<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

猫文字もどき

懸賞 2009年 07月 29日 懸賞

riderさんとこで永久開催の「猫文字」、
ありものから探してみました。
こじつけだなぁ(^o^;)
【H】
d0009105_22544077.jpg
【Y】
d0009105_2255994.jpg
【キ】
d0009105_22554346.jpg
【つ】
d0009105_2256427.jpg
【公】
d0009105_22563324.jpg


あらためてチャンスを狙って撮るしかないね。
[PR]

by bumidayat | 2009-07-29 22:59 | | Comments(6)

眼底検査

懸賞 2009年 07月 19日 懸賞

17日、
数日前から持病の飛蚊症と光視症が、また気になるほど現れるようになっていたので、
整形外科と眼科のはしごをすることにしました。

どちらも激混みするので、閉め際を狙えば空いているのではないかと、
まず整形外科へ。
予想通り、3人待ちでラッキー ♪
治るものではないので相変わらず、痛くなったら痛み止め、血流をよくする薬と適切な運動、てことで、運動療法士(?)に色々いじってもらいました。
しかし、いつどこで痛くなるか分からないから、常に痛み止めを持ち歩かないといけないのか? そんなに即効性のある薬なんでしょうかね???(モルヒネ並かいっ!^^;)


自転車こいで眼科へ。
6時35分、到着。ここもスイスイかと思ったら、なんと病院の外まで人が溢れてる!
数えたら23人!! 診療時間あと25分なのに・・・
うーむ、待つこと1時間30分。8時をまわっています。やっと診察です。
先生「こんにちは」
私「こんばんは」
先生「あ、もうそんな時間か・・・何時に来たの? 6時半か」一日中診察室、医者も大変だよね
結果、「あまり変わりはない。でも眼球の上下は見えないので詳しい眼底検査をします。
きょうは時間がないので、明日に。土曜でまた混むので開院時間より30分早く来て下さい、それなら10時くらいには終わるでしょう。 」
「十中八・九は大丈夫だと思います。」との事でした。ソーダトイーナー・・・
もうくたびれ果て、ご飯作る気にもなりませんでした。S坊すまん!


そして翌土曜日、行きましたとも午前8時20分。 眠いなぁ・・・
すでに2人が待っていました。30分にドアが開き、待つこと30分。
その間に続々と患者が・・・9時には20人を超えていました。すごいな~!
散瞳剤を点して30分、瞳孔が開いたところで診察。
網膜裂孔・剥離はないが、右の硝子体が少し縮んでいるようだそうです。
理由はおなじみの「加齢」華麗だといいのに (;;)
2週間後にまた検査をするそうで、その間に変化があったら即来なさい。でした。

あーん、私ってやはり他の人より早く年とってるんだわ~
耳も良くない、目も良くない、おまけに腰椎イカレテルし。
目が見えず耳も聞こえず歩けない・・・で、人工透析するばあさんになるかも ってことだ。
ヘレンケラーには成れっこないし(^o^;)

☆今のうちに遊んでおけってことだと思おう?

♪余談ですが、この眼科の先生、とびっきりのハンサムです^^v

むっちゃんです。トイペーが好き、なわけないんですけど。
d0009105_16323427.jpg


Puです。お皿が枕というわけでもないんですけど。
d0009105_16325913.jpg


オタです。「ポチっとな」♪
d0009105_16331437.jpg

[PR]

by bumidayat | 2009-07-19 16:12 | PKD・体のこと | Comments(2)

サンドブラスト・選挙運動?・トラベラーズチェック

懸賞 2009年 07月 13日 懸賞

先生の岩手芸術祭美術展奨励賞受賞作品 だそうです。素晴らしい!♡
d0009105_12145414.jpg
著作権に抵触するのかしら・・・

いつも行く図書館のある
区の生涯学習センター講座「サンドブラスト入門」に参加しました。
地域のセンターで講習と準備をし、工房に移動して砂を吹き付けるとあります。

瓶は持込みでも良かったのですが、サイズがなんたらと書いてあったので
先方の用意したものの中から選びました。
ブルーのワイン瓶です。
センターで用意したそうで「職員に呼びかけたら、なんとも沢山持ってこられて困った」と笑っていました。
中には一升瓶はどうかとまで(笑

色々な技法があるそうですが、今回は瓶にシール状のカッティングシートを貼る・ボンド状の塗料(?)で字や絵を描くということでした。
カッティングシートは自由にカットしても、用意された型抜き具(?)を利用しても。
自分でカットしたものを用意してきた人もいました。昔飼っていた猫とか蝶とか、初心者ではないのかな?

