<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

シンフォニーオブユニバース

懸賞 2012年 04月 30日 懸賞

前々から見たかった、コスモでもなくスペースでもない、
『シンフォニーオブユニバース』を見てきました。
d0009105_8202057.jpg


by 葛飾区郷土と天文の博物館
ここよ
おなじみ、天文台とプラネタリウムのある博物館です。

番組は第三集の「探査機が見た惑星」
予告編

第三番のテーマは「攻める」
曲は
シベリウス:交響詩「フィンランディア」
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 第2楽章「ロマンス」
グノー/バッハ:「アヴェ・マリア」
ワーグナー:「ワルキューレの騎行」
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」第4楽章 ほか。
*ちなみに第1番が「王道」、第2番が「流れる」、どんな選曲なのでしょうか。


映像と音楽だけで一時間たっぷり楽しめると思ったら、間に3回も、おねーちゃんの解説が
気取った高い声で不愉快
でも、選曲、編集、映像のプログラミングなど全てスタッフがしたそうなので偉いと思いました。
願わくば、少しの字幕と映像・音楽だけで・・・

午後の第四番もと思ったけど、お花茶屋から青砥を散策して買い物。バーミヤンで昼食。
行きはタクシーに乗ってしまったので、帰りはARIO循環無料バスで、ARIOのヨーカドーでさらに買い物。
連休で混んでいました

時間が合ったら今度は第四番を見たいと思います。
4月の番組ここよ

バンドやストリングスの生演奏の企画はちょっと手が出ないお値段なので、基本料金(博物館入場料100円+プラネタリウム350円)で楽しめるこのミュージックプラネットなどの番組はお得です♪
[PR]

by bumidayat | 2012-04-30 22:16 | 好きなもの | Comments(0)

給食

懸賞 2012年 04月 26日 懸賞

区役所に行く用があったので14階の展望レストランで「月替わり足立区のおいしい給食メニュー」を食べてきました。
ここよ
好評なので毎日30食限定とTVでは言っていましたが、注文した人を見ているともっと多いような。

d0009105_7472527.jpg
d0009105_7471449.jpg

d0009105_7481251.jpg





今月はハッシュドビーフならぬ、ハッシュドポーク、小松菜と人参・くるみのおひたし、ワカメとお揚げの味噌汁でした。
家庭のハヤシライスのようなハッシュドポークは塩分控えめで懐かしいお味♪ 
味噌汁はだしが効いておいしく、おひたしは鰹節の香りが良くって満足
味が薄いとソースかけたS坊はアホです
d0009105_7452193.jpg



足立区の給食はなんだか話題になって本まで良く売れているそうですが区が出版したにしてはちょっとお高いです。
d0009105_7485351.jpg



このレストランで食べられるということを各局のTVニュースで放送したものだから、満員で並んでいました。
私達は12時前に到着したので辛うじてスムーズに座れて良かったです。
区役所には3つのレストランがありますが、ここで食べようと思った役所の方はちょっと迷惑かもね。

富士山は曇りで見えませんでしたが14階とあって開放感がありました。
d0009105_74852.jpg



ケーキも欲しかったけど次回のお楽しみ。私はビターチョコ(ホールが欲しい)、S坊はミルクレープ]
d0009105_7455758.jpg
d0009105_7454624.jpg
レストランの中なのでフラッシュ遠慮

区役所そばの酵母パンだけのお店で全粒粉食パンなど買い、さらに綾瀬のサブウェイで得サブ(日替わり木曜はツナ)とポイント貯まったので新メニュー・オイルサーディンのチーズ&バジル仕立てサンドをゲット♪
http://www.subway.co.jp/


八百屋で香菜と空芯菜も買いましたよ~^^v

来月の給食メニューは何でしょうか、また行こう♪
[PR]

by bumidayat | 2012-04-26 21:43 | おいしいもの | Comments(0)

風呂敷の服

懸賞 2012年 04月 16日 懸賞

Mixi 3月9日の日記より転載

ネットで好きな日本画を見物していて思い出しました。

d0009105_13491011.jpg
d0009105_13493331.jpg


 むか~し、仕事していた会社のメインバンクは北越銀行、次は北陸銀行だったんです。
北陸銀行東京支店は日本橋室町にあり、創立なん十周年だかの記念品の一つは桐箱に入った上村松篁のハイビスカス図を、風呂敷にしたものでした。

あまりに美しくて気に入り、私のものに♪
そして大それたことだけど北陸銀行に行ったついでに、もう二枚欲しいとお願いしたんです。
(本当はもっと欲しかったのですが)

そーして、ちくちく縫いました
フレンチスリーブの上下♪
もう一枚頂ければ長袖、いや七部袖くらいは出来たと思うのだけどw
だからタイトスカートですよw

恥ずかしかったけど着て行きましたとも、銀行へ
支店長はじめ、みなさん喜んでくれましたが、内心はちょっと呆れていたかも(^m^;)
当時は身体が細かったから出来たことですが・・・

まだどこかに仕舞ってあるはずだから、出てきたら画像を載せますね。

追記 出てきましたので 5月15日に画像を載せています。
ここクリック
[PR]

by bumidayat | 2012-04-16 13:49 | 好きなもの | Comments(0)

MIxiつぶやき転載

懸賞 2012年 04月 16日 懸賞

今読み終わったこの本http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163277806面白かった♪ しばらくこの作者で行くぞ^o^(03月18日)
☆落ち延びた、的の扇を掲げた女房、鬼界ヵ島に流された藤原成経に京へ連れて来られた女、静御前、熊谷次郎直実夫人、建礼門院平徳子、彼女達のその後のお話。文章がこれまた美しくて^^

