<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

社交辞令・ お仕事お仕事~

懸賞 2005年 09月 29日 懸賞

駅前で仕事しているもので、お酒を飲ませる店が周囲にたくさんあります。
働くお姉さん達の国籍も様々、日本はもちろんフィリピン・タイ・中国の人が多いです。
この辺りのフィリピーナはほとんど国際結婚した奥さんで自転車通勤してます。
(不法滞在組は自転車厳禁なんですって。よく職質されるから・笑)

たった一人インドネシア・スマトラ出身の女の子がいます。化粧っ気のない、まだ学生のような感じのかわいい人で、フィリピンパブで「なんちゃってフィリピーナ」してるそうです(←客はフィリピンもインドネシアも分からないし・笑)時々お客さんを連れて食事をしに来てくれます。
なかなか信頼されているようで、チェーン店の他店に応援に呼ばれたりしして忙しそう。

東京にはまだインドネシア女性の出稼ぎは少ないようですね、九州・日本海側・東北・北海道などの話はよく聞きますが。最近、フィリピンのビザ発給が厳しくなり呼び屋がインドネシアへずいぶん行っているそうですからこれから増えるかも。悪い奴にだまされてしまう少女がいないように祈るばかりです。しかし、お酒飲まないムスリムの娘さん、日本ではいいの?


*******
水商売の女の人と本気恋愛できると思ってる客の男性、
ひとときの夢、と言われればそれまでだけど

彼女たちの
「今日は本当に楽しかった~、またお会いしたいの。」
「このごろ来てくれないので寂しいわ」
挨拶程度で本気でそう思ってるわけじゃないのは分かっているはずなのに。
一時の楽しみのつもりで女の子と遊んでいるつもりがはまってしまう・・・
彼女たちはその本人じゃなくって財布の中身に恋してるのにね。

店の中だけの恋人気分を信じる信じないは本人の勝手だろうけど
あとになって本気じゃないと悟り、それで彼女たちやアジアの女性を悪く言うのは
日本男性よ 情けないぞ。

そういうお仕事なんだから。
[PR]

by bumidayat | 2005-09-29 21:04 | Comments(1)

へ~~台風委員会!!

懸賞 2005年 09月 29日 懸賞

N経新聞に、アジア各国では台風の名前が定着する気配がないと出ていた。
そうだよね~被害甚大の、にっくき奴になんでニックネームなんぞ付けてやらねばならない?

検索してみたら、「台風委員会」ってのがあるそうで笑いそうになってしまった。
そこで14ヶ国の委員がその国の言葉で動植物・自然現象に関する名前を10個づつ
全部で140個つけ、順番に命名すると約5年。一巡してまた最初に戻るんだって。

Moreふむふむ、で? インドネシアは
[PR]

by bumidayat | 2005-09-29 05:43 | Comments(0)

いない・・・インドネシア館のトップ、有り得る事なんだからしっかりしてね。

懸賞 2005年 09月 28日 懸賞

愛・地球博が終わり、いろいろな国のスタッフがいなくなったのですってね。
よくあることだけど、今回はインドネシアのダンサー等26人だか28人のうち20人が・・・。
まあ開催地近くの名古屋は日本で唯一の活況を呈しているところだそうで
せいぜい悪い奴にだまされずに、しっかり稼いで帰国して欲しいところ。
[PR]

by bumidayat | 2005-09-28 04:51 | インドネシアのこと | Comments(2)

十五夜、世界のどこかの国で・・・(画像あり)

懸賞 2005年 09月 20日 懸賞

まん丸の月もいいものですよね~、9月のは大きくて。バリの月夜のお祈りに行ったことが・・・

More
[PR]

by bumidayat | 2005-09-20 07:38 | インドネシアのこと | Comments(6)

障害者? 障がい者?

懸賞 2005年 09月 20日 懸賞

きのうのM新聞に、「ご存知でしたか『障がい者』表記」という記事がありました。
障害者の「害」の表記は負のイメージがあるとして、ひらがなの「がい」に改める
動きが広がっているそうです。害の字は「公害」「害悪」など良くないイメージがあると
いうのが主な理由で、国の障害者基本計画策定に伴い、自治体で計画をたてる際に
変更するところが多いそうです。
当事者である各団体は「害」については正式に検討したことはないそうですが。

私は、新聞の大きな見出しに「障がい者」とあるのを見たとき、
ひらがなのがいが妙にまがまがしい言葉に感じました。
記事の内容とは逆に障がいという恐ろしいものを負った者みたいな。

