カテゴリ:好きなもの( 145 )

懸賞 懸賞

装飾古墳 と カッセーナ

懸賞 2017年 08月 18日 懸賞

アフリカ北部ガーナ、ブルキナファソのカッセーナ族のお家は、全て幾何学模様が描かれているそうな。

http://karapaia.com/archives/52244206.html

d0009105_1121086.jpg

日本の装飾古墳みたい・・・

原日本人のパワーとか力強さの感覚がこれなのかと思っていたけど、
人間の原始的な感覚ってみな▲からなのかもね。




.
[PR]

by bumidayat | 2017-08-18 01:13 | 好きなもの | Comments(0)

縄文系についてあれこれ思ふ

懸賞 2017年 07月 24日 懸賞

佐伯というのは、蝦夷人、縄文人を表すんだって。
佐伯姓はその子孫。ヤマトに征服されてから全国で働かせるために移動させられた。
(防人もそうだよね)

砂鉄取りのためなどに阿波の国にも行かされていたのが分かっている。
中には才覚があって有能だと出世もした。その一族の一人が「佐伯の真魚」=空海

空海が生まれたのは西暦774年、縄文時代の終りが紀元前400年頃。1,000年ちょっとだから、今ほど人の行き来は少なく、背が高い体格の立派な偉丈夫であったと記録にあるから縄文人の血がまだ濃い時代だったんだろうね。


 それで連想して、日蓮もそんな体格であったそうだから、どうなの?と調べたら、
父親は静岡から流れ着き、苗字は「貫名」で、「三国太夫」と名乗ったそうな。

静岡・貫名で辿って行ったら、井伊大老でお馴染み、大河ドラマの女大名・井伊直虎の井伊家の三男から貫名(ぬきな)を名乗ってる。先祖だか血筋のどこかからの縁での名乗りなのかね。
 そして、井伊家の先祖は三国という苗字。で、さらに辿ると継体天皇ww

結局、日蓮が縄文系かしらんという疑問の答えは出なかったけど、
日蓮は1,222年とされているから、やはりそうなのかもと期待する。井伊谷は山奥?(そこにも縄文遺跡があるそうな)


ヤマトは水田を作るのが容易なところから征服していったはずだから、農地に向かない山奥や島嶼部、山間に囲まれた海岸線に対する興味が少なかったと思われる。

 現に熊野などは、江戸時代半ばまで主食は木の実をすりつぶしたものだったそうな。
奈良平安時代には、異質なものは畏怖の対象であったのだろう、詣でるのが困難なほど、計り知れない神秘性があるとして、ヤマト系である朝廷から尊ばれたのかもしれない。

追記 : 画家の篠崎さんがブログに書いていました。
彼のご両親は昔「米はとれないけど魚と山の幸はたっぷりある」との友人の話から日南の大堂津へ移住したそうで、土地の人は縄文系でくっきりした顔立ちであると。
やはり山に囲まれた平地の少ない海岸線添いの土地までヤマトは興味が薄かったり、手を伸ばしにくいというのもあったんだろう。


.
[PR]

by bumidayat | 2017-07-24 05:20 | 好きなもの

幟と橘

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

<スカイツリー>橘色を基調に 新ライティング「幟」始まる (毎日新聞 - 05月18日 21:20)
https://mainichi.jp/articles/20170519/k00/00m/040/109000c

うん、なかなか素敵。洗濯物干したり取り込んだりするときちょっとベランダで目に入るのが嬉しい♪ 

この画像いいねぇ、東京タワーと相まって^^ --- 毎日新聞
https://mainichi.jp/graphs/20170518/hpj/00m/040/002000g/4



つぶやき見ていると、橘が読めない、幟が読めないと書いている人がいるけど、これを機会に自分の国の歴史や色彩に関する美的感覚を調べてみるのもいいよ。




.
[PR]

by bumidayat | 2017-05-19 13:14 | 好きなもの | Comments(0)

