<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

気が滅入る

懸賞 2011年 03月 30日 懸賞

許されぬ「想定外」の言い訳
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033003150005-n1.htm
これはニュースとしての記事だから、いずれは消えてしまうんだよね。

逆の想定外のことが起こり、少しでもいい方向になるといいけど・・・


忘れないために内容をコピーしておく

ここに・・・
[PR]

by bumidayat | 2011-03-30 18:56 | Comments(0)

なんの計画してるんだか計画停電

懸賞 2011年 03月 24日 懸賞

d0009105_9422644.jpg

見くびられた?足立・荒川、両区だけ。不公平と抗議http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00272.htm?from=main4我が区の区長の服、どこかの総統のよう。ま、どーでもいいか・・・
区内の友人も東電に抗議したそうよ。
きょうの停電も二つの区だけ・・・抗議した友人だって高齢のお母さんの介護しながら働いているのに

行政・公共機関は下町は厳しいという意見があったけど、
下町といえば台東区・江東区・墨田区・などが本場なんですけど・・・どこも大企業なりがある。
葛飾区は江戸ではなかったくらいなのに停電なし、
この差別は何なのでしょうね 大企業がないから? でも葛飾区にもないわ(笑


画像をここに移せないのでアドで。 足立区の停電地域
http://www.city.adachi.tokyo.jp/010/pdf/d01900011_1.pdf
分かりにくいけど区の中央を縦に一直線に国道4号線(日光街道)が通っていて、
主にその左側(西側)を停電にしたみたい。
そしてもう一つの停電区の荒川区はこの地図の下側で、23区のうち一番面積の小さい区なの。

東電は、周辺の県で停電の割り振りをして、足りない分を計算し、とりあえず足立区の半分を充てたら、も少し必要、とのことで荒川区の一部を停電させることに決めた。
としか考えられない・・・

もしそうなら、本当に電力不足が逼迫しているとは思えないようなやり方だよね。


東京23区の住宅も対象に=計画停電で検討―海江田経産相 (時事通信社 - 03月23日 18:03) http://mixi.at/a5d4pwY
こんな書き方やめてよね。23区全部が停電しなかったと誤解するじゃないの。
21区と書きべき。
どこも不便は平等に!! こういうことこそみんなで分かち合わなくては。不満の残る協力って(-"-)

それにしても、まず東京ドームの周辺からおやり!!!!


始めは私も停電が始まってすぐに調べ、基本は変電所のある無しだと思ってた。
変電所のある場所は停電させない、というより出来ない。
足立区はどちらかと言えば東側に都営(?)の東部地域病院はじめ大きな病院が点在しているし、地下鉄操車場、隣区ではありますが小菅近辺は電子錠の東京拘置所、金町浄水場・・・
でも今では違うような気がする。  東電の基本は、いい加減、ということw


いやこれも面白い記事だ。無断でアド貼ってごめんなさい。
http://asmode.iza.ne.jp/blog/entry/2209060/

五分割って、2区と現在の停電地域だけってことなの?!
全て平等にしてよ~同じ苦労をするべきじゃないの。

あ、でも病院とか上記の施設だけは何とかならないのかね・・・
[PR]

by bumidayat | 2011-03-24 01:40 | Comments(0)

Mixiより転載-3/19-最後の駒が倒れる時

懸賞 2011年 03月 22日 懸賞

最後の駒が倒れるとき。 三ヵ月後?

d0009105_8201924.jpg


東日本から北日本は、北米プレートに乗っかっているわけだけれど、
今回の一連の地震は、この北米プレートの東側、日本海溝と糸魚川静岡構造線がぶるぶるしちゃったわけだ。
こんな例えは不謹慎かも知れないけど、三陸沖・福島・茨城・千葉北は胴震い、
静岡・長野・東京湾・栃木・新潟などは、ちょっと身震いってとこか。



大地震のわりとすぐあとに放送された番組で、東大の纐纈という教授が語った予測が、めずらしい名前とドミノという言葉が印象的で心に残っている。
 それは今回の大地震の震源域の南にある房総半島沖を震源とした大地震が起こる可能性があるというものだ。教授と一緒に地震の研究をしている女性の助教授が彼の説を解説していた。

「今回の地震は同じプレート内で起こっている。最初の震源地から北へ、南へとドミノ倒しのように広がった。房総沖は今、その倒れてきたドミノを頑張って支えている状態で、いつ倒れてもおかしくない。だから房総沖に大きな地震が起こっても不思議ではない」
 さらに京大の教授も指摘、
「房総沖地震の可能性はあると思う。スマトラの地震のときも、3か月後に震源の東側の近い場所でM8.7の地震が起こっている。房総沖は北の今回の震源域と同じプレートにあるので、同じようなことが起こるかもしれない」         

