<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

古いインドネシア関係の本の一部を処分しようと思うのですが

懸賞 2005年 04月 25日 懸賞

本に申し訳ないような気がして・・・
どなたか興味を引く物がありましたら読んでいただけないでしょうか
その後の処理はおまかせしますので、よろしかったら以下に書きますのでどうぞご覧下さい


  書名             副題             著者        出版年                                      
「ブンガワン・ソロ」の国 インドネシアありのまま    高梨幸男    昭和61年
アジアの民と日本人   女性TV記者のみた      渡辺圭     昭和53年
不断着のインドネシア                    奥源造      昭和54年
ASEANという恋人    東南アジアの夢と現実    大橋正障    1978年
新じゃがたら紀行     使用人との交流、主婦グループで旅した・・・
                                  篠塚英子    昭和60年
バリ島の人買い      -ニ・ラウィット-     A.A.パンヂ・ティスナ 1982年西洋かぶれ        -教育を誤って-     アブドゥル・ムイス   1982年
戦争と愛 上・下     長編大河ロマン     S.タクディル・アシャバナ1983年
悲しい魔女        ワヤンの世界の物語      松本亮      1986年
東南アジアから見た日本                  三浦朱門     昭和54年
日系インドネシア人   元日本兵ハッサン・田中の独立戦争 栃窪宏雄 1978年
インドネシアの海を探る バルーナ探検隊記録      白井祥平    昭和57年
アジアはなぜ貧しいのか                    鶴見良行    1982年
日本人と東南アジア   インドネシアで考える       田中彰    昭和58年
南進の系譜                            矢野暢    昭和57年
シンガポールの奇跡   お雇い教師の見た国づくり   田中恭子   昭和59年
スマトラの広野から    ある農業技術者の発言     落合秀男   昭和50年
スンダ生活誌       変動のインドネシア社会     村井吉敬   昭和53年
南の国の古寺巡礼    アジア建築の歴史       千原大五郎  昭和61年
インドネシアの民族   民族精神を探る旅     リー・クーン・チョイ  1976年
東南アジアの構図                       鳥羽嶺次郎  昭和54年
チモール知られざる虐殺の島 (図書館リサイクル本)   田中淳夫    1988年
新じゃがたらぶみ    駐在員のJKT生活の裏と表   平岡栄一   昭和60年
ジャカルタの目                          中村敦夫   昭和60年
スマトラの詩(うた) 異聞 邪馬台国           長沢収     1983年
スカルノ大統領の特使 C.W.Chow回想録        増田与編訳 昭和56年
サバ紀行 10年余の学術調査でふれあった現地の人々 吉川公雄  昭和54年
アジア・オセアニアの旅 日本の文化と子供を考える   真鍋博    昭和54年
アジアの歩き方                          鶴見良行   1986年
チュリタ・ラッヤット   インドネシアの民話と地誌     なみお あや 1985年
ドリアンの国、ロームシャの影 柔軟な若き法学者の旅日記 大沼保昭 1985年
東南アジア一人巡礼     神様を探しに          金盛耕平  昭和59年
シンガ・マンガラジャの構造 スマトラの獅子大王の王権等 大林太良  1985年
アジアに播かれた種子    図書館リサイクル本      村上兵衛  昭和63年
癒しのバリ占い・バリ伝承の聖者の教え(バカバカしいです、暇つぶしに) 1999年
とりあえず、こんなところです。
インドネシア特集の雑誌や切抜きもあるのですが・・・

みな、それなりに古びていますが どなたかにまた読んでいただけたら本も喜ぶと思います。
興味のある本がありましたら、コメント欄かメールでお知らせ頂けたら幸いです
よろしくおねがいします。   sari  (メールratna7450@hotmail.com)

***打ち消し線のあるものは、嫁入り先が決まったものです。ありがとうございました                               

      
[PR]

by bumidayat | 2005-04-25 11:51 | インドネシアのこと | Comments(10)

おちつかない

懸賞 2005年 04月 24日 懸賞

ウチの給湯器がこわれました。
金曜日の夜中に、さぁ~お風呂でゆっくりするぞ~とリモコンセットして蛇口を捻ったが
         ??? なんも出やしない!!! 水さえも・・・

More
[PR]

by bumidayat | 2005-04-24 17:00 | Comments(1)

あ~目が・・・

懸賞 2005年 04月 17日 懸賞

このあいだから、サイドに黒猫くんを登場させようと頑張っているのだが、なかなか手強いぞ

記事に登場させてしまうのもな~

…・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・!!!!!!・・・・・・・????・・・******・?/・・・むむむぅ・・
maukieでFLASHファイルをダウンロードしてから、適当な所にアップロード

え~と・・・サイドは・・・と・・・ドライアイがひと゜くなったみたい、寝るわ
[PR]

by bumidayat | 2005-04-17 05:00 | 好きなもの | Comments(4)

平和で行こうよ

懸賞 2005年 04月 15日 懸賞

日本の今の平和な状態は、先の世界大戦を経験した人々の涙により築かれたものだと思います。

「二度と戦争をしない」と心に刻んだ決心は もうすっかり忘れられてしまったのでしょうか?
最近は領有権がらみでお隣、そのまた隣の国との摩擦、そして日本が侵略した当時の事までもが蒸し返されています、かの国の若者には日本側の努力は何も評価されていない様に見えます。知らされていないのはもっと問題だと思います、これは日本でも同じこと。

日本にも過激な意見を持つ人々がたくさん出てきましたし。
どちらの国も 理解が足りない若い世代が また問題を起こそうとしている様に思えてなりません、このようなことがやがては戦争の下地となるのではないでしょうか、だとしたら怖いことです。