嵐の前に

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

今夜は暴風雨の予想。 
雨が降り出す前に散歩がてらちょっと離れた方のローソンまで。といっても300m(^^;)

イートインで糖質50%オフのソフトクリームを食べ←散歩の意味なし。
道々、花を撮ってきた。

今夜の雨風で桜は完全に落ちるね。
       
d0009105_17442380.jpg

       


桜草
d0009105_17251694.jpg




地面は桜色 
d0009105_17253817.jpg
     
      


なんだろ
d0009105_17261363.jpg




藤が咲き始めた
d0009105_17264090.jpg

        

スミレの仲間かね初めて見た 。葉っぱはクローバー風だけど。
d0009105_172762.jpg




   つつじ咲き始めた、まずこの色からなのかしら。これからピンクや白が咲くね。
d0009105_17273690.jpg

                

三色菫
d0009105_1728071.jpg




なんだろ
d0009105_17284017.jpg

      


   桜なのかな
d0009105_17291199.jpg

    


 侘助?
d0009105_17294787.jpg




雪柳はもう終り
d0009105_174594.jpg

     


        なんだろ
d0009105_17304957.jpg
           
          



うちの裏、環七沿いの水道工事が終わったら引っこ抜いたイチョウの代わりに花のつく木が植えられた
d0009105_17311969.jpg

             



日立の研究所のひとつ。先日巨大なシャッターが開いていて、3基のエスカレーターが延々と動いていた。耐久テストをしているのね。駅寄りの施設の塔屋みたいのはエレベーターの耐久テストをしているらしい。
d0009105_17453990.jpg

    


☁だから写真撮っても色が冴えないね。

【追記】
妹に聞いた花の名前。
??花スミレの仲間かな=西洋オダマキ

??花ビオラの前の白い鈴蘭形の花=ドウダンツツジ

??花桜なのかな=花海棠

??花雪柳の次のなんだろ=花韮
[PR]

by bumidayat | 2017-04-17 17:34 | 好きなもの | Comments(0)

四弘誓願 しぐせいがん

懸賞 2017年 03月 25日 懸賞

私の通っていた高校は仏教系でしたので、昼食時間の前には
「本日も四恩の恵みによりまして無事にお食事の頂けます事を感謝します」
なんて合掌したり、
お花まつりには講堂に集められて僧免許ありの校長の講和とか、妙法寺でお坊様の講和なんてのもありました
(寝てる子が多かった^^;)

ことあるごとに誓願を歌わされて…

  四弘誓願文
○衆生無辺誓願度~~生死の苦海に沈んでいる一切衆生を救済しようと誓うこと。
○煩悩無数誓願断~~一切の煩悩を断じ尽くそうと誓うこと。
○法門無尽誓願知~~仏の教えをすべて学び知ろうと誓うこと。
○仏道無上誓願成~~仏道を行じて無上の悟りを証得しようと誓うこと。

人として精進すべき四つの弘大な誓願で、すべての仏菩薩が発する四種の誓願です。

これがね、雅楽の越天楽のメロディーなんですよ

 しゅ~じょ~む~へんせいがんど~
 ぼんのうむ~じんせいが~んだん~
 ほうもんむ~りょうせいがんがく
 ぶつどうむ~じょうせ~いがんじょう ~
     てな感じで歌いにくいったらありゃしない(;´∀`)

キリスト教の讃美歌とえらい違いww


生徒は特に仏教信者の娘に限るわけではないし、宗教の科目もあらゆる宗教について学ぶ時間であったし、講堂で見る映画は十戒とかもあったしで、それほど宗教色はないほうだったと思いますけどね。


ちなみに、誓願はサンスクリット語でプラニダ-ナで、元の意味は「前に置く」、修行を始める前に誓いを立てることです。

誓いは基本的に他人の為(利他)でなければなりません。
他者のために尽くす努力をしますということで、それにより、知識がついたり、技術を得たり、迷いが無くなったりします。利他に専念すると、いつしかそれは自利につながる。
これが「御利益」です。

