カテゴリ:未分類( 239 )

懸賞 懸賞

お辞儀の仕方

懸賞 2017年 02月 13日 懸賞

最近は、デパートの店員、スーパーのレジ係やコンビニ、TVコマーシャルで見かける
お辞儀の仕方が気障りで目障りで・・・

なぜ、お腹の前で手を重ねて肘を横に突っ張るんだろう。
中国式なの?

だいたい、コンビニってのは、コンビニ敬語を広めたりで印象が悪い。
若い人の利用が多いし従業員も若いしで、広まるのが早いよね。

社会との初めての接点がコンビニだと、それが正しいと思い込んで、ずっとそのままになる。
特殊な世界だと思わないと、ペナルティーで一日分の給料を引かれるのも当然だと思ってた人も居るかも。お金に関しては違うか(笑)

とにかく、肘突っ張りお辞儀は止めてよね (*_*;)









.
[PR]

by bumidayat | 2017-02-13 17:46 | Comments(2)

PDFが

懸賞 2017年 02月 11日 懸賞

見られなくなっちゃった。どうしたもんだろ…不便だ
[PR]

by bumidayat | 2017-02-11 04:37 | Comments(0)

料理ブログ

懸賞 2016年 01月 10日 懸賞

消滅したD0ブログの料理ブログ、10年ぶりに一部upしました。
画像はほとんどないけど。
        http://yokoak.exblog.jp/
 おいおい続けていくつもり。
[PR]

by bumidayat | 2016-01-10 07:27

合併後、独立

懸賞 2015年 01月 29日 懸賞

  これは勤めていた会社について書いたhttp://bumidayat.exblog.jp/2751747/のその後、といってもオマケ程度ですが。

私はその昔・・・
勤めていた商社が合併することになり、かなりの人が辞めて人員不足の課へ応援と残務処理のため一年に4回も辞令をもらい、あたふたしていました。
郵便課とか、ある部が持っていた株券?の処理とか人事課とか・・・まあ残務整理ということだったんですね。

中には新設された就職相談室という閑職もあり楽しかったです^^
 合併先はなんとか受け入れ人員を減らそうと躍起でしたので出来た課で、色々な会社からの求人を残っている社員に紹介する課でした。
課長は隣の建材部の仲良くしていた人で、あとは私の二人きり。(のちに独立した彼の会社でパート勤めをすることに)
私が配属されたときには 、ほとんどの人の面接は済んでしまっていたので暇でした。
暇にあかして求人のあったパリ国立銀行とか旭ガラス、銀座三愛などに面接に行ったり(笑
会社には秘密でしたが、すでに同僚たちと独立するのが決まっていましたので遊びです。面接は色んな会社の雰囲気が感じられて面白かったです。  

その間に、同僚二人には合併先の商社から猛烈なアピールがあったり、独立メンバーに入っていたソ連課の課長の裏切りがあったりしてゴタゴタしましたが、
合併前日まで勤め、会社都合の希望退職に応じて辞め、
 翌日から同僚二人と副部長と4人で設立した小さな会社に移りました。
お金がないので船のブローカーさん(この方、膳所の殿様の子孫で元伯爵)の事務所の使われてない4畳半くらいの倉庫にしている一室を貸して頂きました。
デスク一つ、椅子が三つで満杯なので、相談事のときは一人が立ってる、それ以外は一人が出掛けるか近所の喫茶店にいる(笑)
 机の電話機一台からのスタートでした。

3ヵ月後には頑張った甲斐があり、無担保で銀行から一億円を借り(信用状で三ヶ月の手形)ソ連から一隻の木材船が来ることになりました。
合併先の商社は商権を握っている一部の社員だけつまみ食いをしたかったので反発する気持ちもありましたので嬉しかったです。(もちろん私はただの女子社員ですので摘まれませんが・汗、でも自動的に移籍は出来たのでボーナスに目がくらみそうではありましたが・笑)

6年ほど勤め、それから30年後の今から5年前に、その会社は解散しました。
   感慨深いものがありました。

若いときって損得抜きで動きたくなるもので、いい経験したと思ってます。
人それぞれの人生ですが、みんなその時々で一生懸命に生きていますよね。
今の私は自堕落ですが、ネットで色んな方と知り合い、垣間見せて頂く生き方に更にその思いを強くしています。
[PR]

by bumidayat | 2015-01-29 14:58 | Comments(0)

