人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ない?

今朝、弁当作りを手抜きしようと、お米ともち米半々を研ぎ、
安売りで買ってあった「きのこの炊き込みご飯の素」の袋を鋏で切ったら、液体が垂れてきた。
あら中袋も一緒に切ってしまったか、と見たけど切れてない。
なんだぁ? とよく見たら、トレーに暗緑色の液体が少し溜まっている。
乗っていた中袋も濡れていて、洗剤のような蝋燭のような臭いがする。
いや~ん! なんだろ・・・

仕方なく、ありあわせで炊き込みの具をセットしてお釜のスイッチを入れ、
改めて袋をよく見たら中国製・・・良かった、使わないで。
値段に釣られ、いつもは充分注意していたのに油断してしまった。
それにしても何だろ、あの液体・・・S坊はお店に知らせたらと言うけど大事になるのもナンだし、保健所で調べて、とも思ったけど面倒で(--;)
一応画像に残し、さっさと捨ててしまいました。
やはり炊き込みご飯は手抜きせずに自分で作ろう・・・

☆これはMIXIに昨日かいたものです。
 
☆その後メーカー名『マルワ食品』で検索したら、10月に報道された中国から輸入して販売された「粒あん」からトルエンが検出された会社でした。
これもそんなものだったんでしょうか・・・
実物は捨ててしまったけど、一応お店には連絡しておこうと思います。
危ない?_d0009105_4245136.jpg
危ない?_d0009105_425787.jpg
危ない?_d0009105_4253064.jpg
危ない?_d0009105_4254961.jpg
トレーの液体、うまく写ってませんね・・・

☆消費期限は来年の5月でした。
by bumidayat | 2008-12-02 04:27 | Comments(0)