お寺に行って手を合わせたから願いが叶うってことではないんですよね。
まぁ、お寺に足を運ぶということに繋がるから最近のブームも悪くはないとも言えますが、
くれぐれも、「お願いしたのにご利益なかったなぁ」なんて言わないようにww


仏教者は、誓いが出来たならば、いよいよ修行に入るんです。
修行は実際に他人の為になる行いをすることです。
もし自分の為ならば、それは修業と書くそうですよ。




.
[PR]

by bumidayat | 2017-03-25 21:10 | 好きなもの | Comments(0)

大人のFMからつれづれ

懸賞 2017年 03月 07日 懸賞

ダイヤトーンのCMをTVで見ました。まだ三菱、作ってるんだ・・・

それで「DIATONEポップスベストテン」を思い出しました。 

FM東京土曜日14:00~14:55に放送されていて洋楽の最新ヒットのエアチェックをよくしました。
パーソナリティはシリア・ポール、堀川まゆみ、セーラ・ロウエル、マーシャ ・クラカワーなど、まだまだポップスが少し大人っぽい存在だったことに合うような、ちょっとお洒落な面々でした。

FMもある時期から「粋なお喋りちょっぴりと音楽たっぷり」が
「ゲタゲタ笑う喋りまくりパーソナリティー、子供に近い若い人からの投稿ハガキ読んで内輪受け」が大半となってAMと大差がなくなり、聴くのを止めて何年になるでしょうか…マンション暮らしで電波状態が悪いのもありますが。

AMも深夜にはなかなか大人向けの楽しい番組があったんですよ、
モコ・ビーバー・オリーブのお姉さん三人のオトナ話、劇団…あれ?この話、前にも…
これだわクリック→リリパット・アーミー 年取るとシツコイんでしょうか、繰り返し話が多いですね( *´艸`)

冠スポンサーのダイアトーンに代表されるように、当時はステレオ・コンポなどが大型だったり、ばら売りの音を楽しむ時代でした。
TRIO(現KENWOOD)、DIATONE(三菱、ほとんどはAKAI)、LO-D(日立)、OTTO(三洋)、Technics(松下)、DENON、SANSUIなど、数々の国産ステレオメーカーが乱立していた時代であったことも懐かしいです。

今は何でも一体型で便利ですが、オークションを見ていると、両方を楽しむ余裕みたいのも出てきたのでしょうか、懐かしがっている年配者だけではなく若い落札者も多そうです。

うちはS坊がレコード会社を辞めてからオーディオ製品の評論や、オーディオルームのアドバイスなどやっていたので、それこそ「バラの製品」がいっぱいでした。でも今その名残が私を悩ませていますがw


初めてS坊からもらったプレゼントは、ザ・ビージーズのステインアライブのLPで、インストルメンタルの青く透き通った盤でした。どこ行ったかww

付き合っていた頃は結婚するとは思っていなかったので、お勧めの機材を揃えてもらい、部屋でガンガン、ウィーンフィルやサンタナのキャラバン・サライなんか聴いてましたっけ。近所迷惑だっただろうな(^^;)


(この記事はmixiに2016年8月に掲載したものです)

.
[PR]

by bumidayat | 2017-03-07 09:32 | 好きなもの | Comments(0)

BEYOND ☆ 長寿と繁栄を

懸賞 2016年 11月 08日 懸賞

d0009105_22321580.jpg


d0009105_23201385.jpg



上映時間まで間があるのでロビーの椅子でコーヒー飲んでいた。

向かいには仲良さそうな老夫婦。

あと10分というところで、少し足の悪そうなおじいさんをかばいながら入り口へ。

どの映画見るんだろうなと思いつつ追い越して、足が楽ないつもの最後部中央の席に着いたら、
なーんと、そのご夫婦が !  へー、びっくり。でも私が子供のころにTVシリーズを見ていたんだから、両親も見ていたわけで、まあそこまでお年ではないだろうけど高齢のファンもいるだろうと納得。私もか…