さっそく型でガッタンガッタンと抜く音があちこちで(^^;)
3cm角のスタンプ型ですが、押して抜くときに結構な力が要ります。
柄は、♡・花・花弁・○・△・◇・リーフなどなど・・・
貼って更に筆で絵を描いている人もいました。

私はバティックのパラン模様 ここ を描きたかったのですが、ボンド状の塗料で2cm幅の筆ではいかんともしがたく、
仕方ないので型の中からリーフを選び、連続して貼ることに。
でも、時間がなーい!
20枚ほど抜き、抜いた枠も使って斜めの線の間に隙間だらけで貼りました。
非常に不満(="=)
空間恐怖症気味くらいに隙間なく模様を入れたかったのですが、初めてだし、まぁいっか。
みなさん女性らしくメルヘンチックだったり可愛らしい作品なのに、私ったら「独創的」「個性的」とか要するに、ぶっとんでいるようでした(汗
塗料を使った人は電子レンジの親戚のような乾燥箱でしばらく乾かし、
次々に工房へ。

私は貼っただけなのにリーフが小さくて時間がかかり、残り3人あたりでやっと移動しました。
吹き付け箱(?)は2台なので、順番待ちをしている間に、工房にならんでいる作家の見事な作品や教室の生徒の作りかけの作品など見物。
工房主宰の作家さんは、色々な賞を獲っているそうで、なるほど美しくて素敵!!
売られている品のお値段も素敵(笑

溶けたガラスがポタリと落ちたような径が3cmほどの、おはじきのようなもの、裏に猫の足跡が彫られていて、とても可愛く(フリーハンドで吹き付けてえぐったんですかね?)、これなら買えるわ、と見たら1,000円なり(^^;)
径5cmくらいで、お花など吹き付けの半球のお饅頭型の文鎮が2,000円と比べると
納得いかんが、ガラスの分量の話ではないんですよね(笑
私も猫の足跡を瓶の全体に散らす、ってのを考えれば良かったな~・・・

順番がきたので、箱に両手を突っ込んで開始。
足でスイッチを入れ、ペン型の器具の先端から真っ白い微粉が飛び出します。
かなりの圧で、まず瓶の底をぐるりとカット。これがなかなか難しい。
なめらかな水平にはなかなか行きません。他の方は瓶の上部をカットしていましたがやはりみんな苦戦していました。
先生によると、瓶は底に近い方が厚みがあるんですよ、ですって(;;)

時間はかかったけど、なんとかカット。
今度はペンの先端を少し離して、全体に砂を当て、フロスト状というかスリガラス状に吹き付けて作業終了。
貼ったものを剥がし、水洗いして砂まみれの瓶を洗い、サンドシートというキッチンスポンジの粗目の方のようなもので表面をなでて磨き、よく拭いて出来上がり。
お土産に新しいサンドシートを一枚くれました。家でさらに磨けと?

先生の一人と区の写真担当の人はなぜか私の瓶がお気に召したようで、工房のランプを入れて撮影していました。
ほの明るい光を中から当てると、なんでも良く見えるもんですね
ブルーの瓶にしておいて良かった(笑

非常に細かい柄の品など、ちょっと興味が湧いたので、更に質問しました。
以前参加したグラスリッツェンより好きかも(^^)

青い瓶と格闘しているのは私です^^;
ここ
工房
ここ
主催者の作品の一部
ここ
クリックすると大きくてきれいな画像が出ます。

検索したら、サンドブラストの箱の作り方がたくさん出てきました。
ほとんど男性です。バイクなどに細工したり傷かくしのためらしい・・・

参加募集のパンフ
d0009105_11442589.jpg

あとで気付いた猫の型&リーフを抜いたあと
d0009105_11444158.jpg


選挙運動? & トラベラーズチェック拾いました
[PR]

by bumidayat | 2009-07-13 11:51 | 好きなもの | Comments(0)

ピアノの顛末と沈没中にしていた事

懸賞 2009年 07月 08日 懸賞

まず、先日書いた「ピアノ要りませんか?」のピアノですが、
オークションに出してみようかと思った矢先にPCが壊れ、
MIXIでも時期がも少し早かったらという残念なコメントの他は、
なかなか欲しい方が現れず、惜しいですが処分することにしました。

直ったPCで沈没中に調べたくて溜めていた件を検索中に、突然ログオフとなり、
「ログオンプロセスの初期化エラー」
「☒ 対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認してください」と表示され、
OKをクリックしてみたところ、矢印が出たままに・・・・・
しばらく待ちましたが変わらないので、仕方なく電源スイッチで強制終了。
その後、正常に起動して使えましたが、修理直後なので不安。
今朝、修理したメーカーに問い合わせしましたが「このまま使用していて問題ない」
「省電力の設定等になっているか他部門に問い合わせしてみるのも良いかも」てな回答。
これでいいんだろうか? 「対話ログオンプロセスって何?」と聞いてみましたが良く分からない(^^;
ま、しばらく使って様子を見ます。