カセットテープを知らない世代

懸賞 2014年 09月 23日 懸賞

震災後にゴミ用の大袋で3回も捨てたのに、S坊の部屋にまだあったカセットテープ。

春からオークションに出品し始めたんだけど、はじめは要領が分からず色んなタイプのテープをごちゃ混ぜにして60サイズに納まる50本程度にして出したら結構売れる。
もちろん使用済みと言うか録音してある物。

そこで未開封のものを出したら、競り合って高額に。
更に考え、メタル・クロームを数本づつで出品したら、まーーー!!
調子に乗って探しまくり、未開封のを有りったけ出したww

とうとう未開封がなくなり、今は録音済みのメタルやクロームを出品してる。
それでもびっくりする高値。
落札者はオークション取引の代行業者が多く、中には某国の大使館員もいる。某国で需要があるのかアルバイトしてるのかしら何だろ。
海外ではまだまだ欲しい人がいるのかしらん。メタルが特に人気♪

こないだ交換したタイヤ代と自動車税が賄えそう♪ あ、7月には車の保険が満期だ、頑張って家捜ししなくちゃ

  ホコリまみれなので拭くのが大変なのよ~。
    でも捨てたのが悔やまれる・・・

☆あ、そうそうw タイトルのことはねww
落札されたテープの発送方法を、ゆうメールに指定されると、一部を透明な窓状態にして中身が見えるようにするか、開封したまま持ち込んで局員に確認してもらってから送るの。
窓開けるのは面倒なので、いつも開封して持って行くのだけど、窓口の人が年配だと、チラリと見てOK。若い人だと??て感じで、わざわざ出して確認してからなの。多分カセットテープを見るのは初めてなのでは?

☆☆さらにそうそうw
カセットテープの5本用とか10本用の空き箱もいくつか出したら、これまた落札されるww
ついでに、デッキなどのパンフレットも出した。楽勝♪ これは高くても500円くらいだけどね^^

分厚いカタログも何冊か残ってるし、オーディオ雑誌も数冊あるな。これはS坊が書いたものが掲載されてるから怒るだろうなww
[PR]

by bumidayat | 2014-09-23 15:03 | Comments(2)

ま~た下がる

懸賞 2014年 06月 07日 懸賞

年金額が下がる。

2ヶ月分だよ。
2013年2月~10月=31,450円
12月~2014年4月=31,100円
       この6月~30,883円だよ。
 下限を設けてくれないかな、なくなっちゃうよ。

S坊なんか、2ヶ月分で9,750円 9,650円 今度から9,583円だよ。

 物価が下がったのに年金下げなかったからという理由だけど、小出しにして文句つけられにくくしてるような。

物価が上がっている今、ちゃんと上げて・・・くれないだろね。

 今まで多めにもらっていた人は帳尻が合うんだろうけど、下がった時からもらい始めた私達は、とんだとばっちりじゃん!!

まったく、厚生年金と国民年金、40年も払い続けてこれか・・・60才から全額支給といったじゃん。うそつき・・・
若い頃は、掛けてなかった祖母の世代の分として我慢して頑張って収めていたのに。
[PR]

by bumidayat | 2014-06-07 16:08 | Comments(0)

エスカレーター片側歩行

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

以前、日記に書きましたし、お気に入りのブログの方のところでもコメントしましたが、
あのエスカレーター片側を歩くために開けるというのが納得できません。

一体、誰が始めたのでしょうか。
私は左の足と腰が悪いので、右側のベルトに掴まりたい。
荷物が多いときなど、駆け上がる人に突き飛ばされそうになりますし、
バランスを取るために真ん中に居たいときもあります。

下りエスカレーターを駆け下りる人の風圧で、ふらつくお年寄りを見たことも。

以前、左側のベルトを掴み、右手に荷物を持っている私を押しのけるように
駆け下りていった青年は、降りてからスマホをいじってたらたら歩き、
あとから歩く私に追い越される・・・って、どういうこと?

