人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばさまと仔ぎつねの物語「おこんじょうるり」

人形アニメ「おこんじょうるり」、以前TVで見て、べちょべちょに泣いてしまった作品。
以来、DVD、ビデオ等を探しているが、あ~見つからない。小学校や公民館で上映されているようだから、きっとどこかにあると思うのだけど・・・一度Ya○××のオークションにでた形跡があるんだけどね。

素朴な土人形のほんわかした色合い。その動きの優しいこと。職人アニメーターとでもいうのか岡本監督という方、他の作品は知らずに見ているのかも。
それにホンモノの津軽弁の語りが素晴らしい、長岡輝子さんだ!素晴らしいじゃないのッ!ステキなステキな津軽弁なの。ばさまの元にくるきつねのおこんも、カワイイカワイイ津軽弁なの。ああ、もお、たまんない。私はお国言葉のファンだからホンモノにはグッと胸にせまるものを感じてしまう(な~んて正確に区別はできないけどね、でも無理してセリフ読んでる俳優くらい分かるぞ)



イタコのばさまは年を取り、占いも当たらなくなり体も弱くなって横になっているばかり。
そこへ仔きつねが現れる、ばさまは今まで何度も狐憑きをお祓いで追い出したりして来たので、罪滅ぼしのつもりで食べ物をやる、でも仔きつねは帰らない。ばさまの病気を治したくて来たと言う。得意の浄瑠璃で病を治すと言い、女の子のような高い声で朗々と歌い上げる。その声のかわいらしいこと!目を丸くするばさまに「手足ほかほかぁ~♪」なんてね。

この浄瑠璃ですっかり元気になっちゃったばさまは、その力に驚き、感謝する気持ちもあって、このおこんを山に帰したくなくなるのね。おこんも、ここにいれば食べ物に苦労することもないしなあ、なんて打算的なことも思って(笑)、「おらも、帰りたくねぐなった!」とばさまの元にいることを決意するのだ。

それ以来、おこんはばさまの背中にもぐりこんで、病人の枕もとで口パクで浄瑠璃をうなり、次々と命を助けて大反響。お礼の食べ物でばさまの家はあふれかえり、ばさまはおこんに心から感謝する。それに、子供のいないばさまにとって、このおこんは本当に、子供のように可愛くって、おこんも慕ってくれて、とてもとても、幸せな生活を送る。ばさまの今までの人生の中では、きっと一度だってなかったであろう生活を。
そんな中、ばさまの神通力のウワサがお上にも届き、幼い姫様の病気を治すよう、使いが来る。でもその時、ばさまはイヤな予感がするのだ。今回ばかりはやめた方がいい。断ろう、って。

でも、おこんは大丈夫だ、と言い張る。おこんはね、いっくらお礼にたくさんの食べ物をもらっても、自分が食いしん坊だから、ばさまに迷惑をかけてると思ってるわけ(うー、カワイイ……泣かせるッ!)。ばさまに早く楽させてやりたい……ううう、なんて、イイ子なのもお、おこん!それに何たってお上の命令だから……仕方なし、ばさまとおこんは城に出向く。

姫様の病気は見事治り、殿様はあっぱれを繰り返し、にぎやかな宴の後、ばさまとおこんは沢山のほうびをもらって城を後にする。あの胸騒ぎは気のせいだっただなあ、なんて言って。
しかし、帰り道、一服しようと立ち止まった時、お殿様からもらった小判がざらざらとこぼれ落ち、それを御者が見てしまい……これをおらによこせ!それまでばさまの背中でじっと息をひそめていたおこんなんだけど、ばさまの危機!と本来のきつねの怖さを見せつけて(ちょっと、コワい)、御者を追い払う。
でもね、でもね……この時に力を使い果たしてしまったのか、おこんはもう……虫の息の。……我にかえったばさまが慌てて駆けつけ、ぐったりとしたおこんを抱き抱えて、死ぬんじゃねえ、と繰り返すばさまの悲痛な叫び……でも、判っちゃうの、ああ、おこんは死んでしまうんだって。大好きな、大好きなばさまのために死んでしまうんだって!こんなの、こんなのないよお!

ばさまはね、何とかおこんに助かってほしいと、懸命に、おこんの十八番の浄瑠璃を歌うのね。いつもおこんに、ばさまはヘタクソだなあ、って言われていた浄瑠璃。相変わらずヘタクソなんだけど、だけど……おこんは凄く、嬉しいのね、涙を落とすの。ばさまに、何で泣くんだ、って言われておこん、今まで人のために何度も浄瑠璃を歌ってきたけど、自分のために歌われたのは初めてだ、嬉しいって……泣くの。ぐったりと、なりながら。
うそでしょ、おこん、死なないでよお、ってもう、……泣いちゃった。でも、おこん、死んじゃう。
そしてその後の語りは、ばさまも後を追うように死んでしまった、って……でもその死に顔はとても穏やかで幸せそうだったって……。ええ?こんな哀しいラストなの、って思うけど、幸せなような気もし……何だかもう、判んない!でも、でもとにかく、ばさまとおこんは、親子以上の関係だったよね、おこんもばさまも幸せだったよね?

ああ、見たい!手元に置いて、時々鼻水たらしながらでも見たいっ!!!

誰かどこかで売っているのを見かけたら、是非是非、ご一報くださいませ~
          m(_)m
(ただし、全集などの高いのは手がでませぇ~ん・涙)

Commented by Natsu at 2005-06-06 18:17 x
うわ~ん!読んでたら、涙が・・・。もし子供と一緒に見ていても(まだいないけど)、間違いなく泣いてます(恥)。
心温まるいいお話ですね・・・。おこんとばさまの絆に感動しました。

子供向けの本やDVD、侮れないですよね~!いいお話のものがいっぱいで。今度本屋さんで探してみようっと♪

ポピュラーなところだと、私はピングーが大好きです。
あれもちゃんと、ピングーとピンガの兄弟愛を描いた回があったりして、なかなか心温まります。


Commented by bumidayat at 2005-06-06 21:06
感性おなじ人がいて嬉しい~、Natsuさんアニメ見たらグショグショかもね(笑
ピングーって、キャラクターグッズに目が行って、そんなお話があるなんて知りませんでした。一度みてみよう~
私、結構子供番組が好きで、見てるの。「日本語であそぼ」、「ピタゴラスイッチ」、「東京キッズクラブ」とかねv(^・^)v
by bumidayat | 2005-06-03 04:25 | 好きなもの | Comments(2)