<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

二子山親方(元とか先代でややこしいので適当に)

懸賞 2005年 05月 30日 懸賞

もと貴乃花の二子山親方が亡くなったそうだ。
療養中の面がわりした姿を見て驚いたが、やはり駄目だったか
彼はS坊と同じ年。まだまだ人生が続くと思っていたに違いないのに。

私が生まれ12才まで住んでいた所は、元二子山部屋の近所で中学校の裏だった。

先代の若乃花が親方の頃のことで、引越しの決まっていた私は越境して他の中学校へ通っていたが本来ならそこへ通っていたはずだった。
ウチの前の裏門から入っていく彼をよく見かけた。彼は当時から親方の弟というだけではなく、水泳のホープとしてきっとオリンピックへ・・・と有名で、どちらの道に進むのか注目を集めていた。

小さい頃、近所に女の子があまりおらず、親方の娘の遊び相手にと部屋の若い人が来て「お嬢さんが遊びたがっているから」と妹をかついで行ってしまったことが何回かあった。多分、田舎から出てきたばかりの修行中の若い衆だったのだろう、あまりに無礼だったし、妹も「お嬢様」が「典型的なお嬢様」であったのでイヤだと言うので、(多分妹と私の中間の年では)母が親方に断りに行ったことがあった。  もっと近くに女の子のいるお金持ちの家があったのに、やはり親方も若い衆を使いに出しにくかったのだろう(なんだよ全くね)

水泳界から惜しまれつつ、結局彼は中学卒業と同時に相撲の道へ進み、ファンを湧かせる大関になり、二人の息子もまた相撲以外でも話題を集めることになった。

彼が水泳に進んでいたらどうだったのだろう・・・
でも今の時代に55才は短いが、どちらにしても濃い人生だったに違いない。



余談だが、父の駅前の仕事先を建て直して住まいを作り、引っ越した先はこれまた相撲部屋(元花籠部屋その後放駒部屋に)に近かった。
 同じ中学の同級生のY君は北海道から転校して相撲の修行中だった。皆仲良くしてはいたのだか、慣れない環境となかなか体が大きくならずY君は少しグレ始め、学校には来るのだが教室には入らなくなった。
 廊下の隅や体育館などで、校長先生(立派な方でした)が根気よく話をし、Y君の気持ちを聞いていた。親方に校長が掛け合ったのだろう、しばらくしてY君は実家に帰った。今は新弟子に先輩や親方が手こずったり、扱いに困ったりするそうだが当時はもっと厳しかったことと思う。

 あ~それなのに、という事もあった。父は商売をしていたのだが、給料が少ないので月賦で(古いねこの言い方)支払うので商品を欲しいと言う新弟子のような少年に何人か売ったことがある。
もちろん親方に保証人になってもらって・・・。ところが厳しい修行に耐えかねてか、彼らのほとんどは商品を持って田舎に帰るか行方不明になってしまう。その度に父は部屋に交渉に行き、しまいにはもう売らないことにした。商店街でも汗まみれの浴衣でぞうりや裸足でズルズル歩く若い衆にクレームをつけられたりして、相撲部屋というのも結構大変なものだ。




.
[PR]

by bumidayat | 2005-05-30 20:25 | Comments(6)

A380 ウルトラジャンボ?

懸賞 2005年 05月 29日 懸賞

新しい機種の飛行機が空を飛ぶそうですが←もう飛んでるの?
新機種がでる度に巨大化してますよね
重力のある地球で離発着するのは怖いな~、宇宙なら大きくても重くてもいいけど。

