<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ごめんね、2号!

懸賞 2007年 10月 30日 懸賞

ここのところ猫ばなしが続いてるな~・・・

かわいいけど家庭内のら猫してる2号、(ちびでコロコロコの♀。見かけによらず、なかなかキツイ)
先日、油断したのか私のそばでボーッとしているので、久々に爪きりして耳のチェックなどして
ごにょごにょ可愛がり、前回ブラッシングの時にはずした首輪をしなくては、と傍にあったのを付けてやったら途端に飛んでいってしまった。

あとで、その首輪はきなこちゃんの物だと気づいたけど、まっいっか・・・と、そのまま。
ちょっときついはずだけど大丈夫そうだし、次回までだし・・・

それから3日後の昨日午前6時ころ、口に首輪がひっかかった2号が吹っ飛んできた!
パニックでヨダレたらたらで駆け回る!!
恐怖で逃げ回って捕まえられず、手足を引っ掻かれたあげく、TVラックの裏に逃げ込んでしまった・・・
こんなときに限ってS坊は昨日から不在。

まあ出てくるまで仕方ないか・・・とちょっと出かけて用を済ませ帰宅しても、まだ出てこない。
長型のラックの上には、大型TVや茶箪笥、S坊の機械類など、重いものばかり乗っていて
到底動かせず、途方に暮れる・・・

昼過ぎてもS坊は帰宅せず、電話してみようと思ったら、2号が飛び込んだ拍子に電話線がはずれたらしく不通(;;)
仕方なく、公衆電話へ走る。(最近減ったのよね、公衆電話って)
義妹宅に居たので訳を話し、帰ってくるように頼む。

戻って、懐中電灯で照らしたら、頭を下にしてななめに嵌っていた!!
全く動かず、ぎょっとして何度も呼びかけたらやっと顔を上げた・・・良かった~、生きてる(;;)
きつく嵌っているらしく動けない様子・・・首輪もそのままだ・・・
早く出してやらないと、と、また公衆電話に走りS坊に催促する。

戻って、とりあえず裏側に積んであるものをいくつかはずしたら、何かが落ちた!
慌てて、裏をのぞいたら、嵌めてあった板が落ちて、2号がいなくなっていた・・・・
またどこかに潜ってしまったのか探してみたけど見当たらず、、、、、

仕方なく、S坊をせかさなくてもいいか、と、また公衆電話に(- -;)
「今、車に乗ったところ~、用事を済ませてから帰ろうと思ってた」だと!
いつもながら、のんびりしてるんだから(-"-)
とりあえず訳を話して、急がずにいいと言っておいた。

それから何度も探し回ったけど、2号は見つからず、夕方になって、まだ戻らないS坊に電話したら、H氏と会っているとのこと。
その後、くたびれ果ててうたたねしてしまい、気づいたら真夜中!
ちょっと外出して帰ったらS坊が戻ったところだった。

S坊と一緒に探し回ったら発見!
また逃げ回る・・・二人で捕まえ損なって、またどこかに潜り込んでしまった(-"-)
仕方なく、二人で食事をし、ほかのコにエサをやり、更に探すも見つからず。
一体どこに入ったやら・・・疲れ果て、うたた寝してしまった(^^;)

気を取り直して探しまくり、やっと発見!!
追い詰めて、バスタオルで包み、S坊を呼んで手伝って貰いながら、暴れまくる2号を押さえ、ハサミで首輪を切った。
またどこかへ飛び去った・・・あーーー疲れたぁ~!
まぁ、食い込んだ首輪は取れたし、明日様子を見て怪我をしていたら病院だな・・・
しかし、約20時間・・・弱っているだろうな~、元々健康なコだから、とりあえず自力で回復してくれるのを祈るしかないか。

ひどい一日だった・・・

by bumidayat | 2007-10-30 02:51 | | Comments(2)

おとといに続き、また博物館・All about Batik

懸賞 2007年 10月 21日 懸賞

今日が最終日とのことで、やはり行きました。「インドネシア更紗のすべて/伝統と融合の芸術」町田は遠い~・・・昔と変わらん、って当たり前か(^^;

