<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

スタバのインスタントコーヒー・ヴィア コーヒーエッセンス

懸賞 2010年 04月 30日 懸賞

恐れ多くてはいったこともないのに、
なぜかスターバックスからインスタントコーヒーの試供品が送られてきた。
ブログに書くことを条件に申し込んだとの事(記憶にないが)

放置してどこにいったか分からなくなっていたんだけど、オークションで使うリサイクル用封筒入れの中から出てきた(^^;)

イタリアンローストとコロンビア。
食後なのでコロンビアの方を飲んでみた。うん、あまりインスタントと思えない。
結構おいしいかも♪

お値段次第だね。

☆最初に撮ったのが反射しているのでもう一枚。
d0009105_738825.jpg
d0009105_738211.jpg

[PR]

by bumidayat | 2010-04-30 07:40 | おいしいもの | Comments(2)

川瀬巴水と布施弁天

懸賞 2010年 04月 26日 懸賞

d0009105_0143844.jpg
【リンク、多すぎて表示するのが辛いので、興味がおありでしたらコピペして見て下さい】

柏のタカシマヤで川瀬巴水の展示会が明日までとNHKが言ってたので行きました。
よその展示会のだけど ↓
http://www.yart-gallery.co.jp/exhibition/200901-hasui/hasui.html
作品はこんなのとか
http://makoart.com/Hitokoto/hitokoto200909.html
http://www.yushu.co.jp/img/goods/3/194543.jpg
有名なの
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0605/f_3_zoom6.shtml
かぶってるけど極々有名な「馬込の月」と増上寺、以前これを見てファンになりました。http://livedoor.2.blogimg.jp/riggo44/imgs/3/a/3a9673e0.jpg
これが構図・色ともに完璧だと思う「山王の雨後」
http://blog.goo.ne.jp/japan5374/e/baa7713034ca04527a0192dc6b2714ff

元になったスケッチや、版画と同じ景色の水彩画が横に展示それていたので、とても興味深く面白かったです。
水彩画も素晴らしい!!
ひとつの版木から春夏秋冬、雨天、と色などを変えて刷るってこともあるんですね。それも面白かったです。
 版木は震災や大戦で消失したり、戦後の物不足の時代に焚き付けに使われたりして消失したものが多いんですって。悲しいわね。


どうせ柏に行くのならと駅からバス30分、利根川の傍にある布施弁天に
HP
http://huse-benten.com/
妖艶な弁天様です。サラスワティーだもんね^^

私の写真なんかよりずっときれいで分かりやすい(笑
http://park20.wakwak.com/~toukatsu/akebonoyama.htm
私の撮ったのはMIXIフォトに。

いい天気でしたので傘をさして行きました。
布施弁天は、あけぼの公園という広大な公園にくっついていて(公園がくっついているんだよね)
公園は、農業公園・資料館(しょぼい)・日本庭園・登り窯・農業などの実習所・バーベキュー場・なぜか風車にチューリップ畑などもありました。

利根川は一級河川で大きいですね(坂東太郎さんです)
周辺の畑でビニールハウスを利用して各農家が直売をしていました。
ほとんど午前中に売れてしまい、残っていた中から水菜と茎三つ葉を買いました。
同じ千葉県だからでしょうか、脇で船橋・三番瀬の大あさりを七輪で焼いていたのを試食しておいしかったので、ひと山買いました。(お、重いっ!!)
本当の名前が書いてありましたが忘れました。8cm×6cmくらいのが10個。

帰りにまた川瀬巴水を見て帰りました。だって無料なんですもの(笑
[PR]

by bumidayat | 2010-04-26 00:12 | 好きなもの | Comments(0)

愚策と厚顔無恥

懸賞 2010年 04月 24日 懸賞

子ども手当 養子554人分申請
http://mainichi.jp/select/today/news/m20100424k0000m010117000c.html

ははは~!
こうなることは分かりきっていたのに(^m^;)
私が予想して文句たれていたとおりになったじゃない(笑

だから日本人にだけにしておけば良かったのよ。
日本人だって最近はとんでもないことするんだから。
元々子育てを支援して少しでも出生率を上げようということで始まったんじゃないの?
外国人の子どもで本国にいるなら将来の税収の足しにゃあならないし。

