<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

6月のタイトル (クリックしても移動しません)

懸賞 2006年 06月 30日 懸賞

深夜ラジオ番組 ジェットストリームのような[6月30日]
森山良子★30年を2時間半で・・・★[6月29日]
交番が減る
キャベツの新生活[6月26日]
あ~、終わった~・・・のでHN占い[6月23日]
デスノート(前編) / スラウェシで土砂崩れ [6月22日]
ユキ[6月19日]
お葬式の案内状(招待状?)[6月19日]
「アメくれないから殴るぞ!」「殴るならアメあげないよ」ってことは[6月18日]
中部ジャワ地震チャリティーコンサート[6月18日]
バリから『A台風』上陸?[6月13日]
ガムランCDが付録についた雑誌[6月11日]
バリのYUKIとnenek 安らかに・・・[6月5日]
変な法律[6月4日]
猫に小判(o^。^o)[6月4日]
ふがいないぞ日本男児~![6月3日]
日常の非日常[6月2日]
中部ジャワ地震について、とても分かりやすい記事が[6月2日]
[PR]

by bumidayat | 2006-06-30 23:59

深夜ラジオ番組 ジェットストリームのような

懸賞 2006年 06月 30日 懸賞

近頃、夜遅くのTV番組が、芸無しお笑い芸人が同じ顔をさらしまくりでバカバカしくて、そうかと思えば手抜きアニメを垂れ流しているので、見るものがない。
消せばいいんだろ、と言われそうだけど(^^;

そこでラジオをつけてみれば、ギヤハギャハ勝手に大笑いして、下品なジョークやガキどもに媚びた番組ばかり。FMも音楽よりトークのほうが多くて、以前のようにゆったり夜の時間を楽しむことはもうできないようだ。

TVもラジオも、夜はすっかり子供向けとなり果てているのね。
夜中に起きているのはこどもばかりじゃないはずなんだけど・・・
NHKの「ラジオ深夜便」を聞くほど年とってない年齢層は好みのCDでも聞いているのかしら。

でも、気に入った音楽だけでなく、ラジオから流れる曲を何気なく聞いていて、思いがけない歌手がいい歌を歌っていたりするのを発見したりする楽しみがなくなってしまった。

本を読んだり、編み物をしたり、ちょっと片付け物をしたりしているときに、ふと耳を傾けると、あらこんないい曲が、なんて時代がまたくるのかな~


思えば、夜中のトーク番組も、昔は大人のお話も聴けて中・高校生だった私は楽しみにしていた覚えがある。

モコ・ビーバー・オリーブの番組。松島トモ子・水泳のミミ・あと誰だっけ?の番組。
それから、中山千夏、などのお姐さん方で各局大人のトーク番組をやっていた。
劇団リリパット・アーミーのメンバーが演じる、意味深なショートショート。
これがおかしい、今でも覚えているのが、男女の甘えた声でささやく「耳かきトーク」
セリフも全部覚えているけど、ちょっと恥ずかしくて書けない、想像して下さい(^m^;)
もちろん題名は最期に明かされるの。うふふ~~~

今はジェットストリームは故・城達也さんのかわりに伊武雅刀さんがつとめているんですってね。そのくらいかな~、ヘタなトークに邪魔されず音楽を楽しめるのは・・・
どなたか、夜中のいい番組があったら教えて下さいませ~!

ジェットストリーム

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時

遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています

満天の星をいただく、果てしない光の海を豊かに流れゆく風に心を開けば

きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか

光と影の境に消えて行った、遥かな地平線も瞼に浮かんでまいります

日本航空があなたにお送りする音楽の定期便、ジェットストリーム

皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは、私、城達也です‥‥



エンディング
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、

遠ざかるにつれ、次第に星のまたたきと区別がつかなくなります

お送りしておりますこの音楽も、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように‥‥

日本航空がお送りした音楽の定期便、ジェットストリーム

夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは、私、城達也でした

また明日、午前零時にお会いしましょう‥‥



このナレーションが入ったJALのただただ飛行機が飛んでる映像のビデオ持っているの。
引っ張り出して見ようかな・・・でもβ.なの(笑


ジェットストリーム なつかしい城達也さんのナレーション オープニングとエンディング
http://www.geocities.jp/yama2k5/mypage9.html#ネシア3
[PR]

by bumidayat | 2006-06-30 00:04 | 好きなもの | Comments(3)

