<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

『重要文化財・甘草屋敷の豪華絢爛ひな飾りと春の甲州路の旅』

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

3月25日

雨模様だったけど昼ご飯はおいしかったし、ひな飾りはキレイだったしで満足でした。
食事処・ワイナリー・トルマリン会社・宝石工場・わさび漬センターは前回と同じところでした。
つまり雛かざりだけ初めて^^;
d0009105_12542692.jpg


武田信玄の恵林寺では桜が咲いていました。
さすが温泉郷の土地柄、暖かいんですね。

肝心の甘草屋敷でバッテリー切れになり、雛飾りの画像はありません(^^;
桜などの数少ない画像はこれ
d0009105_9154273.jpg
宝石屋のアプローチ、床に宝石が埋め込まれていました。

d0009105_9155645.jpg
d0009105_916935.jpg
武田信玄の恵林寺の桜

d0009105_9162579.jpg


くれたもの
d0009105_9164033.jpg


買ったもの
d0009105_9165963.jpg


桜は境内のお休み処の外の席から温かいコーヒーを飲みながら撮りました。
小雨の中、しっとりと落ち着いて気持ち良かったです^^

甘草屋敷・高野家住宅ここ

豪壮な建物です。豪農だったのでしょうね。塩山駅のまん前です。
建物の配置図を見ると、アプローチが切れているので、多分鉄道建設のときに土地を提供したのではないかと思います。
(実家の方の大地主もそうしたようですし、昔の名士は実入りも多いけど責任も大きいですね)
よそ様のブログ色々あるけど雛とお寺が一気に見られるのはここ

*奥の建物は子供図書館のような文書資料室とやらになっていて子供達が本を読んでいました。
いい環境で羨ましい。
*馬屋は我が家と同じくらいの広さで(笑
*売店は長屋(使用人用の住まい)の一部を使っているようです。
*母屋の雛飾り見学が終わると甘草茶のサービス。
*御殿雛も沢山あって素晴らしいです。古いのによく残してあるものだと感心。
*神功皇后雛もありました。昔は女の子が生まれると神功皇后の雛や図柄の掛け軸などを作ったらしいです。(愛読している79才の女性のブログにもそんなことが書いてありました)

+買ってきた手作り甘草クッキーおいしいです。さくさくで軽くて、もっと買えばよかった・・・
+昼食は前回と同じ処だったので期待していなかったのだけど、質・量ともに満足満足。
ほうとう・三段せいろ蒸し(富士さくらポーク・ロールキャベツ・山菜おこわ)
てんぷら(きのこ・いか・ししとう・筍)・しいたけ木耳のわさび漬。
ロールキャベツは鶏ひき肉がきっちり巻いてあっておいしかったし、ほうとうは極太で、やはり鶏肉が入ってさっぱり系でまことにおいしい。
前回のメニューは一体どういうことだったんでしょうか?

+添乗員の若い女性、はっきりきびきびして今まで一番かな。
おまけに可愛い^^

+6時集合でしたので5時19分の電車に乗るべく、5時に家を出ようと思っていましたが、雨だし足もこんなで速く歩けないから、念のため4時50分頃に家を後にしました。
1階に降りたところで傘を忘れて戻ったこともあり、駅に着いたら5時14分(++;)
(S坊に送ってもらおうと思っていたのですが、車通勤で寝不足は心配なので歩くことにしたのです。タクシーは運が悪いと最悪なことになるし・笑)

+参加者のほとんどが、こんなツアーに数回招待されているようでした。
また何かのときに出会うかもね、なんて笑っていました。

☆4月には、なぜかセシールから南八ヶ岳で桃と桜を見て温泉に入る旅の招待状が来ていますので行ってきます♪



.
[PR]

by bumidayat | 2010-03-25 09:33 | Comments(1)

最近

懸賞 2010年 03月 19日 懸賞

MIXIにちょっと飽きてきた。

ブログ メインに戻ろっかな・・・
[PR]

by bumidayat | 2010-03-19 09:42 | Comments(2)

春です~!

懸賞 2010年 03月 06日 懸賞

今度のデジカメのテストがてら、マンションの提供公園入り口のミモザを撮ってみました。
もったりと重そうでしょ?!
写ってないけど街灯の左側にまで広がっているの^^
きのうは21℃と4月下旬の気温だったので、日中は半袖でも大丈夫でした。
でも明日は雪がチラつくような話・・・


d0009105_7365122.jpg
d0009105_73766.jpg
♪きのうの春ごはん

夕飯=豆ご飯・えびマヨ・レタス・若竹汁
おつまみ=ポテトフライ・こんにゃく味噌でんがく
水菓子=S坊いよかん・私はっさく

でんがくの味噌が余ったのでブロッコリーを急遽ゆでて付けたらおいしかった^^


残りの筍は明日レッドカレーにしよっかな~、デザートはキウイ。
打って変わって、全く春じゃないね
[PR]

by bumidayat | 2010-03-06 07:37 | 好きなもの | Comments(2)