展示物への影響を少なくするために、光量を抑えているので薄暗くて見難かった。
元々、あの強い日差しの中で身に付けるものだから、明るくてもいいようなものだけど
長期保存で布も弱くなっちゃうんだろうな~。
産地別に展示しているので、比較できて良かったけど、開催前期と後期で入れ替えなの。
私の見たのは第二部の方。最終日は両方ってだめだったのかしら(笑
小さな博物館だから難しいのかもね。おとといのとは随分違うけど国立と市立だもん当たり前か(^^;
全てアンティークだから素晴らしい物ばかりでした。うーん、やはり全部見たかったな・・・
2階では着付けして撮影もしてくれるコーナーも。もちろんカメラは自分ので。
図録は手が出なかった。

入り口にべチャが飾ってあった。かなり使い込んだ実物。わざわざ持ってきたのかしら・・・
裏を見ないほうがいい、立派な箪笥もあった(爆
この博物館は常設展示がないせいか、こじんまりして入場料も無料。
周囲にたくさんの遺跡があるのだから一室くらい作ればいいのに。
実物見ろって?(笑
多分そうだろうと思い、博物館のそばにある本町田遺跡を見てきた。縄文・弥生の住居跡が混在していて、縄文の竪穴式が復元してあった。実家の近くにもあったけど、まだあるのかな~?

☆行くとき、隣の駅前にサンドイッチのサブウェイが出来てたので、アボカドべジーでバジルマヨネーズを食べた♪
野菜たっぷりでドレッシングも選べるので、おいしかった。
我が町にも出来ないかな~・・・
☆来年、小田急ロマンスカーが西日暮里まで乗り入れなんですって!
箱根湯元や江ノ島まで直で行けるんだ。でももうちょっとこっちまで、綾瀬まで地下鉄千代田線なんだから来てくれないかな~(^o^)

by bumidayat | 2007-10-21 18:35 | Comments(0)

ついてないけど博物館

懸賞 2007年 10月 20日 懸賞

先日気づいた「長岡京遷都・桓武と激動の時代」見てきました。
国立歴史民族博物館

京成で青戸から特急40分くらい。
早朝からちょっと用事もあったし、予報では曇りから雨とのことで、
私にとっては絶好のお出かけ日和^^♪
・・・・なのになのに、ピーカンでした(=.=;)←ついてない・その-1

特急は15分後なので、ま、いっかと快速に乗りました。数駅多いだけだし・・・
ところがっ! 次の駅・高砂の目前で停止!なんと乗っていた電車が停電 !!←ついてない・その-2
10分以上経って動き出し、高砂に着きましたがなかなか発車しない・・・
やはり特急に乗り換えようとホームで待っていると、やはり乗っていた電車は車庫に行くことになり残っていた人々も降りてきました(^^;
その影響で特急も少し遅れてくるというので、自販機で水分補給、と思ったら壊れていて小銭が戻ってきてしまう(;;)←ついてない・その-3
いっそ、乗り換えて次の駅前にある柴又帝釈天にでも行ってしまおうかと思った(^^;)

車内では、寝不足のこともあり、疲れて寝てしまった。・・・ららら!一つ乗り越して、気づいたら大佐倉駅でした←ついてない・その-4
戻る電車を15分ほど待ちました(^^;)でも、なぁ~んにもない、あるのは山だけで、のんびりしたところでした。これはこれで楽しかった(笑
上空には成田発だか着だかの飛行機がぶーーーん・・・
そう言えばcizmaちゃん、マレーシアでの試合に行く日だっけ、乗ってるのかなぁ・・・
事故後でまだ全治していないのに、女戦士はたくましいや^^

とにかく佐倉駅にたどり着き、バスの時間まで30分。早いけど昼食をとり、戻りましたが、バスは来ず・・・
地図をみたら徒歩10分くらい、なんだ、と歩き始めたらバスが来た!!
聞いたら入り口までしか行かないそうだけど、ん?入り口なら充分だわ、と乗りました。
すぐ着いて、みたら、何と! 博物館は上~!の方!!!(汗)
えっちらおっちら上りましたとも。
後ろから、乗るはずだったバスが、ぶーんと追い越して行きます。
おまけに引き返しても行きました(-"-)←ついてない・その5
博物館は、元佐倉城の中に建っているんですね~!広いわ~!!
佐倉城