森山良子★30年を2時間半で・・・★

懸賞 2006年 06月 28日 懸賞

半分、語りの歌は感動して涙べちょべちょになるものが多いけど(雪村いづみ・美輪明宏・越路吹雪いいよね)
≪森山良子≫★30年を2時間半で・・・★ を聞いてしみじみしちゃいました。(^◇^)

それにしてもイイ曲なのよ。半分語りだからお芝居みたいにセリフだけで、歌の部分は、ほんの少し。
まるでその光景が目の前に浮かぶように演じている。



30年を2時間半で≫作詞麻田浩・森山良子、作曲麻田浩・島健

こんな事ってあるのね。
新宿のデパ地下。
レジに並ぶ私の目が懐かしい横顔に釘付けになった。
他人のそら似!!?? イエ、髪に白いものが・・・・彼だわ。ドキッ!!
 早まる呼吸、声をかけようか、かけまいか? 
カゴに入ったお豆腐や泥つきゴボウの先が揺れている。
こんな事ってあるのね。若い日々の恋が甦る。
気づかないで私に・・・・・あ、やっぱり気づいて・・・・・。
マスカラが目の下に落ちてないかしら。ヤダ、小鼻がテカッてないかしら。
彼がふと振り向いて瞳と瞳が重なって照れくさそうに微笑んだ。
いまだに恥ずかしがり屋なのね、あなた。

「元気?」
「うん、この通り。まあ何とか元気にしています。今夜のおかずを買ってるんだ。そこのオカラが美味しいんだ。」
「あ、私も時々買う。美味しいよね。」 <あ、なれなれしいかしら・・・・・> 
人波が消えてゆく。レジが済めばそこでお別れ。
「ねぇ、もし時間があればお茶でも飲もうか。」・・・・無口で引っ込み思案だった少女は、長い年月をエンヤコラと乗り越える間に、たくましく、ズーズーしく変貌しているものなの。
「うん、いいよ。」相変わらずもったいぶっているのね。

近頃流行のカフェ。あなたはコーヒー。
私はキャラメルマキアート。そう、中年の女は新し物好きなの。
それから、2時間半。
私は3年前多々の事情で一人になった。
あなたは2年前に伴侶を亡くした。そろそろ定年後の暮らしを考え始めている。
「そうか、定年か・・・・お互い50半ば・・・・もうすぐ四捨五入で60かぁ。」
たわいのない想い出話に話は尽きない、尽きたくない・・・・・!!

♪30年を2時間半で飛び越して 2人の気持ちは20(ハタチ)
♪初めてのデート 「真夜中のカウボーイ」
♪30年を2時間半で飛び越して 2人の気持ちは21
♪ぎこちない First Kiss あなたの誕生日

「ご飯どうしてるの?」
「自分で作るんだ。これが結構たいへんでさ、こうやってお惣菜買うんだ。今、美味しい物なんでも揃ってるからね。」「そうか、大変ね。」
「ま、自由に色々出来るから考えようによっちゃ楽しいよ。」 
2杯目のキャラメルマキアートのストローが切なく空気を吸っている。


More≪それにしても長い歌なの。あと半分ね♪≫(^◇^)
[PR]

by bumidayat | 2006-06-28 21:25 | 好きなもの | Comments(6)

交番が減る

懸賞 2006年 06月 27日 懸賞

東京都の120箇所以上の交番を廃止するんですってね。
今でも無人交番となって、机に電話がポツンとあるだけのところが多くて、道を尋ねたりするのに不便なんだけど・・・
そんなところから無くなってしまうんでしょうね。
世界に誇る交番システムとか言われていたのに。

警視庁 管内不審車情報http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/fushin/index.htm
軽微な犯罪に見えるけど、大事に繋がりかねない事件って増えていると思う。

