人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1976・まずジャカルタへ

初めてインドネシアに行ったときはパンストはいてました。今では信じられない(笑
おまけにハイヒールサンダル、観光時は7cmのミュール(^^;)
パジャマまで持って行きましたがトランクの片面は空っぽで、これまた今とは大違い。
まあ、2回目からはスニーカーにしましたがね~

当時みんなはハワイに行くのが普通で、特に私はロシア貿易の部にいましたので同僚から
「なんでインドネシアなの?」と不思議がられながらも

羽田からスンパティで出発。(成田は建設中でした)日本路線はたった一機で、細身の飛行機で結構ボロでしたよ~、sari夫が乗った時は天井から雨漏りしてたとか・コワ~(この時はまだ知り合ってない・あ~知り合わなければ・・・ナイショ・笑) その後乗った中華航空よりはマシだったけど。

まず最初のジャカルタでは、お決まりのコースで市内観光。独立記念塔やら国会議事堂(?)。感動したのは博物館。
モニュメントが沢山あって、いきなり現れる電飾ぴかぴかの遊園地なんか覚えてるけど、それより市内の濃い緑と道端の物売りの人々に惹かれました
夜はアンチョールだっけ(?)港のほうでハイアライだっけ(?・いーかげん)の試合を見せられて(←あんまり興味なし)それより行き帰りの道に沢山の女性がいて、ガイド氏が「バイシュンフ゜ーデシュ280円」と説明していたほうが印象的でした。

市内観光のときに、勤めていた会社の看板を発見して妙な感慨を覚えました。支社はサリナの上のほうにあったのですが看板はどこにあったんだろう・・・
それ以来、帰国時に羽田に降りる度にモノレールの駅にもあった会社の看板が目に入ると、
あ~帰って来ちゃったんだーと思い知らされました。

あとはボゴール植物園に行き、楽しかったわ。妹は高校で園芸科だったので非常に詳しくて(なのにキーパンチャー・笑)ガイド氏が感心してた。帰り道の途中、道端でランブータンを買ったらすごい量なのに5円位で驚きました、ツァーの皆で食べておいしかった~。
あっ市内のインドネシア料理のバイキングレストラン、何を食べても素晴らしくおいしかったな~、後で知ったのだけど100種以上の料理がある有名な店だったんですって。名前もな~んにも分からないの、ただ連れて行かれる旅ってこんなものね。あの店、もう無いのでしょうねー、今のほうがずっとおいしい店が沢山あるんでしょ~、ううっ行きたいなー

アルバムを改めて見たらもっと思い出せるかな~、まあそのうちに(初回の旅ではネタないね)

写真、まだupできません、残念。細身の私を見て欲しかったのに(爆
Commented by ウーコ at 2005-03-25 23:00 x
sariしゃんーー!めっちゃ遅くなってしもたけど、ブログ開設おめでとうぅーー!ヽ(゜▽、゜)ノ
ほんまは、もっと早く来たかったんやけど、ごめんよ。
これからはsariしゃんの毎日が覗けるのじゃな。うひひ。
今から、ゆっくり読みます~♪
ほんまにおめでとう~!ヽ(´▽`)ノ
by bumidayat | 2005-03-25 04:32 | インドネシアのこと | Comments(1)