当事者から出た意見から始まったのなら検討する必要があると思いますけど
ちょっと、やさしさの押し売りみたいな見当違いを感じます。

記事では、字をひらがなに変えることで、健常者の障害者に対する[意識まで変える流れ」と結んでありましたが、そうなんでしょうか?
全ては、言葉を使う人の心の問題だと思いますがね。

*本来、「碍」という字を使っていたそうです。そして、本字は石偏に「疑」で、大きな石の前で人が思案し悩んでいる様子だそうです。

*ちびくろさんぼ、肌色、という言葉が問題になった時を思い出してしまいました。
[PR]

by bumidayat | 2005-09-20 00:16 | Comments(3)

100歳

懸賞 2005年 09月 14日 懸賞

日本の100歳以上のお年寄りが沢山居るそうで喜ばしいなぁ~・・・とTVを見ていて愕然。
私は母と同じだったら64歳で。 でも母より苦労がう~んと少ないから、もうちょっといけるかなと思っていたけど、万が一、間違って100歳まで長生きしてしまったらど~なるんだろう。
ウチは子供がいないし、S坊も私も年の近い独身の妹しかいない・・・どちらも頼る環境にないし

動けなくなって、お金のない年寄りの私は、どうなるのだろうね。
なんか、ブログのタイトルが生々しく感じられるな~・・・
[PR]

by bumidayat | 2005-09-14 09:02 | Comments(11)

ソフトクリーム好きのみなさ~ん!

懸賞 2005年 09月 11日 懸賞

福井にお住まいのノブさんが、安くておいしくて大き~いソフトクリームを紹介なさってます。
是非見てじゅるる~っと、うらやましがってね☆
(ノブさんが古い町屋をご自分で改造なさっている様子もライブで見られます♪街の風物も素敵)
ノブさんの「町屋通信」

(すみません、また他人のふ○どし^^;)


ところで素朴な疑問*
印鑑証明の登録に保険証持参したら、その場で出来ず、郵送された確認ハガキを持参して初めて出来ると言われました。免許証かパスポートならば、その場でできるそうだけど・・・
自分で(お役所)発行したものが信じられないの?
私のパスポート写真なんて、税関でぷっと噴き出されるほど本人とは似ても似つかない写真なんだけどね。  それに、住民基本台帳番号ではダメなのかしら・・・アレって何に使えるの?
[PR]

by bumidayat | 2005-09-11 03:41 | Comments(5)

阿木耀子、

懸賞 2005年 09月 08日 懸賞

60歳 !!!!!!!

十朱幸代6×歳・吉永小百合6×歳・・・・・
なんの努力もしてない私は××歳ははは~


最初の一行だけ書いたら
メカponさんことPak Diamさんから、「ど~いうこと? 」
という質問がありましたので追記しちまいました。  ま、こ~いうことデス。(私信デシタ)

**************************************************d0009105_6454675.jpg




おっぱい出ない、ちゆっちゅっ、もみもみ♪
あっあの~ボク男の子・・・
[PR]

by bumidayat | 2005-09-08 05:51 | 好きなもの | Comments(5)

大雨すごい

懸賞 2005年 09月 05日 懸賞

           あっスイカだ~、でも食べられない。あたちはネコなのでd0009105_4112252.jpg










きのうは雨と雷がひどかった。
滝壺の中にいるような雨が降りました。
近くでは落雷で停電したところもあったようだし。こんなのは子供の頃以来です。

子供の頃は東京もよく浸水しましたよ。都はひっちゃきになって治水工事をして川を
み~んなコンクリ護岸にしてしまい、川の風景も変わり、ちょっと寂しかったけど
おかげで大雨でも安心していられたのに。
夜になって実家のある杉並でもひどいことになっているようです。あるマンションでは
一階天井まで浸水したそうで、なぜこんなに水がと思う程の雨が降っているんですね。
環七の地下に大きな洪水防止施設が出来たはずなのに、(叔母が区民見学会とやらに参加してたな)その手前で冠水してしまうなんて困ったものです。
  早く止まないかしら~・・・

あっそうそう、
  東京の地下鉄の駅は、どこも入り口脇にボートが格納されているの。知ってた?
[PR]

by bumidayat | 2005-09-05 04:16 | Comments(24)

映画マッドマックスを連想させたアメリカの台風後処理のことについて書こうと思ったら

懸賞 2005年 09月 03日 懸賞

ジャンヌさんの9/3のブログ(恥さらしアメリカ)と全く同じ内容になりそうなので、TBでズルさせて頂こう・・・と思いましたが、うまく行かないのでリンクさせて頂きました。すみませんm(_。_)m
[PR]

by bumidayat | 2005-09-03 20:21 | Comments(3)