何かあった時に、あそこに駆け込めばというところが減ってしまうのは不安だ。
町のおまわりさんを増やすのに税金を使うのは賛成なんだけどな~。
駐車違反だって民間委託するくらいだから期待できないね、子供がいるおうちはもっと心配だろうな。
[PR]

by bumidayat | 2006-06-27 07:53 | Comments(5)

MIXI中毒度チェック

懸賞 2006年 06月 26日 懸賞

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c058
[PR]

by bumidayat | 2006-06-26 22:07 | 好きなもの | Comments(0)

キャベツの新生活

懸賞 2006年 06月 26日 懸賞

きょうは、やること・行くとこが色々色々色々~、とあったのに、
本を読み出したら止まらなくなって、とうとう朝になってしまった(^^;


読んだのは有吉玉青『キャベツの新生活』(題名ちょっと問題あると思うのは私だけ?)

空気感?、カラリ?、っていうのも不足だな~、語彙の少ないのが我ながら悲しい・・・
帯にあるとおり「透明感のある清清しい筆致で描く書下ろし恋愛小説」か?
でも、恋愛小説とも言えないと思うけど、とにかく温かくもなく冷たくもない不思議な読後感。

ブック×フでDVDを売ったときの分け前で、何冊か買っておいたのをボチボチ読んでいるんだけど、どうしてこの本を選んだのか覚えていない。題名からとは思えないな(笑
買って良かった♪

中にね、いい言葉もあったのよ。
[偶然は、人を強く想う者に味方をするのだろう]
[人は、かわるとき、少しばかり知らない人たちの間にいることが必要なのだ]



さぁ~、忙しいー!(;;アセアセ・・・)
d0009105_7325350.jpg

[PR]

by bumidayat | 2006-06-26 07:47 | | Comments(2)

あ~、終わった~・・・のでHN占い

懸賞 2006年 06月 23日 懸賞

中田が悔しそうですね、無理もないわ「残るは誇りだけだ」と言ってたんだから。
早く寝たのに3時半頃起きてきて、
サッカーファンでもないS坊が酔っ払ってなんだかんだ言いながらTV観戦していたのでうるさくって(*_*;)

日本人が思っているほど、強くはないんですよね。これから国際試合で楽しませてくれるときがきっと来るでしょう。そのときは私も観戦するかも。かもよ(^^;


やっと寝たので、昔だれかがやっていたHN占いというのを見つけたのでやってみた。
http://hname.net/

[結果]
!貴方のハンドルネームの運勢は!
[sari]だと
いまいち危なっかしいです。
一歩間違えば貴方に悪運が・・・。

恋愛運:B 健康運:A 成功運:C 金運:C
( 大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶 )

>> 役にたたない改名案 <<

[sari。]
恋愛運:A 健康運:C 成功運:C 金運:B
(末吉 )

ちょっと洒落た洋風に。
[イタリアーノsari]
恋愛運:C 健康運:C 成功運:A 金運:A
(吉)

軍人系で呼んでみましょう。
[sari閣下]
恋愛運:B 健康運:C 成功運:A 金運:C
(末吉)

番号付けで呼んでみると・・・。
[sari1号]
恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:B
(中吉)

崇高?な名前を付けてみましょう。
[皇帝sari]
恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:A
(大吉)

なにか凄そうな名前を付けると・・・
[豪腕sari]
恋愛運:B 健康運:B 成功運:C 金運:B
(末吉)

親しみやすい呼び方を付けてみよう。
[あなたのsari]
恋愛運:B 健康運:C 成功運:C 金運:A
(末吉)

ちょっとディスカウントショップ風に。
[sari激安中]
恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:C
(小吉)

ちょと古風に・・・
[sari左右衛門]
恋愛運:A 健康運:B 成功運:C 金運:B
(吉 )

つのだ★ひろ”みたいに・・・
[sari★ひろ]
恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:B
(小吉)

思い切って、フェイスマークなんかどう?
[sari(T_T)]

恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:A
(中吉)

どれにしても大した事ないね~、sariでいいや・・・
(しかし、体型が似てるからって、つのだひろってことはないだろう~!激安中ってのもな~)