その後、若い人たちに混じって入ってきた人たちを見て、ますます納得。総白髪で見事な白髪の紳士、スーツ姿の多分50代後半…

スタトレ、ファン層が厚い♪

私はあと何回このシリーズを見られるのかと、ちょっと複雑w 長く生きてあと10年、ボケていなかったら何とか来られるか。数年ごとに制作されるから、せいぜい2回、か3回かな…


さて、スタートレック・ビヨンド

今作は、早く言えば、ド直球で分かりやすいストーリー。SFなのに撃ち合い、殴り合い、ラジオ音楽のようなもので敵の情報網を攪乱したりバイク使用等、ローテクでハイテクを倒すシーンは面白かった。
d0009105_2226564.jpg
 

ところが今度の「BEYOND」では、エンタープライズ号は最初と最後しか出てこない。映画の前半でエンタープライズ号は大破し、助かったクルーたちは、未知の惑星でバラバラになってしまう。しょっぱなに破壊されるのは痛々しくて…

接点のあまりないコンビ、仲悪しコンビでガンバル。
おまけに、船長は今回限りで地上職に移りたい、バルカン人の子孫を残したいと恋人のウフーラと別れたスポックはさらにスポック大使の死を知るなど、それぞれが悩みを抱えながら。

でも相変わらずの「集団としての団結」「平和の希求」というテーマは同じ。
「スター・トレック」の世界観は、メカ類でなく、キャラクターたちで、その独自のSF的世界観が多くのファンを掴んでいるのだと思う。

それは敵の否定的な態度によって強調される。敵は、集団としての団結性は弱点しかもたらさず戦争こそが理想的な社会秩序であるということを主張することで挑戦してくる。

まずは漂流している女性異星人の救助要請に騙され、クルーが人質に取られたり艦に侵入されたり、序盤で襲われてぶっ壊されるエンタープライズ号だけど、その時に敵が使用する群れで襲ってくるウンカのような群体の飛行物体が恐ろしかった。こんな相手倒せるのか? と思いました。この飛行物体はエンタープライズ号のバリアでも防ぐことが出来ない。しかし、ストーリー後半で弱点が見つかる。
 なんと、単純な通信妨害で一網打尽出来ることが発覚した。ちょっと都合良すぎな感じがして、突っ込みたいところだけど、映像の迫力が素晴らしかったので、目をつぶることにする。(笑)

前作でも出てきたヨークシティーが今回は全体像が描かれ、理想的な姿を見せてくれる。
電話ボックスみたいな街角の公衆転送装置、いいなぁ
d0009105_2228997.jpg



それ以外にも、カークの下すある決断とか、スポックが受けた衝撃とか、キャラクターひとりひとりに見せ場がある。
スポックとドクターマッコイ、二人のジョークによるコミュニケーションが多く見られ、面白かった。まぁ、お決まりのやり取りではありますが。
ドクターは、「俺は医療主任だ!」と叫びながら活躍を見せていて、それが余計に笑いを誘う。

新メンバーに決まったジェイラが可愛くてカッコいい。スコッティ―にお嬢さんと呼ばれていたw
d0009105_22294712.jpg

スターウォーズの登場人物みたいなミテクレだけどね。


明らかに、アントン君、追悼のため差し込まれたであろう、「チェコフの酒」ブランデーだと思うが、カークとドクターがうまそうに飲みかわすシーン。
それにプライムスポックの死の知らせを受け、届いた遺品の箱から出てくる昔のTOSメンバーの写真。赤いユニフォームに涙。



d0009105_23104997.jpg d0009105_23132321.png













終わって字幕までの暗転で、二人へのシンプルな追悼文が表示され、さらに涙ぐんでしまった。
for Anton が悲しい。


でも演じている俳優たちが死んでしまっても、キャラクターたちは生きつづける。
すでに次回も制作決定だそうです。



いつもの最後の「宇宙、それは最後のフロンティア」の朗読もいいなー。

    ------------- Live Long And Prosper -------------
             長寿と繁栄を

d0009105_2247157.jpg





d0009105_2314473.png
d0009105_232117.png
d0009105_2323048.jpg
d0009105_2333181.jpg
d0009105_234060.jpg