この発言の真否がどこまであるかは分からない。いたづらに不安を煽るのは良くないとは思うが、何しろ研究者の発言だし・・・

東北各県の復興は10年くらいかかると思うけど、その間に関東に大きな地震が来れば肉体的にも経済的にも、精神的にも大きなダメージがあると思う。
そのダメージを減らすのは、やはり準備でしょう。
今回のことを教訓にして、実際に多大な被害に遭わなかったのを幸運と思い、今から備えるのは、
決して無駄にはならないと思う。

太平洋プレートが、ずんずん押してきているんだから、妹が持っている、竹内均先生の「ハワイは沈みつつ西へ動く」をまた借りて読んでみようか。

【追記】
ひぇ~、三陸北部から北海道説も・・・
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110319/scn11031909580001-n1.htm

牡鹿半島で地殻変動 東南東に5.3m (日テレNEWS24 - 03月19日 21:59)
http://mixi.at/a59fcqV
ひぇ~、阪神淡路のときも本州と淡路島の間が広がり、明石海峡大橋も1m延長したんだったっけ。まぁそれ考えたら当然かも知れない・・・
[PR]

by bumidayat | 2011-03-22 08:21 | Comments(1)

MIxiより転載-3/13- 後背湿地

懸賞 2011年 03月 22日 懸賞

後背湿地


我がA区は都内で一番揺れるところなので、あれこれ書いているとオーバーな表現のような気がして情けなくなります 
特に伊興町というところが「後背湿地」」で2005年の地震で震度5強でした。少し離れてはいるけどうちの辺りは古隅田川の近くなので、やはり揺れはひどいのだと思います。

と、つぶやきに書いたけど、調べてみたらうちの辺りもそうでした。
震度の観測地点になっていないので確実な震度は分からないけど、2005年の地震のとき、駐輪場のフェンスに掴まっていないと立っていられないほどでしたから、やはりかなりの揺れだったのでしょう。
伊興町の震度5強というのは、千葉県の震源地より数値が高かったのです。
ここがちょっと分かりやすいかな
http://allabout.co.jp/r_house/gc/25789/2/

もちろんどこでも宅地化されて当時の面影は全くありませんが、
伊興というところは、古墳がたくさんある場所で、縄文時代から古利根川の自然堤防に人が住み、後背湿地を利用して水田を作っていたそうです。
うちの辺りは天正時代から同じようにして人々が暮らしていたそうで、おまけに近くには、小さい川ですが暗渠となっている古隅田川も流れ、マンション前は親水公園となった元農業用水が。(投票場所になっている小学校の廊下に昭和初期の写真がありましたが、満々と水を湛え、野菜などを積んだ舟が行き来していたようです)
 多摩川から荒川までの武蔵野台地に乗っかってないし、揺れないわけがないです

マンション業者は建設時に他の倍近くの杭打ちをしたそうで、近辺のマンションよりは丈夫だと思うのですけどね。
何しろハムスター旦那と同居ですから危険度アップです

あぁ余震が怖い・・・


【追記】
うちはこの右下あたりで紫ですから、液状化の危険も。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/ekijyouka1-11.htm

実家は32番で、モロ武蔵野台地ですので全く影響ありません。
新宿西口の高層ビル群の場所は元の淀橋浄水場でしたが、特に岩盤が厚いのは江戸時代から知られていて作られたと聞いています。

嫁ぐときに、何でこんなところに、と正直思ったのですよ。
城西で生まれ育ったので、こちらのことはあまり良いイメージではありませんでした。
それがどんどん緑が増え、町もきれいになり、住民も変わってきて、良い環境になったなと思っていたのに・・・

やはり土地勘のない地方出身の人が多く住むところなのかもしれません。
義母が「成城とこことどちらにしようか迷っていたら、短気な義父が決めてしまった」と言ってました。
義両親の移動先は隅田川のすぐ脇だし、もっと危ないですよね。(今は義妹だけ住んでいる)

東京の町名変更、悪政でしたよね。
元の地勢と歴史が全くわからなくなって・・・
どこも本町だの中央だのって、あほちゃう?! と思ってました。
環七の向こうは元の名のままですが、うちの辺りは昔は「蒲原」というんです。今はシャレた名前になっちゃって・・・






[PR]

by bumidayat | 2011-03-22 08:09 | Comments(0)

Mixiから転載-3/13-地震と猫

懸賞 2011年 03月 22日 懸賞

地震と猫

三陸沖のときに15時間も潜って出てこなかった「きなこ」ですが、
大きめのが来る度にテーブルの下に潜ってしまいます。
ついでに「おっきいちゃん」も。
落下物が片付いていないので居場所が無いというのもあるんですが。
(テーブルの下にも落下物が沢山なので隠れやすいのか)

「きらきらちゃん」は、いつもはしない5cmしかないテレビラックの後ろに潜ろうとします。
尻尾掴んで引きずり戻す!!

