人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交番が減る

東京都の120箇所以上の交番を廃止するんですってね。
今でも無人交番となって、机に電話がポツンとあるだけのところが多くて、道を尋ねたりするのに不便なんだけど・・・
そんなところから無くなってしまうんでしょうね。
世界に誇る交番システムとか言われていたのに。

警視庁 管内不審車情報http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/fushin/index.htm
軽微な犯罪に見えるけど、大事に繋がりかねない事件って増えていると思う。

何かあった時に、あそこに駆け込めばというところが減ってしまうのは不安だ。
町のおまわりさんを増やすのに税金を使うのは賛成なんだけどな~。
駐車違反だって民間委託するくらいだから期待できないね、子供がいるおうちはもっと心配だろうな。
Commented by 猫田 at 2006-06-27 11:44 x
うーん。
交番には何度かお世話になっているから、残念ですね~。
でも人手が足りないんでしょうね。
くだらない事にお金使わないで、警察官の増員ならあんまり文句は出ないと思うんですけどね。
Commented by エミ at 2006-06-27 23:21 x
まっ、そうなんですか。私に断りもなく・・・。
うちの町に長く居た駐在さん、昨年だったか、やめてしまいました。
大して仕事もなさそうに見えたけど、子供たちが「まち探検」(授業の一環)するときは、必ず駐在さんも訪ねて、ああだこうだといろいろ教わってたんですよ。
朝夕の、登下校時は見ていて下さったり・・・。
そういうの、保護者としては心強かったんです。
交通違反の取り締まりに心血注ぐより、こういうことに人を使ってほしいものです。
Commented by メカPON at 2006-06-28 14:05 x
どうも!
東京がますます、砂漠化?して行きますね、
交番は日本警察の唯一の取り柄なんですがね、
今、巷の「セレブJr誘拐未遂事件」などは
交番に目撃者が通報したようですしね、
政府要人の家の前に、警察官立たせずに(本人が民間警備会社にまかせて)
交番維持しておくれ〜〜ッ
Commented by ワンだ at 2006-06-28 21:30 x
最大の疑問は、こういう得体の知れない法案(だか
なんだか知らないけど)が、突然決定されるケースが、
コイズミ政権中やたらめったら多い事。
それでも支持する国民が4割以上いるという事実。
日本人はフヌケになる一方ですね。
なんだかこわい。。。
Commented by Sari at 2006-06-29 02:15 x
みんなが困って反対するようなことって、さっさと決めちゃうんですよね。
大事な事は「先送り」とか言っちゃって、ふん、「後回し」って正直に言えよ~!
by bumidayat | 2006-06-27 07:53 | Comments(5)