*******************************

その後、[Sari]でやってみたら、とてもいいので、これからはSariと呼んで下さいませ~♪
[PR]

by bumidayat | 2006-06-23 07:59 | Comments(2)

デスノート(前編) / スラウェシで土砂崩れ

懸賞 2006年 06月 22日 懸賞

d0009105_3464111.jpg

8時半頃思いついてまた自転車で行ってきましたMOVIX。
開演15分前に出かければ充分間に合うのでレディースデイに気になる映画があるとラクチン(^^)v

しかし、スクリーン大きいのに中位の上映室なので一番後ろを指定してもまだ後ろに下がりたいな~。


デスノート、漫画が原作とあなどってはなりませぬぞ・・・という映画でした。
後編は11月とはちょっと遅いんじゃありません?
漫画は読んでいないけど、2部構成のわりに、結構はしょっているんだろうな~と感じました。

こんなストーリーが現れるのは、背後には「正義とは一体何なのか?」という普遍的なメッセージが込められているからでしょう。主人公の行動は、犯罪の無い理想の世界を創るものなのか。それとも、単なる人殺しなのか。その答えがなかなか見つからないのは、私たちが生きるこの社会が、言いようのない不安に満たされていることの証拠だと思う。

ちょっとお茶目な死神の声は獅童君で本人を感じさせずにいいし、
藤原竜也はやはり上手いね。松本ケンイチという俳優は初めて見たけどなかなかだと思いました。最近日本映画を見ないから若い俳優の名前がほとんど分からないな~。藤原竜也は童顔が将来困るかも、でもマイケルJフォックスの例あるからOKか。

難聴気味なので日本映画は敬遠しがちなんだけど
やはりPCを通した声が聞き取りにくかった。
次回はなんとかいう器具を借りよう。(毛布はしっかり借りました)


見ようと思っているスーパーマンの予告編がありました。
8月なのね、夏休み狙いなのでしょうか、もっと早くやって!

********************

今度は土砂崩れで沢山の死者がでてるんですってね!
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200606210013.html
災害列島インドネシアって定着しそうだわ。
噴火に地震に土砂崩れ・・・こんどは何だい神様!
[PR]

by bumidayat | 2006-06-22 04:25 | 好きなもの | Comments(0)

ユキ

懸賞 2006年 06月 19日 懸賞

d0009105_21244068.jpg
ユキのパパ・A氏来日中なので彼の手帳から・・・

Yuki Faradina は25歳、TV局に勤めていました。
亡くなるまでの状況は、聞いたのですがよく分かりません。
風邪から肺炎そして脳に、という事でした。(これもよく分からないけど)

ジャカルタで具合が悪くなり、バリに帰って入院したそうですが良くならないので、またジャカルタに戻り、「いい病院に入り、インドネシアで3本の指に数えられる最高の先生に診てもらい、一時は話が出来るくらい良くなっていたのに突然」と言ってます。電話で聞いたときは髄膜炎?インフルエンザ?とも思いましたが何しろ私も彼もシロウトですし・・・最高のお医者様はなんと言っていたのでしょうね。

25歳の誕生日の一週間後だったそうです。

おばあちゃんはたった一人の女の孫でしたのでショックが大きかったのでしょう、それからどんどん衰えたそうです。 一緒に行ってあげたのでしょうね・・・

奥さんは、まだ初孫の世話で気がまぎれているようです。
携帯の動画を見せてもらいました。


今回A氏来日の飛行機は満席だったのに、なぜか彼の隣一席が空席だったそうです。
彼は言っています。
「ユキは一緒に来ました」 (;;)


二人のお葬式ですから、さぞ大変だと思います。
行きたいな~・・・

(お葬式の案内状の画像は↓の日記に)
[PR]

by bumidayat | 2006-06-19 21:24 | インドネシアのこと | Comments(0)

お葬式の案内状(招待状?)

懸賞 2006年 06月 19日 懸賞

d0009105_15535339.jpg

[PR]

by bumidayat | 2006-06-19 15:43 | インドネシアのこと | Comments(0)