妹のところの「ふくちゃん」は♂で長毛でデカイのに肝っ玉は小さいらしく、
妹が帰宅したら、瞳孔が開き過呼吸になっていたそうです。
今でも落ち着かずに家の中をウロウロウロウロ・・・

マイミクさんのところのコは、窓を開けて脱走。会社から帰宅出来ない飼い主さんはパニックになったそうです。
他にも、いきなりご飯を食べ始めるコ、下痢しながら走り回るコ・・・などなど猫も怖いんですよね。
いざというときにキャリーに入れて一緒に避難、なんて到底無理です。
多頭飼いなので、日頃から「自分達で何とかするんだよ」と言い聞かせていますが(;;)

今も茨城沖の大きめの地震があり、きなこちゃん&おっきいちゃんは潜ってます 。


それにしても地震のとき、ガスを使っていると気味が悪いですね。
炎はゆらめくし、自分が立ち眩みしているような気分だし。
[PR]

by bumidayat | 2011-03-22 08:06 | Comments(0)

Mixiつぶやきより転載-3/21~22-

懸賞 2011年 03月 22日 懸賞

これだけのことが起こっても、まだ原発が必要だと言うのか・・・
多少生活が不便になっても、せめて地震の際にこんなひどいことにならぬ安全なエネルギーを使って暮らしたい。

そして、災害のときに被災者を含めて全ての国民が、
「大変な思いをしているけど、総理の演説と態度、対応を見ていて勇気が湧いた」 そんな総理大臣が欲しい。


あははははは、笑っちゃったよ。ガソリンを学校のプールに?! 気化するわ不純物は混じるわ、避難所になっている場所にガソリンまんま置くって、バカだね全く http://www.youtube.com/watch?v=XTVwvNHdKdA&feature=player_embedded

あら、千住新橋の街灯がひとつも点いてない、真っ暗。車がくればライトで明るいだろうけど歩行者は怖いよね。
節電はいいけど防犯上はちと問題なのでは?


TV通販番組が復活! これだけは戻って欲しくなかったんだ〜


ゆうパック再開=良かったね、受け取りに行くのは大変かも知れないけど、これで他所にいる家族から被災地の方に個人的に荷物が送れる。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japanpost/?1300733852海外からだってとりあえず郵便局が復活したんだから^^


都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」
http://mixi.at/a5bGBpW
これが本当なら今回は都知事に同意。死地に向かおうという人たちにこれはないだろう。仙谷といい海江田といい、どなったり脅したり、何だろ。どこに光明? 甘い!!


【都知事が謝辞】石原のジイサンは「隊」と付くものが大好きだけど、このくらい言わねば死ぬ覚悟をした人はむくわれないだろう。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498205/自民党でこれくらい言うのは麻生のオッサンくらいか


あーそーですかhttp://www.asahi.com/national/update/0320/OSK201103200049.htmlあほちゃう、ってこんな人のことを言うの? こんな奴はタケシ曰く「射殺しちゃえばいいんだ」に価するわ。
失言って、そう思ってるからうっかり口から出ちゃうってことですもんね。(-"-)


せっかく来てくれたのにhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110319/amr11031918420010-n1.htm空母は避難を兼ねてかえっちゃったし・・・


ふぅ、やっと消えたかhttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20110321/Kyodo_OT_MN2011032101000327.html長かったねぇ。地図で方向を確認して玄関側から見ちゃったよ。うっすら小さい煙が見えたけど、あれそうだったのかなあ
[PR]

by bumidayat | 2011-03-22 08:04 | Comments(0)

もう・・・

懸賞 2011年 03月 21日 懸賞

ACのCM、今後あれを見ると大震災を連想するに違いない。
げっぷが出そう。

辞退した会社のCMの代わりに差し込んでいるそうだけど、
だったら震災情報の字幕でも景色でもいいし、何なら真っ暗でもいいのに。

友人の旦那さんは夢に見そうだと言ってたそうだ。あれだけ見させられれば当然だ(="=)

うんざり・・・
[PR]

by bumidayat | 2011-03-21 20:26 | Comments(0)

