<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハルエ・グレース / きらめくビーズの世界

懸賞 2010年 08月 31日 懸賞

d0009105_1572010.jpg
知らなかったけど結構有名だそうで、いつか行きたいなと思っていた
ケーキ屋『ハルエ・グレース』
http://haruegrace.com/html/tenpo.html
実家が我が区の和菓子屋さんでイギリス在のハルエさんという人がロンドンと共に始めたお店なんですった。
HPにご本人からのメッセージがある。

北千住のマルイのビル・ミルディスに支店があるそうなのでシッターの帰りに寄ってみた。
あそこは都心や高級住宅地にあるお洒落なケーキ屋ばかりが出店しているところで、私には無縁な場所といつも素通りしていたの。
そのせいかこじんまり。でも焼き菓子・生ケーキ・ケーキホールと一応のラインナップ。
〆際だったのでロールケーキだけ買ってきた。
うわさ通り上品でおいしい。S坊お気に入り♪
まだ北千住を経由するからまた買おう。でもやはり本店にも行きたいな・・・

ご実家の喜田屋
http://www.kitaya.info/otsuitachi/4.htmlこの「おついたち」っての気になる
最近あちこちに展開している。ちょっと目に付きすぎで安っぽく感じてしまう。
(客って我侭^^;、豆かんはあまりお勧め出来ないby豆かん評論家Sari)

きらめくビーズの世界展(日本橋タカシマヤ)
d0009105_1501776.jpg

宝石に負けず劣らず素晴らしく美しい。
女王・貴族令嬢・女神、作曲家などをテーマにしたアクセサリー、
服やカーテンなど布に縫い付けた作品、
今はやりのデコ。日本刀の鞘にデコレイトしちゃったものまで。
文化服装学園の学生たちの斬新な作品、
お雛様やミニミニの可愛い動物もたくさん(エミさん、頂いたのと似ている作品もありましたよ
[PR]

by bumidayat | 2010-08-31 01:29 | 好きなもの | Comments(0)

「誕生! 中国文明」展を見てきた

懸賞 2010年 08月 28日 懸賞

9月5日まで。東京国立博物館 平成館於。

Sayaさんちで猫シッターを終えて、都バス三昧で行くぞと決心した。(なんて大げさ)
うちの近くから区役所行きに乗り、一日乗車券500円也を買い、
区役所→北千住→Sayaさんち近辺(シッター)→動坂下→上野松坂屋→上野駅→徒歩で博物館・・・帰りは逆コース。と思ったが足が棒なのでメゲ、上野からJRで綾瀬→はるかぜバス→自宅(根性なし)
ま、5回乗ったから1000円じゃ。元は取れた

展覧会http://museum.guidenet.jp/spresent.php?id=243

広いよね博物館http://www.tnm.jp/jp/guide/map/index.html
若仲展のときに回れなかった本館にも行った。
エジプト室はミイラがあるせいか微妙に臭いがするような気がした。
 国宝室ではいつも一点だけ展示しているんだけど、今回は「餓鬼草紙」
ネットで前もって見たより、かなり薄い。そうだよね古いもんな・・・
 栃木県・足利のお寺と東京の真如苑の大日如来像、どちらもレントゲン写真も展示されていた。胎内には仏舎利以外に不思議なものが納められていた。大人の前歯とか・・・
画像が見つからない。この方が一体のレントゲン写真を載せている。
http://cardiac.exblog.jp/9037144/

二年越しで修復中の東洋館も行きたかったのに、と思っていたけどとんでもない。本館だけでも広くて疲れる、二年後で良かった(笑


中国河南省の品々、最も目を奪われたのは、気の遠くなるような超精密細工の数々だ。
↑で紹介されている画像より美しくて、毛髪より細そうな金糸で編んだアクセサリーは儚くてため息。
設計の段階で全体像って描けるものなんだろうか、頭の中はどうなっているんだろう(笑)、
 制作年代は11,12世紀。「源氏物語」や平清盛の時代だ。
これほどの精緻な金細工は、まだ日本では無理だったか。

「装飾」「精緻」は権力に付き物だったのだろう。故に職人も首を賭けての仕事だったのかも。
馬車の各部の装飾品にも、金で精密な彫刻や象嵌が施されている。
日よけの傘の先につける金具とか、そんなところにまで細かな神経が張り巡らされている。
なぜこんな小さな場所にまで、と思ったが、考えればどこも雨に晒される所。実用を兼ねているんだね。
これらは紀元前2ないし1世紀頃の制作と推定されている。日本は何時代?