広大な城跡には、市役所/中・高校などもあり、廃仏毀釈で更地になったお寺の跡や、整備中の巨大な磨崖仏もありました。

目的の展示物は、お宝の山でした♪
日本書紀や源氏物語の実物も見られたし(原本はどちらも存在しないけどね)
長岡京のCGも面白かったです。ソフトがあるなら欲しいな♪聞いたらないそうで(^^;

2時間以上かかって見たけどまだ見足りない・・・
藤原京については、まだまだ分からないことが多いので、平安京・平城京関係にも繋げた展示でした。
でも気になるアテルイの事にも及んで楽しかったです。
何より博物館は、当時の息吹が感じられる実物が溢れていて
毎回感動します。

他の展示室が5部屋もあるのに、足が棒だし、時間が足りない(;;)
また行きますっ!今度は停電するなよ~(^^;)

ミュージアムショップで、金印のレプリカ、鳥獣戯画の一筆箋などに気を惹かれながらも、
全く関係ない、ネコの顔模様とネコ顔の風神雷神図の手ぬぐいを買ってしまいました(笑
本の売り場では、全部欲しくて泣きたくなりました(;;)

周囲は城址公園になっていて、とてもきれいなところでした。
他にも城跡や史跡、博物館に美術館がたくさんあるようです。
佐倉はあなどれん・・・

駅まで歩き、今度は停電はないだろうとホームに降りたら・・・
次の駅で人身事故!
しばらく待ち、乗った電車は大混雑でした(@。@;)←ついてない・その-6
家のちょっと前から雨(;;)←ついてない・その-7

☆画像は、手ぬぐい(^^;、一番下のは袋、かわいい^^

☆☆安宅コレクションの展示が久々に東京であるそうです。
あれについては、元社員として複雑な思いがあるんですけどね。
三井記念美術館

by bumidayat | 2007-10-20 18:41 | 好きなもの | Comments(0)

きなこちゃん再び・・・

懸賞 2007年 10月 17日 懸賞

せっかく落ち着いたと思っていたのに、先週はじめから痒がって
体中の毛を毟って、あちこちハゲだらけ・・・ポチポチ赤いのが出来ている。
ちーぷーもそう・・・

きなこは舌の奥に、今度は盛り上がってつぶつぶが出来ているし
病院に行きました。
「良くないねー」とのこと(;;)

形と場所は違うけど、前回と同じだそうです。
注射してもらい、お薬8日分をもらいました。
食欲はあるんだけど、やはりいつもより元気がなくて、嘗め回して毛をむしっている以外は寝てるものね・・・

待合室に5月から貼ってあった、尋ね犬の柴犬ちゃん、「9月にみつかりました」と追記してあります。
犬は、そんなに放浪して見つかることもあるのかと感心して、先生に聞いたら、
「誰かが飼っていて、病気になったりして飼い切れなくて放したんでしょう」との事。
「あれだけ貼紙をたくさん、広範囲に貼っていたのだから、知らないで飼っていたとは思えない。飼い主さんには言わなかったけど・・・」
うんうん、偶然見つけての事か、もしかしたら盗んだのかもしれないしね。

2年くらい前、駅前の住宅やお店のワンちゃんが、ずいぶん盗まれた(と言うか誘拐か)ようで、
あちこちに激怒している様子がありありと分かる尋ね犬の貼紙を見たっけ・・・
MIMPIさんが日記で紹介していた、スーパーの入り口で誘拐されて殺されてしまったワンちゃんの話もあったっけ・・・
転売目的の誘拐もあるだろうけど、買うお金がないので人様のところのワンコを連れて行っちゃうなんてゆるせん !

きなこちゃんは、温度が低くなったせいか、薄毛のせいか、鼻を抱え込んで寝ています(^^;)
良くなるといいな・・・まだ2才だし・・・

by bumidayat | 2007-10-17 13:20 | | Comments(1)

花の漢字検定・・・

懸賞 2007年 10月 12日 懸賞

by bumidayat | 2007-10-12 08:33 | 好きなもの | Comments(2)