<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

花の中を散歩

懸賞 2009年 04月 10日 懸賞

桜、もう少し楽しめますね。
実は、駅の向こうの区から我が家の前、そしてずーっと隣の埼玉県との県境まで
親水公園沿いが桜並木なんです。5kmくらいかしら・・・

4月7日。S坊がお休みだったので、博物館の庭・東淵江庭園まで散歩しました。

そして向かいのファミレス・ガストで遅いランチ。
実はここが目的だったんです♪
大窓からの桜がとてもきれいなの^^
平日の午後だというのに、やはり同じことを考える人が多いのか
お客さんが多く、(おまけに長居)撮りにくかったのですが何とか・・・

大窓からの眺めと言えば、明治座ニ階のカフェから見るイチョウ
d0009105_2385736.jpg
が有名なんだけど、


ガストもなかなかでしょ^^

d0009105_120069.jpg
d0009105_1201675.jpg
d0009105_1202865.jpg


帰りは少し風が出てきて、早咲きの桜の花びらが吹雪のように舞う中を歩きました。
いい気分♪ でもあっという間に新緑になってしまうんですよね。

☆冬、雪の日は、枝が真っ白になって、また美しいんです。最近は積もるほどの雪は降りませんが(^^;)
新緑の季節もまた格別なので、しばらくガストに通いそう^^v
[PR]

by bumidayat | 2009-04-10 01:23 | 好きなもの | Comments(0)

市川リベンジ

懸賞 2009年 04月 08日 懸賞

VISTA、辞書機能バカなのに、灌仏会はちゃんと出るのか
ニ氏なんて出るんだよ、ニ氏向きだってさ西・・・他にも色々(-"-)
潅仏会に悪態ついてたらバチが当たるわ(汗

それはともかく、お花まつりでしたね。
相変わらず面倒なのでそれについては2006年のブログで
ここよ

久々に稚児行列が見たいな~と、柴又帝釈天に行ってみました。
近所ではどこでやっているのか分からなかったので。いや柴又も近いんですけど(笑
時間が早かったせいか、行列はありませんでした(^^;)
仏様に甘茶かけてきました。

せっかく帝釈天、江戸川沿いなんだから、川向うの市川へリベンジ!

いい天気です。川沿いに土手を1.2km(うーむ日傘忘れた)
山を登って、里見公園へ。

木田原、VISTAのバカッ! 北原白秋の別宅を見学し、、
石棺がむき出しの前方後円墳、戦国時代の敗将軍の姫が石に伏して嘆き悲しみ亡くなり、以来泣き声が聞こえたという「夜泣き石」があります。
近くには野菊の墓を書いた誰だっけ?たしか、なんとかミチオさんだったような、の石碑があるそうで(すみません純文学が苦手)

古墳は公園の奥にありました。円墳の頂上に浅く石棺が埋められていたので蓋の無い状態でむき出しです。出土品は博物館に。
仲良く二つ並んだ石棺・・・なんだかいろんなことを思わせます。ご夫婦?、恋人?
古墳の下では家族連れが水遊びをしていました。私も子供だったら木登りや石棺でかくれんぼしたかも。いや、寝ちゃったかも(^^;)
石棺の蓋は↑の夜泣き石の台座に使われているそうです。時が下ると何でもやっちゃうもんです。
古代は水の近くの小高いところに住んでいたから、お墓も当然近くに作り、戦国時代は城や洋裁もやはり小高い場所に、ということで大きな石や盛り土がしてあると利用しますよね(^^;)

この辺りは地の利が良いので、戦国時代の要所で戦場となったそうです。
時が移り、さきの大戦のときも陸軍の用地になったとか。
江戸川河口はイギリスに倣い、川の傍にということで国会議事堂を建てる話にもなっていたそうです。(あぁ、そうしてくれていたら東京がこんなにならずに・・・)

桜、まだまだきれいでした。

東京医科歯科大学の構内にある「法皇塚古墳」へ。
きれいな構内でした。中庭も静かで芝生にガーデンテーブルがぽつぽつとあったり・・・

帰り道、和洋女子大にくっついてある付属高校で入学式の記念撮影のようなのをやってました。
門前にパンフを持った業者みたいのが待ち構えていたけど、何だろ。

前回も通った、真間川沿いにも桜が咲いていました。
万葉集にも謳われた、千年前の超美人・真間の手古奈さんも見たのかしらね。(当時、桜はあったの?)

土手脇の駅、下がリプレ京成というスーパーでしたので、味噌(重い!)と身がみっちりありそうなアサリ(サービスの氷が重い!!)を買い、帰りました。

前回より4時間以上、少ない歩きだったのに、なぜか腰と足がくたびれて痛かったです。
でも天気が良くて、川は気持がいいですね

足が疲れてボーッと駅からバスに乗ったら、自転車で来たことを思い出し、
慌てて一つ目のバス停で降りました(汗
駅から50mくらいしか離れていないバス停、恥ずかしかったです(^^;
[PR]

by bumidayat | 2009-04-08 20:00 | お出かけ | Comments(0)

4月2日は結婚記念日でした

懸賞 2009年 04月 08日 懸賞

何回目だかよく分からなくなってます。多分27か28か29年目か(笑
神社で桜の季節でばっちり、と思ったら、今年と同じで変な気候。
桜は開きかけ、早朝は小雨、昼前から晴れということでした。
d0009105_7523679.jpg
d0009105_7524966.jpg


画像、加工してみましたがあまり変わりません(汗
ドレスはM家のチカちゃんと太くん(ヴィクトリーナ&アレクサンドルだっけ?う~ん定かでないな)
内掛けは父と。
[PR]

by bumidayat | 2009-04-08 07:51 | Comments(3)