単身赴任で妻子が日本に居る場合は出ないそうだけど、おかしいよね。

いまどき「良識と常識に鑑み」なんてことで色んなことを決めてはあかん。
[PR]

by bumidayat | 2010-04-24 09:47 | Comments(0)

ポッポ夫人がA氏の学校に

懸賞 2010年 04月 14日 懸賞

去年の秋に来たんですって。
ちょっと援助を期待してるようです。
何でも利用しなくちゃね (^^;)
d0009105_21175376.jpg
d0009105_2118699.jpg
d0009105_21182344.jpg
d0009105_21184126.jpg
d0009105_2118556.jpg


相変わらずのバルーンスカートだわ・・・
[PR]

by bumidayat | 2010-04-14 21:19 | インドネシアのこと | Comments(0)

4/11 両国へお出かけ

懸賞 2010年 04月 12日 懸賞

『チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展』最終日。
ぎりぎりでチケットをオークションで手に入れ(なんと朝10時到着)行きました。
なぜかJR、上野まで290円なのに、その先の両国まで210円。改札ドキドキ(笑
d0009105_10144255.jpg


1階のロビーには、巨大なチンギス・ハーンの像が居ました。

チンギス・ハーンが1206年に建国したモンゴル帝国。
展示品は馬の装飾品が多数あり、さすが騎馬民族国家だけあって馬の像は生き生きして、装飾品がこれでもかというほどの種類と細かい細工。馬も大変だ・・・

モンゴル帝国が出来る前の時代から紹介されていて、
古代の北方騎馬遊牧民族ごとに、それぞれの文化があったのが良く分かります。

ちらしの画像は匈奴族の王冠。金が美しいので使われたのでしょうね。
銅にメッキ?したので変色してしまった冠もありましたが、素晴らしい細工でしたので変色していなければこちらが、と思いました。
もちろん人間用の金の装飾品もたくさん。やはり金属は金でないとなかなか残らないですね。

その装飾品をたくさん着けた若い皇女と夫、二人が埋葬された跡の発掘写真がありました。
金の仮面や冠、装飾品や金属のブーツ、それらだけが当時身に着けた状態で土にまみれ、身体は跡形もない。人間て儚いですね。

チンギス・ハーンの霊包(棺を入れたパオ)が、1/2 サイズで復元したものが展示れていました。
図録にはこんな風に載ってるんだけど、実際の展示とは違います。
d0009105_1015140.jpg

展示では、背景に雄大な草原のパネル。
薄い絹地だったけど、大草原の中で雨は大丈夫なの?滅多に降らないんでしょうけど(笑
今でもチンギス・ハーンのお墓って何処にあるか分からないんですよね。
つい先日、宮殿跡を発掘調査して、霊廟を発見したってニュースを読んだけど確定なのかしら。
これで勉強すれば少しは身に付くと思うけど、しないし(笑
興味深い展示でしたが、やはり今回もやじうまで終わります 。


☆さてせっかく両国に来ているのだから、
お昼はちゃんこ鍋でも、と高架下のお店。広い!!
見本を見たけど何しろ暖かいので、ランチ(土日祭日だけ)の刺身定食にしました。
♪これが厚切りで新鮮でぷりぷり♪
店内、凝っていて中に本物の土俵がありました。広い通路には夜だけなんでしょう屋台もセットしてあります。面白~い!
入り口脇の奥で、相撲甚句の練習、をしていました。教室もやっているんですって!
そう言えば女性も謳っていたなぁ・・・
お店HP花の舞
席いろいろ
d0009105_10154964.jpg
d0009105_101675.jpg
*ランチのメニュー。ボリュームあって安め。
d0009105_10162121.jpg
揚幕おいらん、相変わらず、きれえ♪
d0009105_10165618.jpg

目の不自由な方と子どものための、触ってもよい展示物のひとつ。江戸時代の金蒔絵の貝桶と貝合わせ
d0009105_10172982.jpg
フラッシュ可なんです。蓋を開けてみてしまいました(笑)
d0009105_10173925.jpg


