人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜ラジオ番組 ジェットストリームのような

近頃、夜遅くのTV番組が、芸無しお笑い芸人が同じ顔をさらしまくりでバカバカしくて、そうかと思えば手抜きアニメを垂れ流しているので、見るものがない。
消せばいいんだろ、と言われそうだけど(^^;

そこでラジオをつけてみれば、ギヤハギャハ勝手に大笑いして、下品なジョークやガキどもに媚びた番組ばかり。FMも音楽よりトークのほうが多くて、以前のようにゆったり夜の時間を楽しむことはもうできないようだ。

TVもラジオも、夜はすっかり子供向けとなり果てているのね。
夜中に起きているのはこどもばかりじゃないはずなんだけど・・・
NHKの「ラジオ深夜便」を聞くほど年とってない年齢層は好みのCDでも聞いているのかしら。

でも、気に入った音楽だけでなく、ラジオから流れる曲を何気なく聞いていて、思いがけない歌手がいい歌を歌っていたりするのを発見したりする楽しみがなくなってしまった。

本を読んだり、編み物をしたり、ちょっと片付け物をしたりしているときに、ふと耳を傾けると、あらこんないい曲が、なんて時代がまたくるのかな~


思えば、夜中のトーク番組も、昔は大人のお話も聴けて中・高校生だった私は楽しみにしていた覚えがある。

モコ・ビーバー・オリーブの番組。松島トモ子・水泳のミミ・あと誰だっけ?の番組。
それから、中山千夏、などのお姐さん方で各局大人のトーク番組をやっていた。
劇団リリパット・アーミーのメンバーが演じる、意味深なショートショート。
これがおかしい、今でも覚えているのが、男女の甘えた声でささやく「耳かきトーク」
セリフも全部覚えているけど、ちょっと恥ずかしくて書けない、想像して下さい(^m^;)
もちろん題名は最期に明かされるの。うふふ~~~


今はジェットストリームは故・城達也さんのかわりに伊武雅刀さんがつとめているんですってね。そのくらいかな~、ヘタなトークに邪魔されず音楽を楽しめるのは・・・
どなたか、夜中のいい番組があったら教えて下さいませ~!

ジェットストリーム

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時

遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています

満天の星をいただく、果てしない光の海を豊かに流れゆく風に心を開けば

きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか

光と影の境に消えて行った、遥かな地平線も瞼に浮かんでまいります

日本航空があなたにお送りする音楽の定期便、ジェットストリーム

皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは、私、城達也です‥‥



エンディング
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、

遠ざかるにつれ、次第に星のまたたきと区別がつかなくなります

お送りしておりますこの音楽も、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように‥‥

日本航空がお送りした音楽の定期便、ジェットストリーム

夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは、私、城達也でした

また明日、午前零時にお会いしましょう‥‥



このナレーションが入ったJALのただただ飛行機が飛んでる映像のビデオ持っているの。
引っ張り出して見ようかな・・・でもβ.なの(笑


ジェットストリーム なつかしい城達也さんのナレーション オープニングとエンディング
http://www.geocities.jp/yama2k5/mypage9.html#ネシア3

こちらはオープニングのみ 映像もいい。
ジェットストリーム(夜間飛行)城達也 - YouTube



.........

Commented by 猫田 at 2006-07-03 08:26 x
私はテレビかせ面白くなかったら、ビデオにするか、本を読むか派なのですが、たまに聞くラジオも深夜のテレビも、面白くないですね。
はっ!( ; ゚Д゚) ひょっとして、これは究極の環境対策なのかも!
深夜の番組をつまらなくして電力消費量を押さえようとしているんだ!
 
 
・・・・・・・。
 
 
ということで。
 
 
{{{(>_<)}}}さぶっ
 
Commented by Sari at 2006-07-03 11:21 x
猫田さま
蒸し暑いので、さぶっ、は大歓迎(笑
うちは東京で火力の「ナイト8」にしているので、夜中は電気の使い時なんですけどね~
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html
なんとかなんないんのかな~・・・
Commented by bumidayat at 2012-09-23 17:10
Sariです。今頃になってコメントを読み返したら、東京電力がなぜか「東京で火力」なってました。お恥ずかしい・・・
by bumidayat | 2006-06-30 00:04 | 好きなもの | Comments(3)