他にエリザベス女王とかウイリアムなんかもあった。

☆ ヨルダンの国王が14億かけてスタートレックランドを作るという話はどうなったんだろ
d0009105_23526.jpg


☆☆ 塩コショウ入れ カッコイー、欲しい
d0009105_2365097.jpg

[PR]

by bumidayat | 2016-11-08 23:22 | 好きなもの

重い…

懸賞 2016年 01月 18日 懸賞

マンション提供公園のミモザが、風雪に耐えかねたのか、折れた…
もうすぐ春だから、真っ黄色の花を楽しみにしていたのに。

d0009105_1733694.jpg

d0009105_1734769.jpg

[PR]

by bumidayat | 2016-01-18 17:04 | 好きなもの | Comments(0)

神田明神すちゃらかちゃん

懸賞 2015年 05月 22日 懸賞

神田明神、大祭http://www.kandamyoujin.or.jp/だけど、きのうTVで最近はアニメ・ラブライフの聖地とかで大盛況とやってた。

アホどもが大挙して押し寄せ、お守り買ったり、下手くそな字の絵馬をごっちゃりぶら下げてた。
「宮司は、聖地ですし、江戸時代の浮世絵と同じです」なんて嬉しそうな顔 。
お守りはわざわざアニメのデカ目の主人公の顔が織られた錦紗の袋だったよ(×。×)

祭りの準備してる氏子のオジサンに聞いたら「祭りさえちゃんとやれればどうでも・・・」
↑ 触れたくないって感じ。
 もう一人の若めのオジサンは「神聖な場所なのに何だあれは気分悪い」と。

若い宮司は、賽銭とお守りや絵馬が売れればいい、ってとこだろね。金だ…

調べたらアニメに出てくる神社は結構多いらしく、協力しているとこは多いみたい。
伏見稲荷はタイアップしてるんだってさ。ポスター貼るのはやめて欲しいや。

天平2年から続いていて、デカ目のアニメの聖地って、どーよ・・・秋葉原に近いせいもあるのかね


♪やくざ若衆祭り唄♪

これはお楽しみ 江戸は神田の若い衆 喧嘩買おうか目にもの見せよか
祭りなら着ておいで 派手な元禄大たもと
あれさ花が散るよな神田明神 すちゃらかちゃん チャンチキおかめの笛太鼓
花にもまれて ええ山車が行く それわっしょいわっしょい

ちょいと待ちなせえ そこの若い衆 腕が見たけりゃずんと抜いて見せよか
神輿なら肌脱いで 向う鉢巻紅たすき 
あれさ酒が降るよな神田明神 すちゃらかちゃん チャンチキおかめの笛太鼓
花にもまれて ええ山車が行く それわっしょいわっしょい

美空ひばり や高田浩吉(高田美和の父←これさえ古いな)が歌っていた。難しい歌だ。
歌詞書いちゃったけど著作権に引っかかるんだろか…
[PR]

by bumidayat | 2015-05-22 01:43 | 好きなもの | Comments(0)

40年前のお一人様で明治村

懸賞 2015年 02月 11日 懸賞

NHKで「50年目の明治村」というミニ番組をやっていた。(予告だったの?)
私の初めての一人旅は明治村だった。
22歳の乙女に明治村へ同行する同好の友人はあり得ない・笑。

名古屋のビジネスホテルに一泊して、明治村のお店で初めてのお一人様できしめん食べて帰ってきた。楽しかったよ♪


会社の50代の大先輩にそのことを言ったら「女性の一人旅なんて、人に言わない方がいいわよ」と。そんな時代でしたw
[PR]

by bumidayat | 2015-02-11 02:47 | 好きなもの | Comments(2)