<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ポータラカなどなど

懸賞 2009年 05月 22日 懸賞

mixiでの会話の一部転載。


メルーはここが分かりやすいかな?
http://baik2.exblog.jp/10686367/

「サラスワティー 弁天」で検索しても色々出てくるし、wikiでも書かれてますよん。
☆七福神などについて引用すると

多聞天(北方を守護)= ヒンドゥー教の神ヴァジュラヴァーナに由来。別名「毘沙門天」
兜跋毘沙門天 =
梵天 = ヒンドゥー教の神ブラフマーに由来
帝釈天 = ヒンドゥー教の神インドラに由来
大自在天 = ヒンドゥー教の神シヴァに由来
弁才天 = ヒンドゥー教の神サラスヴァティーに由来 - 七福神の一柱。
大黒天 = ヒンドゥー教の神マハーカーラ(シヴァの別名)が日本の大国主命と習合 - 七福神の一柱。
吉祥天 = ヒンドゥー教の神ラクシュミに由来(功徳天)
韋駄天 = ヒンドゥー教の神スカンダに由来(陰天)
摩利支天 = ヒンドゥー教の神マリーチに由来
歓喜天(聖天)= ヒンドゥー教の神ガネーシャに由来
駕琉駄 = ガルーダ

☆おまけ
金剛力士(仁王) = ギリシア神話のヘラクレス

☆さらなるおまけ
日光(栃木県の) = ポータラカ(ヒンズーの聖なる山の名前。サンスクリット語)から。
 ポータラカ→中国の仏教経典[補陀落]→日本で音写[ふだらく]→日光男体山をふだらくに見立て[ふだらく山]→[ふたらく山]→漢字にして[ニ荒山]→音読みして[にこう]➡[日光]

☆☆日本・インドネシア・ベトナム・タイ・チベットなどサンスクリット語が仏教とともに伝来した国は、それに由来した言葉が多くて、見つけると繋がりを感じて嬉しいものです。

他に日本でも元はサンスクリット語ではないかと言われている言葉がたくさんありますね。
炎がメラメラと表現する日本語は、メラ(赤)からとか、浅間山はアサップ(煙)からとか・・・
(山口県あたりまでの日本の地名のほとんどがアイヌ語からというのも最近知ってびっくりです)

*ついでに、インドネシア語も日本語も、食べ物関係は元が中国語ってのも面白いですね♪

投稿: Sari | 2009年3月28日 (土) 03時20分

すいません、
ポータラカのとこの「ヒンズーの」てのは、「仏教の」が正解です。



,
[PR]

by bumidayat | 2009-05-22 06:04 | 好きなもの | Comments(0)

どうする?

懸賞 2009年 05月 20日 懸賞

先日妹の代理でオークションに出品した(=^・^=)シリーズをまとめて落札して下さった方、
評価が<非常に良い>で、
『商品が届きました。どのお品も愛らしくて思わず笑みが浮かびました。可愛いお品に癒されてます。これからも出品されるのを楽しみにしております。有難うございました。』

そして、妹宛てにメッセージが
『Kさま
こんばんは。Iです。
本日、お品が届きました。どのお品もとっても可愛らしくて
猫大好きな私の宝物が増えました。
有難うございます。
実はお願いがありメールしました。
今回お色違いで3体、ねこちゃんのぬいぐりみを落札させて頂きました。
もし、可能でしたら各お色3体づつ作成して頂く事はご無理でしょうか?
あまりの可愛らしさに猫大好きなお友達にプレゼントしたくなりました。
ご無理申してすみませんが可能でしたらお願いいたします。I』

☆☆さぁ、どーする妹(^o^)v
d0009105_2311388.jpg
d0009105_2313652.jpg
d0009105_2315236.jpg
d0009105_2321755.jpg

[PR]

by bumidayat | 2009-05-20 23:02 | | Comments(4)

猫のおパンツ模様と♡模様

懸賞 2009年 05月 12日 懸賞

☆お股の白い△模様、おパンツ柄。

死んでしまったトコちゃんには、ちょっぴり。
riderさんのところの、のりまきちゃんには、ばっちり。
http://k-paza.mo-blog.jp/(いーのか?リンクしちゃって)

あれを『エンジェルマーク』と言うそうです。
そして、検索中に見つけた『エンジェルハート』
ここクリック♪
ここも♪

ミッキーの柄だと、ディズニープロから、生涯飼育費用が出るそうですが、
どんな柄でも可愛いですよね。でもちょっと欲しいかも(笑
(うちのコ達、全員ひっくり返してチェックしてしまいました)
[PR]

by bumidayat | 2009-05-12 15:46 | | Comments(2)