が良くて剛毛の男性を見るけど)


『sari、日本の軍隊って大きくて強いよね』
ありゃ軍隊ってか?まあな~、実戦の経験ないから強いか分かんないけど軍隊だよな・・・


日本の雑誌に載っていた同じ女優の髪切る前と後の写真を子供達に見せたら全員が
『こっちが美人!』と長い髪姿のほうを指さした。それ以来、訪バリの前には髪を切らない(^^;←無駄なあがき


『ねえ、日本語って同じ言葉で意味が違うのが多いね』
あらよく勉強してんじゃん!
『Arloji、Mahar、Tokkei』←腕時計、高い、トッケー(大ヤモリ)
????同じか?
『だって、トケー、タッケー、トッケー!!』
お前、耳いーねー(爆)それにしてもS坊と付き合い過ぎ!

******以上、子供編。


『sari~、ニホン・オンナノヒト、ドシテ、ムネ、チイサイ?』
げっ、奥さんまで(^^;
『アカチャン、コマリマスネ?』
大丈夫、そん時は大きくなるのよ(^^;、でも大きい人もいるのよ~。

******

慎み深いバリの人は、あまり立ち入った質問はしないので、時々、私のやることを不思議そうに見ていることがあった。当時、日本人女性が一般家庭に入り込むなんて少ない時代だったから、私は不可思議な日本人の代表だったのかも。(^^
バリ人の素朴な疑問_d0009105_16203.jpg
トッケー画像はちと気味悪いので、かわいい「チチャッ」です。体長5cmくらい。
透き通ったような乳白色。蚊などを食べます。
Commented by 猫ママ at 2006-03-21 13:09 x
面白いですね~!
文化が違うと、予想外のところに疑問を感じるんですね。
バリの方々って、腕に毛がはえてないんですかっ?
女性の腕を見て珍しがるくらいだから、小倉久弘とか見たらビックリするでしょうね。
なるほど、バリでは髪が長い方が人気があるんですね。
もし今後行く事があったら、出来るだけ伸ばそう・・・。
可愛いチチャッ!・・・気持ち悪いでーす。(^^;
でも綺麗かも。そのままブローチになりそう。
Commented by かりん at 2006-03-21 17:45 x
ヽ(^▽^@)ノ やぁ~

MIXYのお誘いメール4通ぐらい送ってるんだけどまだ届かない??
エミさんとかみんなもいるよーっ
Commented by Natsu at 2006-03-21 18:31 x
私もご招待メールを3通送ったんですけど・・・(しかも、ホットメール以外のアカウントにも)。
なんで届かないんだろう・・・。

ちなみに、あの会は私の帰国後になりました~。
Commented by sari at 2006-03-22 00:03 x
猫ママさん、腕の毛をほめられるとは思いませんでした(笑
そう、生えてないですね~、男性は生えてる人も時々いるんだけど。
チチャッは写真よりずっとカワイイのよ、斑点はほとんど見えないから♪
Commented by sari at 2006-03-22 00:05 x
Natsuさん、かりんちゃん、お二人のだけ届かないの(涙
したがってMIXYにも行けません(;;
Commented by かりん at 2006-03-22 00:17 x
私のところSARIさんを含めて3人ぐらい来ないのよ(爆)
どうしてなんだろう???SARIさんに早く来て欲しいのに!!!
ちょっとかりん色々あってかなり凹んでおります
MIXYには日記公開してるんだけどさ、、、
早くSARIさんのコメントが欲しいwwwww

もう1度何とか挑戦してみる
本当みんな首を長くして待ってるよーっいっ
Commented by Asya at 2006-03-23 13:49 x
あ~、わたしもsariさんに招待状を送りたかったの。
でも、「もうそろそろ、他の誰かから貰ってやって来られるだろうな」、と思ってたら、、、やっぱり!
sariさん、早くおいで~。

ところで、おもしろ~い、バリ人。
じゃあ、毛むくじゃらな夫の腕なんか嬉しくて枕にしちゃう?しないね?
Commented by エミ at 2006-03-23 16:38 x
きのうこちらにおじゃまして、かりんさん、Natsuさんからの招待状が届かないと読み、
新参者が出すぎたマネかと思ったけど、もしかしたら届くかも・・・と、私も送ってみましたよ。
届きました?届いたらすぐいらしてね!!
Commented by sari at 2006-03-23 19:14 x
かりんちゃん、やはり届きませ~ん!
Commented by sari at 2006-03-23 19:15 x
Asyaさん、女性だけ(笑
Commented by sari at 2006-03-23 19:18 x
エミさん、届かないわ~!
かれこれひと月になるのよ。届いた届かないって・・・。
メールの内容にMIXYや招待メールアドがあると届けてくれないとか・・・んなことある?(笑
Commented by エミ at 2006-03-23 23:36 x
届かないんですか(゚o゚)・・・・!
ほんと、何でなのでしょう?
どうしたらいいのか、誰か教えて~!!
Commented at 2006-03-24 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かりん at 2006-03-24 01:38 x


非公開のかきこはかりんですwww>オール
Commented by bumidayat at 2006-03-24 02:54
かりん様。メールしてみました。sari
Commented by sari at 2006-03-24 05:37 x
かりんちゃん、Natsuさん、エミさん、解決です!
ありがとうございました。
Commented by Asya at 2006-03-24 09:17 x
無事、いらっしゃったようでよかった!あちらでもよろしくです。
by bumidayat | 2006-03-20 09:54 | インドネシアのこと | Comments(17)