チケットやポスターに用いられているヒスイの飾り板。猫族の姿を真上から見たデザインでモダンで素敵
15×8cmくらいありそうだった。何に使ったんだろう。
d0009105_4221188.jpg

他にも彫刻を施した石棺や玄室の装飾壁画などが展示。
デザインは謎の文明「三星堆」(?)を彷彿とさせる。
やっぱり影響がどこかに伝わっているのかしらん。

他に、あらゆる物をくっつけた蜀台は、こりゃタイガーバームガーデンを
作った中国人の先祖だけあると思った(笑
 ヒスイ小板を繋ぎ合わせて遺体を覆った、、なんと言ったらいいのか「金婁玉衣」(きんるぎょくい。るは糸偏)ミイラを包んだ白布の代わりにヒスイ小板で包んだというか・・・
ここに出てたhttp://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/501d07cb9fa45de444d77da048c4eb15


エジプト室同様、なんとなく臭ったのは、やはり気のせいだろうか。
どちらも並みの古さじゃないもんなぁ。生活観のある物ばかりだし・・・

書も色々あったけど、もちろん全く分かりませんでした

東洋館が修復中なのでこぎれいに作ってあるけど、プレハブの仮店舗で営業中のラ・コールというカフェレストランで遅いランチ。
お弁当やサンドイッチなどはコンビニ状態で販売されているので ポークカレー700円を頼んでみた。
なんと持ち帰り容器で出てきた
あらまー! でも洗い場もないし仕方ないのかな・・・・なんと、とーってもおいしかった♪
コーヒーも濃くておいしかったけど、紙コップで350円は高い(笑
お店にしても東洋館の出来上がりが待ち遠しいだろう

☆企画展示・特集陳列「仏像の道-インドから日本へ」では入り口のインドの仏像パネルをバックにインド人カップルが写真撮ってた(笑
☆教科書でしか見たことがなかった、遮光器土偶・踊る埴輪など三見た。
遮光器土偶は意外に大きかった。
[PR]

by bumidayat | 2010-08-28 04:22 | 好きなもの | Comments(0)

多発性嚢胞腎について詳しい先生

懸賞 2010年 08月 23日 懸賞

東京近辺

東原英二先生(杏林大学医学部泌尿器科)
花岡一成先生(東京慈恵会医科大学腎臓高血圧内科)
堀江重郎先生(帝京大学医学部泌尿器科)
土谷健先生 (東京女子医大病院腎臓内科)
香村衡一先生(千葉東病院泌尿器科)
奴田原紀久雄先生(杏林大学医学部泌尿器科)
乳原善文先生(虎の門病院腎センター)
[PR]

by bumidayat | 2010-08-23 13:02 | PKD・体のこと

8月15日

懸賞 2010年 08月 15日 懸賞

毎年、黙祷のとき、会ったこともない戦死した叔父のことを思います。
骨壷の中は石ころでした。
[PR]

by bumidayat | 2010-08-15 12:18 | Comments(0)

MIXIの一言欄、ひと月で消えてしまうので少し移しておく・追加~

懸賞 2010年 08月 03日 懸賞


■文字数制限があるから長くなっちゃう時は縮めるのが面倒。とはいえ日記に書くほどのことでもない・・・

☆天ちゃまの、つくば行きのニュースを読んでいて、TXは130km/時だそうでびっくり。100くらいだかと。皇后、はやぶさに感嘆していたそうで何だか嬉しい^^http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100807/imp1008070701002-n2.htm

☆世界の朝ごはん、あれどこの国のでも、朝っぱらからこんなもの食わないだろー、てのが多いけど、今朝のオーストラリアはまさしく「朝ごはん」だったな。料理と言えないようものばかりで(笑

エミ
一体何が出たんですか?ラリア・・・裸足でバーベキューのイメージしかないんですけど。(ヒューヒュー、ごめんよ!)