通路もいっぱい、550人乗りだとか・・・

http://www.airbusjapan.com/product/a380_backgrounder.asp


今までのちょっと怖かった経験
*シンガポールからマレーシアのクアラルンプルへの途中、乱気流とやらで
いきなり下降。ランチ後のジュースを持ったスッチーさんが天井まで浮きました。
妹の服がジュースでべとべとに。スッチーさんは尻餅で着地で(多分)軽傷。
*バリからの帰り、あと10分位で到着、と言うときにものすごくゆれ始め、
ジャンボ機の前方が右に傾いて見え、自分のいる中央部の座席は左に傾いている
ようなカンジでした。ギリギリと気味の悪い音までしていましたので機体がねじれていたのでは?と思います。雑巾絞り状態か?前方の席のジルバブ姿の奥様が吐いてましたし、今までで一番の揺れでしたね。
アナウンスで「東京は快晴」なんて嘘ばっかりで台風ド真ん中でした。
成田空港は閑散として、税関の人が「いや~よく降りたよね~、みんな名古屋や大阪に行っちゃったのにG航空とM航空だけだよ降りたの」だってぇ
[PR]

by bumidayat | 2005-05-29 01:04 | 海外 | Comments(2)

ひょぇ~MRI

懸賞 2005年 05月 26日 懸賞

先日MRIを初体験しました。 頚椎だけだったのですがね。
30分以上待たされて、やっと自分の番になり、ベッドに横になりました。
頭をちょっと固定され、係りのお兄さんから説明を受け、「では始めましょう」と
ベッドがスルスルと・・・とっ!とっ!と~っ止まってしまったではありませんか!!

Moreこのあとは↓
[PR]

by bumidayat | 2005-05-26 03:44 | PKD・体のこと

わっしょい !

懸賞 2005年 05月 22日 懸賞

今日は三社祭ですね。
有名な浅草寺の大きなお祭りです

More 文句言ってます↓
[PR]

by bumidayat | 2005-05-22 19:18 | 好きなもの | Comments(6)

Sクリニック

懸賞 2005年 05月 20日 懸賞

水曜日に評判のいいクリニックに行きました。
診療科目が内科・外科・小児科・リハビリテーション・自然療法で一気に具合の悪い処を診てもらえそうだったので。希望と必要があれば漢方も使ってくれるそうで期待大です。

Moreこんなとこよ↓
[PR]

by bumidayat | 2005-05-20 14:39 | PKD・体のこと | Comments(3)

年収100億円って、生涯賃金でも・・・

懸賞 2005年 05月 17日 懸賞

ほほほ~、私だったらもう働かな~い
   自分の病院建てて専属医者飼って、バリ暮らしぃ~♪ 捕らぬ狸のなんとやら

More
[PR]

by bumidayat | 2005-05-17 12:53 | インドネシアのこと | Comments(4)

狸御殿

懸賞 2005年 05月 17日 懸賞

オダギリジョー主演で「狸御殿」のリメイク版(?)を上映するそうだ。
記者会見の時もポスターも、何となく彼は元気がないような精彩を欠いたような感じ
予告編を見てみたけど、ど~なんだろね、まっ「つ×や」のお世話になるか。

More
[PR]

by bumidayat | 2005-05-17 00:21 | 好きなもの | Comments(2)

不思議

懸賞 2005年 05月 13日 懸賞

私自身は経験はないけど、インドネシア関係の人から色々な話を聞くので少し

Moreちょっとだけよ↓
[PR]

by bumidayat | 2005-05-13 14:28 | インドネシアのこと | Comments(1)

もっちもち~

懸賞 2005年 05月 11日 懸賞

思いがけず、もちもちで強力な賛同者が現れたので

*わたしの好きなもの・もちもち編*

More
[PR]

by bumidayat | 2005-05-11 15:30 | おいしいもの | Comments(0)

頭が・・・

懸賞 2005年 05月 10日 懸賞

ワタクシ、今朝起きた時から頭がグラングランして、休んでおります。横になっていても、頭が回るというか目が回っている状態というか・・・。メニエールか?(17年前からの耳鳴りもあるしな~)、血圧が高いのか? 先週から朝に起床して、(←これが普通の人だよね)ずっと寝不足がつづき、風邪気味でもあったし・・・。更年期でもあるし、思い当たる原因だらけ。   こんなにダラダラ書いてないで寝ます・・・コソコソ・・・
[PR]

by bumidayat | 2005-05-10 12:36 | PKD・体のこと | Comments(3)