*江戸東京博物館、なんど見ても、東京都は建築家にボラレタと思います。
d0009105_10164479.jpg


*桜、散り始めましたね。道の花びら踏みにくい、親水公園の小川は花筏・・・
d0009105_10181726.jpg
d0009105_1018287.jpg
d0009105_1019173.jpg



*おたちゃん、ボケてますけど、猫缶まくら。
d0009105_10184612.jpg

*スカイツリー、さすがご近所、大きく見えました。
d0009105_1018687.jpg

[PR]

by bumidayat | 2010-04-12 10:44 | お出かけ | Comments(2)

涙こぼるる

懸賞 2010年 04月 09日 懸賞

ニュースより
『病気でも職務を全うした盲導犬、約200キロの出先から帰宅直後に死ぬ。』
こちら

犬は飼い主に忠実だし、与えられた仕事を喜んでしますよね。
普通の犬より何十倍も我慢をしなければならないのだから、
健康には充分に気を遣ってもらいたいです。
目の不自由な方は犬の不調に気付くのが遅れ気味だと思うんです。
だから頻繁に健康診断をして気をつけてあげてもらいたい・・・

昔、電車で盲導犬が下痢をしてしまい、私も周囲の人もティッシュなどを差し出して手当てを手伝いましたが、犬だってそんなこともあり得ますよね。

TVで盲導犬の老犬ホームを見ましたが、普通のワンコより早く衰えると言ってました。
自由に野原を駆け回ったり、ご主人の帰宅を喜んで飛びついたりする楽しみがないんですから、本当に気遣ってあげて欲しい・・・

西行のお伊瀬参りじゃないけど、盲導犬に行き会うと「かたじけなさに涙こぼるる」です。
[PR]

by bumidayat | 2010-04-09 14:04 | 好きなもの | Comments(0)

お花まつり・お稚児さん

懸賞 2010年 04月 08日 懸賞

いやめでたい!!
お釈迦さん、生きていらしたら、いくつになられたのでしょうか(笑
2573才?

帝釈天に稚児行列見に行ってこようかな・・・

・・・・・

行って来ました、自転車で
途中でスーパーに引っ掛かり、行列は終わったとこ(笑
でもお釈迦様に甘茶をかけてお参りしていたら、お経が済んでぞろぞろと可愛いのが出てきました^^
日本人の子は、やっぱりこんな衣装が似合って可愛いよね

参道脇の以前寄ったらおいしかった中国人のやっているお店でまたランチして
線路脇の柴又八幡神社にもお参り。
ついでに裏の古墳跡(と言っても神社の真下で見えないけど)を写して帰ってきました。

d0009105_17585662.jpg
d0009105_1759945.jpg
d0009105_1759236.jpg
d0009105_17593477.jpg
d0009105_17595671.jpg
d0009105_180816.jpg
d0009105_1802822.jpg
d0009105_1804066.jpg
d0009105_1805281.jpg
d0009105_181426.jpg
もの欲しそうにしていた猫。何も持ってなくてごめん


図書館にも寄ったので自転車、重かったです
葛飾区は、多数の本を一気に感知するシステムになっていてすごい♪
なんと言うのか検索してみます(汗
・・・これじゃMXニュース私の寄ったのは元の葛飾区中央図書館で、受付の人がやってくれるんですけど早いです。いちいちピッとしないで済むものね。

晴れて気温が低めだと自転車日和ですね^^
団地の植え込みに何やら身体に良いお茶になるという蔓を摘み取っているおばさんが二人いました。
帝釈天は行列が終わったせいか、観光客がほどほどでした。
画像では小さいですが、中川橋から本所の東京スカイツリーが良く見えました。やっと半分できたか、三分の一?
d0009105_183377.jpg


江戸川の土手に上がってみようかと思いましたが、ネギが突き出た自転車でしたし、やめました(笑

保護者の方、画像に問題がありましたら鍵コメントでお知らせ下さい。
[PR]

by bumidayat | 2010-04-08 18:06 | 好きなもの | Comments(0)