パンケーキ・フルーツサラダ・ベーコンエッグ・・・んなものだったかな?、フルーツサラダのドレッシング代わりにパッションフルーツで和えてた。ごちゃまんとある種が邪魔だと思うけど(++;)彼らの立派な歯並びだと小さな種など何のそのか・・・

☆石の浄化なんてばかばかしい・・・(08月07日)

☆売れると思うよ^^http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100722-OYT1T00665.htm?from=nwlb

エミ
おっ、可愛い!手ぬぐいも出ないかな。(^^)

エミさん、私も手ぬぐい出たら買いたい。壁掛けはそれなりのお値段だし、気軽に取り替えられる手ぬぐいが一番!!(ぬりかべのも欲しい)

☆暑いけど日陰は最高♪ああでも南風・・・うちは西と北向き;;

☆ライブドアのショップサービス、閉鎖だって。作ったけど開店しないまま何年(^^;)そのままどこかへ移行できないものか・・・開店するかは未定なんだけど(汗

☆亀有のタコ焼き屋・樋口、歯医者の帰りばかりで一年位行ってなかったら、違うおばちゃんになっているとか。元のおばちゃんは金町店だって。どこだ?、支店のあるような店じゃないけど(笑http://blog.livedoor.jp/fantasisitaksk10/archives/50611511.html

むっつり
関西風?小学生の社交場が本来のたこ焼き屋さんの在り方ですね

むっつりさん、そう関西風。おばちゃん関西の人で阪神ファン。店内にポスター数枚。グッズ少々。もらい物の阪神のマグカップをプレゼントしたことがあります(笑)、おばちゃんはどこに・・・

☆きょう、カンパチ雲が発生したんだって。魚じゃないよhttp://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2408.htmlうちの裏はカンナナ(笑

むっつりさん、そーなんです。環八って両側に大きい建物が多いし・・・あちこちで光化学スモッグも発生してますよ~。きれいな空と空気はお盆と正月だけよ、東京。湾岸にあんなに高層ビル建てちゃったものだから、海からの風が内陸に入らなくなり、ますます暑くなってるし、首都なんて欲しがっているところへ変えればいいわ




☆ヤマト運輸はすごいhttp://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/3365074.html

☆明治から昭和初期の舞妓写真を見た。みな小さくてあどけない。化粧薄くて本当の少女だ。今の舞妓の肩上げは形だけで、当時は必要だったんだよね。ぽっくり(おこぼ)は小さすぎるからあの高さになった。あの時分から仕込まれ芸者になった時に素晴らしい芸が披露できるのね。帯のたれ先は開いて華やか。背の高い今は重ねてる

☆あらー! 静電気で別の動物になる?!http://www.youtube.com/watch?v=HDeFBAT1IEo&feature=player_embeddedこのワンちゃん、痛くないのかな?


☆S坊、ベッドに向かい「うわ~猫だらけ!、行くのが申し訳ないね」と言いつつ、もう寝ました。猫が怒涛のようにこちらの部屋へ。しばらくしたらそーっと戻るの(^m^)


☆タニシよ、「まず取り組むべきは経済問題ですね」って、あんたに言われたくない・・・(谷氏)
むっつりさん=オツムの問題では?
Sari = (o_ _)ノ彡 ばんばん!

☆洗濯物を干そうとして一枚落とし、エアコンの水に濡れてしまい、2回目の洗濯物と一緒に洗った。それを干すときに違うものを一枚、また落としてしまい濡れ、仕方なく、次回の予定だったものと洗い、3回も洗濯!! 、干すたびに汗だくでうんざりした


☆A氏にもらったコピバリと米、おいち~♪、あ、米はびわ湖畔のだわ(笑

☆ICONIQって、どーも見る度イラつく・・・

☆園佳也子さん死去http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100729-OYT1T00867.htm?from=y10勤め先の銀行の取引先で来たことがある。ものすごく綺麗な人でした。近くの宮園町から芸名にした宮園純子さんも来ました、これまた超美人

☆7月のガス代、ジャスト2000円!

☆「死刑の在り方について議論が行われる契機にしたい」、こんな理由で執行するのって、死刑囚に失礼だと

☆アッコよ、自分の変身ぶりにボーッとしている人に向かい、泰然自若じゃなくて茫然自失だろうよ!

☆牛丼屋の値下げ合戦のニュース、なぜスポーツ・芸能コーナーでやるの? 経済ニュースでは?

☆きょうの水上スキーは上りだった。おまけに橋の手前で飛んだ!!

☆あれ? 今また下って行った(笑)、30分くらい経ってるけどどこまで行ってたんだろ・・・ボート操縦してた人と交代したのかな?
[PR]

by bumidayat | 2010-08-03 09:47 | Comments(0)