東京武道館に行ってきた

懸賞 2011年 03月 20日 懸賞

東京武道館に行ってきました。  


被災者用・支援物資用の受け付とか、いくつも受付が出来てて、ごったがえしていました。

新品ジャケット5枚のうち、ほこりが気になり一旦クリーニングに出したものは駄目でした。
ソックス30足くらいとストッキングは不足しているのでとてもありがたい、とのこと。
パンストはもう死ぬまで履くことはないだろうし、ソックスは妹が要らないからオークションにとくれたものです。
館内で料理は出来ないので、やはり台所用品はだめで、一応持っていったおろし金2は×、
ジップロック6箱、プラのふたつき保存容器13コ、はOK。
バリ紅茶6箱OK、
バリのキャンディー、スーパーの袋にごっちゃりは基本は駄目らしく、うなっていましたので一押し
「館内は空気が乾燥しているでしょうから、絶対に必要です!、だめでしたら捨てて下さいっ」しぶしぶOK(笑
キャンディーまだいーーーっぱいあるんだけどね。もちドリアンのは入れませんでした。

コピバリもあるんだけど、知らないから無理だろうなぁ。フィルターなくていいから、こんな時はぴったりなんだけど。

老眼鏡とハサミがいっぱいあるので聞いたら、嬉しいとのこと。 また行くぞ-!
一度ためしに着ただけで気に入らず、着ないジャンパーなどがあるので(s坊っていつもそう)
中古衣料でも現地では必要で、集めている団体があるので、そちらに送ることにしよう。

自転車の前と後ろに山のように袋を積んでせっせと自転車こいだら汗だく。
おばさんサンタです

明日いくというSayaさんが、他に何が必要か考えて、と言うので・・・

うーーん、

耳かき、爪きり、老眼鏡(百均の)、ティッシュペーパー、ヘアブラシ、くし、基礎化粧品、ハンドクリーム、座布団はどう?、目薬、バンドエイド、帽子、手袋、リップクリーム、マフラー、スカーフ、ボールペン、メモ帳、綿棒、歯ブラシ、歯磨き粉、ハンガー、割り箸、タオル、バスタオル、ハンカチ、洗濯ばさみ、時計、缶きり、ゴミ袋、セロテープ、せんべいとか柿の種とか、煎茶のティーバッグなど、紙コップ、爪楊枝、毛布(これは聞かないと分からないけど)、パジャマ、髪を結ぶゴムとかシュシュ、髪を止めるシンプルなバレッタ、ピンどめ、カチューシャ、マジックインキ、コーヒー用のミルクポーション、小型ラジオ、ラジオ用のイヤーフォン、マックでくれるような使い捨てマドラー(これうちにたくさんあったような・・・捨てたか?)、筋肉痛用のスプレー薬とか貼り薬、スティックシュガー、ウェットティッシュー、、、、

とりあえず、自分が武道館で寝起きしなくてはならないとしたら、で考えてみました。
特に、耳かき・爪きりは海外に居ても絶対に欲しいし・・・


追加~

生理用品、使い捨てカイロ、梅干(食品は駄目かなぁ、お茶請けに)
あ、半袖衣類はOKなのか聞くの忘れちゃった。

やはり午前中に行った方は、ブログに
水・おしめ(オムツ?)・紙類・(ティッシュなどか?)・
が不足していると書いています。

男性は、かみそりとかシェービングクリームとかも必要でしょう。

紙おむつは今どこでも売り切れだよねぇ・・・

長いこと武道館で雑魚寝状態でいるわけには行かないから、
都営住宅なり個室で普通に生活できるようになるまでの間だと思いますので、
とにかく身の回りの品が必要だと思い、自分だったら何がないと不便かな?と考えました。

みなさんが、あそこに居る間にまたオバサンサンタは自転車を漕ぐつもりです。
早く普通の暮らしが戻りますように。
[PR]

by bumidayat | 2011-03-20 02:52 | Comments(0)

求められている救援物資

懸賞 2011年 03月 18日 懸賞

日本ユニバーサルデザイン研究機構(衣類以外)
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html


日本り・ファッション協会(毛布・衣類)
http://www.refashion.jp/lab/index.html

[PR]

by bumidayat | 2011-03-18 23:20

お門違い

懸賞 2011年 03月 18日 懸賞

うーん腹立つ。開放廊下の照明が一つおきになってた。薄暗い、というより、かなり暗い。
ご協力をと張り紙があったけど、一人暮らしのお年寄りも住んでいるんだよ。
万一夜中に地震があって避難するとき危険じゃないの。
元々、防犯・安全のため必要最小限の数を設置しているんでしょう?
夜は無人の公共施設じゃないんだから
[PR]

by bumidayat | 2011-03-18 20:26 | Comments(0)