変な刷り込みでしょうか、デパート、スーパー、ショッピングセンターのエスカレーターでは
律儀にみんな左側に乗ってます。
 駅では、右側がガラ空きで誰も居ないのに、左側が長蛇の列というバカなことが起きてます。
日本人て、考えることを忘れてしまったのかと・・・


昨日報じられた秋葉原でのエスカレーター事故は、右側を空けなくてはと、板を左に寄せたから起こったわけですよね。
 以下(2014年1月28日16時12分 読売新聞)より抜粋
【 東京都千代田区のJR秋葉原駅で昨年4月、壊れたエスカレーターの手すり部分に指を挟まれた男女9人が重軽傷を負った事故で、警視庁万世橋署は28日、埼玉県川口市の会社役員の男性(71)が、持っていた木製板を誤って手すり付近に挟み込んだのが原因と断定した。

 発表では、男性は昨年4月24日午前、駅構内のエスカレーターに乗る際、持っていた建築資材の木製板(縦90センチ、横25センチ、厚さ1センチ)をステップに置いた。上昇中、誤って板を手すりベルトの下付近に挟み込んだため、側面の金属部分が約55センチにわたってめくれ上がったという。

 男性は右側から追い抜く人の邪魔にならぬように板を手すり側に寄せたといい、「板が引っかかったことはわかっていたが、事故が起きたことは知らなかった」と供述している。】

これだって、片側を歩く人のために空けるなんて変な習慣がなければ起こらなかったということでしょ?

いつまでもこんなことを許していたら、エスカレーターの部品は片側の消耗が早いでしょうし、思いがけない故障が出るかも知れません。
そうしたら、この事故よりもっと大事になるでしょう。

私と同じことを思っている人は沢山いるはずなんですけどね・・・
[PR]

by bumidayat | 2014-01-29 15:49 | Comments(6)

寒くなりましたね

懸賞 2014年 01月 10日 懸賞

ぬくぬく おっきいちゃん♪
d0009105_1346292.jpg



ぼ~♪ りゅう君
d0009105_13465785.jpg
それ、枕なんすけど・・・
[PR]

by bumidayat | 2014-01-10 13:48 | Comments(10)

(×。×)

懸賞 2013年 12月 10日 懸賞

グーグルの、付焼刃で生徒にダンス教えちゃう若い教師のCMがキライ。

 だいたいダンス必須なんかにするから、ダンス素人の先生が自分が簡単に覚えられる踊りを選ぶことになって、あんなダンスと言えないようなのばかり踊れる子供が増えちゃうんだよ。

んで採点ちゃんと出来るのかね~先生さま・・


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今月から年金が二ヶ月で350円減るの。S坊は100円。
なんだろね、だから私は一と月にすると15,000円くらいだよ。
2年後に多分28,000くらいか?これだってまたひきさげられるんじゃ??
[PR]

by bumidayat | 2013-12-10 11:18 | Comments(0)

車故障の顛末

懸賞 2013年 10月 24日 懸賞

先週、S坊が久しぶりに車に乗り、ガソリン終わりそうだけどなんとか持つかなと帰ってきて、
駐車場にバックで入ろうとしたらガス欠。

ガス欠なんて初めてのことだし、幹線道路だしで押して入り口のところまで何とか移動。
 そこで電話がかかってきて私が見張りをしてS坊はスタンドへ。

給油してさあ・・・エンジン、音がするばがりで動かない。
なんだあ!?
何度やってもダメ。

スタンドから容器を返してと電話があり、私が持って行った。
戻ったらブルックリンさんが救援に来てくれていた。
困ったときばかり連絡して申し訳ない。
 取扱説明書みたりしたけど分からず、とにかく駐車場に入れなければ。
でも段差があるのでなかなか・・・
私も押したけど役立たず。
  そこへちょうど通りがかった青年にお願いして何とか入れられた。


翌日、日産が言うには、「そんな故障は聞いたことがない、持ってきたら見る」
いつどこで買ったかとか、うだうだと・・・動かせるなら苦労しないっての。
セールスマンはしょっちゅう来るし車検もそこでやっているのに何だと、S坊キレてしまった。

翌日、保険会社に電話して経緯を話したら、日産の他の営業所に連絡して見てもらう約束を取り付け、契約している無料レッカーを出してくれることに。

実はうちの車、3年前にリコール対象車なの。
車検の度に「まだ大丈夫」なんて言われてそのままになってた。
でも、ガス欠がきっかけで、うちの前で良かったけど、走行中だったらどうなってたの?
 だからコンピューターの無料交換となった。

隣町にきょう引き取りに行って来た。
  運んでいったときにバンパーぶつけたそうで、新品に取り替えてくれていたww


感じ良く気持ちのいい対応だった。ちょっと行くのが面倒だけど、これからあそこにする。

いつも行ってた加平の日産、バカだね。感じ悪いの喋りまくるよ~!
こんどセールス電話かかってきたら罵ってやろうかw
[PR]

by bumidayat | 2013-10-24 15:50 | Comments(0)