かの国の暴れている人々に言いたいです、
暴力に訴えることは、あなたたちの言う 昔の「鬼畜日本」のした事と同じ、と。
非難ばかりしていないで、きちんと話し合うように自国政府に要求するべきだと思いますがね。
[PR]

by bumidayat | 2005-04-15 02:32 | Comments(1)

公募

懸賞 2005年 04月 13日 懸賞

時間までに帰れたときは見ている、フジTVの「考える人」という番組。
バラエティー番組はほとんど芸能人の内輪ネタでバカばっかりやっていて
見たい番組は少ないのだけれど、(特に私の見られる夜中はひどいのが多い)
これはなかなかおもしろい、
松ちゃん・浜ちゃん司会で全国の公募に芸能人と子役が知恵をしぼり、いい作品を応募しようというもの。締切日を過ぎると結果を何週間後かに発表する。
今まで鳴かず飛ばずであったが、今回とうとう採用!それも第一位であった。
「西日本貸しおしぼり協同組合」とやらのキャッチコピー募集で、賞金10万円
それを手にしたのは松ちゃん
       『一枚のシャワー』   いいよね~
[PR]

by bumidayat | 2005-04-13 02:42 | Comments(0)

そりゃあ、タヌキだけどさ

懸賞 2005年 04月 11日 懸賞

最近、ウタ子さんのまねをしてハイクブログに参加して
ヘタな俳句のような川柳のようなものを書き散らしているのだけど
俳号(いっちょまえに・汗)をsariだから「砂狸」とつけたせいか
短冊の脇に出るCM(?)2本のうち1本が必ずタヌキ関係・・・
「開運には信楽焼きのタヌキ・福を呼ぶ、ご贈答にも・・・」とか
「タヌキグッズの店○×」、「ぽんぽこ印の××」などなど・・・
そりゃ、タヌキ顔・タヌキ体型のワタクシではあるが笑うしかないね~
しかし、砂狸のハイクを見て狸グッズを買おうとする人っているのか?(爆
[PR]

by bumidayat | 2005-04-11 02:43 | Comments(2)

強制カラーリング

懸賞 2005年 04月 09日 懸賞

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/human_rights/?1112962064

まだこんなことする学校があるのかとあきれた。前にもあったような気がするが・・・

髪の色を染めてはいけないってのは、過剰に華美にならぬようって意味の校則だったはずなのに・・・髪の色を黒く統一するためのものではないはず。染めるという行為が華美につながり、勉学に支障がでるのは学生の本分と外れるというところから始まったものだったのに。

大体、今どきこんな校則が残っていること自体、違和感を感じる。
私立の学校によっては、それぞれの方針もあることだろうが、今回の件はずいぶん捻じ曲がった捉え方だと思う。

この考え方だと、目の色が多少でも違っていたらカラーコンタクトレンズにしろ!とか
それとも、やはりスプレーかけてしまうのだろか(怖

日本人なんて長年の雑種なんだから顔立ちも髪の色も微妙に違うんだからカンベンしてよ
それに、うっすら右翼っぽい思想を感じるんだけど
[PR]

by bumidayat | 2005-04-09 07:55 | Comments(3)

あれで会話講座かい?

懸賞 2005年 04月 07日 懸賞

NHKさん、インドネシア語会話講座、ありゃなんなの?
五分とは聞いていたけど、番組宣伝かと思った。あっという間に終了だわ

昨日から、とっとと帰宅してるんだけど、今日は洗濯物を取り込んでいるあいだに終わってた・・・

テキストの裏表紙に、コメント書くハガキが付いてるから書きますぞ~

反響あったら本講座として放送するのかしらん
[PR]

by bumidayat | 2005-04-07 01:38 | インドネシアのこと | Comments(4)

きれいなもの

懸賞 2005年 04月 06日 懸賞

日曜日に大好きな「芸能人社交ダンス部」の発表会ともいえる番組をやっていた。
新しいデッキに嫌われているため(汗)録画しなかったので、昼の今までのダイジェストのような宣伝番組しか見られなかったが、連休中に多分再放送するだろうと期待している。
社交ダンスは短い間だったけど習っていたので、発表会や大会を見学したこともあるしドレスも楽しみ
杉本彩はいいよね~♪あの顔、あの体、あの気性!! うさぎちゃんの頃から特に好き♪

子供の頃から、かわいい系より、きれい系にあこがれていたもんな~私
若い頃はきれいには成れるべくも無かったのけど努力はしていた。そのせいか男が寄ってこなかった(?)、日本の男性ってかわいい女が御し易いと思ってるのか、大人の女風には引いてしまうところがあるような、怖いのかね~。今ではPKDのせいで(奴のせいにしておくぞ)体型も変わり、おもがわりして、努力も放棄してしまったが、また女に生まれ変わったら彼女みたいになりたいな~、いや、彼女だって見えないところで努力してるんだろうから、怠惰な私にはとうてい無理かー(^^;

バリではインドのTVドラマが大好き、だって美男美女ばかりで衣装もきれいだから言葉が分からなくってもつい見てしまう。人間、自分にはないものにあこがれると言うけどホントだね(汗
[PR]

by bumidayat | 2005-04-06 16:27 | 好きなもの | Comments(2)

確実なものって

懸賞 2005年 04月 05日 懸賞

バリ語はもちろんインドネシア語も覚束ない私は、込み入った話は出来ないので
改めて聞いたことはないが、
  バリ人にとって確実なもの、信じるに足るものは神と人間の営みだけなのでは、と思う。

More・えらそうに続き↓
[PR]

by bumidayat | 2005-04-05 01:26 | インドネシアのこと | Comments(0)