沈没中にしてしたこと

☆図書館めぐりで紫蘇ジュース
めぐりんのひとつ、隣区の西水元図書館の前には畑があり、時々「4時から直売」の紙が貼られ、
時間が合ったら買いたいものだと思っていましたが、時々しか行かないのでなかなか。
今回は時間にピタリと合い、紫蘇・きゅうり・じゃがいも・トマトを獲得♪
紫蘇ジュースは去年、MIMPIさんが作ったと日記に書いていらしたので私も、と農家の奥さんに採ってきてもらいました。
大束なので袋から盛大にはみ出、バスの中で「梅干し作るの?」と聞いてきたおばあさんに、ジュースの作り方にえらい興味を持たれたりして面白かったです^^
d0009105_13252391.jpg


2.5ℓの水で茹で、約2ℓの美しいジュースが出来ました。
レモンがなかったのでポッカレモン、蜂蜜が少ししかなかったので、ほとんどオリゴ糖で作りましたのでサッパリ。
妹に300cc、農家の奥さんに300ccあげ、肝臓にも良いそうなので毎朝S坊に飲ませ、すぐに無くなりました。
残った紫蘇は緑がきれいだし香りもまだ有るので刻み、胡麻油で炒めて醤油少々と唐辛子粉たっぷりで味付けして御飯の友に(やばい^^;)

☆読みまくった本
山本一力・宮部みゆき・畠中恵・(この作者、新発見でした。面白い)・諸田令子とか色々な時代もの
東京時代MAP大江戸編/奈良時代MAP平城京編/埴輪の本とか大昔もの(笑
時代MAPシリーズは、今昔の地図がトレーシングペーパーで重ねてあって、それはそれは面白いです。
今回は洋もの無しです。
気分は江戸♪ 日記では控えているつもりの「さんざっぱら」とか「これっぱかり」、「こしらえる」とか言っちゃいそう(^m^;)

☆DUOの空き箱でペン立てを3種作りました。妹用と、整理の悪いS坊用、そして古くなった私のを取り換えました。
ペンって一箇所に1~2本入っているのが取り出しやすいので、丁度良いサイズなのですが、ハムスターS坊としては、いつもこんな感じ(笑
あげくにドライバーやペンチなども突っ込むし、いや入れれば良いほうで、ペン立てあってもいつもどこかに転がって失くしてしまうんですよね。
d0009105_13254991.jpg
d0009105_1326988.jpg


☆弥生図書館の帰り、この春オープンしたインドカレー屋さんに入ってみました。
初めての店は、いつもネットで調べてから行くのだけど、今回は仕方なく飛び込み。
http://binita-dining.com/
土曜のランチタイムとあって、カウンター以外は私で満席。人気ありそうで期待大♪
初回は必ず食べる豆のカレーを注文。辛さは普通に。
同時に入った隣テーブルのカップル、セットのサラダを食べてしまい手持ち無沙汰。
コック3人のうち、一人は皿洗い。(んなものアトデヤレー)
カウンターで待っている持ち帰りの二組も随分待っている様子。
サーブされたのは、なーーんと30分かかってやっと!
ま、おいしけりゃいっか! ・・・・・・・・でもでも、カレー、普通の辛さのはずなのに全く辛さが無い!!
おまけにナンは甘い!!!、
スパイスは効いているけど豆のシチューのようなカレーと甘いナン(;;)
数えきれない程インドカレー屋さんに入ったけど、こんなのは初めて。
とうとう口が嫌だと言いだし、残して出てきてしまいました。
さっき検索したら、グルメサイトに甘いと書いている人が数人!
やはりPCないと困る・・・

あとは八潮のサービスエリアに潜り込んでランチ、猫の病院通い、自分の病院通い、その帰りについでに博物館裏の庭園で一休みとか。


あんまり身につくようなことしてませんね私(笑
[PR]

by bumidayat | 2009-07-08 04:21 | Comments(0)

ご無沙汰です~!

懸賞 2009年 07月 08日 懸賞

PC見積もりが出るまで一週間、Ok出して修理終了まで10日ほどとのことでした。

10日後、連絡がないので問い合わせると、「メーカーがなんたらで」(耳のせいで聞き取れんかった)
7月半ばになると言うの。
そんなにかかるのでは困るから何か貸して! と頑張ったのだけどダメで
あきらめ、ネットカフェに一度行きました。
そろそろまた行かなくてはならんかと思っていたら、昨夕連絡があり受取りに。

高かったよ~ん

また下らぬ事、ずるずると書きますのでよろしくお願いしますm(_._)m
[PR]

by bumidayat | 2009-07-08 03:59 | Comments(2)