カメにあるもの。マック=3(以前は4だった)、日高屋=2、ミスド=2、ヨーカドー=2、餃子の王将=2 同じ店ありすぎて飽き飽き~。ロッテリア復活して欲しい。フレッシュネスバーガーとか佐世保バーガーとかクリスピークリームとか来ないかな。あ、一番来て欲しいのはサブウェイだ。 (03月27日)

桜並木に、ちょうちんとぼんぼりが付けられたよ。桜祭りの準備だ♪ ちゃんと31日に咲くのかしら。 朝のニュースで水戸偕楽園で梅が満開と、すんごいことになっているのにw(03月27日)

この間の大地震で出来ちゃったんじゃないの? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120326/dst12032611200006-n1.htm(03月26日)

散歩の私を追い抜いていった救急車、なんと向かいのマクドナルドに停まった。担架を喫煙者ブースに運び込んでいた。誰か倒れたんでしょうけど近くのお客やスタッフ、びっくりしたでしょうね。具合が悪くなるのは時と場所を選ばないからね。 でもドライブスルーにはごく普通に車が滑り込んできてました。(03月26日)

応募した覚えがないのに、また日帰りバス旅行の招待券がきた。でも有料って当選とは言わないのではないかな~、有料なんて初めてだ。それに同伴者も同額ったのも初めて。いつも本人無料で同伴者はとんでも値段になっていて、それで儲けているらしいのに。(03月26日)
d0009105_12424965.jpg



うわーん、せっかく買ってきてやったのに、遊ばん 画像、わかり難いね^^;(03月26日)
d0009105_12394492.jpg



MIMpiさんから電話がかかってきた・・・・夢をみた。どうしているかな~。元気だといいけど****************** 春陽ざし ネコの足跡 梅の花(03月25日)

タイの枝豆食べてる。おいしいよ♪ (03月24日)
普通の枝豆と、だだちゃ豆の中間くらいの食感・味・香り。(03月24日)

かわいいにゃ~http://sumally.com/p/287196 9.000円近い、高いにゃ~(03月24日)

九州の観光列車、名前がいいね♪「海幸山幸」「いさぶろう・しんぺい」「指宿のたまて箱」「あそぼーい!」「はやとの風」「A列車で行こう」「ゆふいんの森」・・・早いとかカッコいい名前もいいけど、こんなイメージの膨らむ列車には余計乗ってみたくなる^^(03月23日)

きのうは同室だった幸子さんが薬をもらいに病院に来るというので今回は安楽亭でデート。私はワンコインランチを基本にサラダをキムチに、若布スープを野菜と卵スープに、ご飯をミニビビンバに替えてもらった。うまうま♪ 彼女は腎臓、私は血糖値に配慮して熟考えてメニューとにらめっこの末w(03月23日)
この店はランチタイムは比較的空いていて、気兼ねなく長居も出来るからいいんです♪

天乃屋の古代米煎餅がおいしい♪ http://www.e-amanoya.co.jp/item/51021.html、おせんべい関係は米どころの会社が多い中、この天乃屋は、東京の武蔵村山市。なぜか嬉しい♪   初挑戦のベビーキウイ、あんまり好きじゃない・・・ (03月23日)

袴姿で卒業記念の写真撮影しているところに行き当たった。最近なぜあれ? 袴に足袋はまあ普通だけど、編み上げブーツなんてのも居るよね。あれは明治時代の通学スタイルのひとつでしょうが。卒業証書を授与する教師があれなら納得なんだけど。どうせ成人式で振袖誂えているなら着ればいいのにな。(03月22日)
私が袴付けるなら十二単がいいw

吉田美和とご亭主になった人、そして周囲の飾り立てた言葉の数々が気持ち悪い。(03月22日)

バリのA氏の学校が火事だとメールが来た。画像2枚。燃えているところとその後。よく分からないけどボヤっぽい。朝8時30分と書いてあり、授業中の子供たちは無事とあるけど、夕方とも書いてある。A氏のオフィスがある2階だとのことだけど小学校の方かな? 彼のローマ字日本語がだいぶ怪しくなっているので詳細不明。(03月21日)
GATTA
うちにもメール来たよ~! 日本語、本当に怪しくなってるね。 突然英語になったりするし。 大丈夫って言ってるけど、あんまり大丈夫でもないんじゃない?(03月22日)

東京老舗のお菓子のお土産は、と探していたら老舗じゃないけどhttp://www.ginzakazuya.com/練り抹茶、これ私が食べたいわw
[PR]

by bumidayat | 2012-04-16 12:22 | Comments(0)

桜風呂

懸賞 2012年 04月 11日 懸賞

きのうはカメ駅方面へ花見がてら買い物。
更に八ヵ村落とし親水公園沿いの桜を見がてら綾瀬方面へ。(カメから隣の綾瀬までずっと桜を見ながら行けるんです。さすが区の木・桜)

東綾瀬公園の野球場の周囲の桜、落ちたてのきれいな花を拾って桜風呂にしました♪
この倍くらい拾えばいいんですが何しろ左足が怪しいのでこれで我慢。
軸の蜜がちょっぴり指にくっつきます♪

S坊があがるときに湯船に入れて楽しみ、その後私が手付きのザルを持って入りました(笑
出るときにすくうと、お湯がうっすら桜色のような、気のせいのような[m:206]

TVで桜花を拾っている親子連れにインタビューをしていたのを見てやってみたのですが、
なかなかいいものでした。

湯船の縁に残っていた花びら一枚が浮かんだりして、それもまた風流でございました。
バリの花風呂のようなぎっしり浮かべれば、入浴中の姿をお目にかけることも出来ましたが、残念(爆d0009105_7201654.jpg
d0009105_7202770.jpg
d0009105_720399.jpg
[PR]

by bumidayat | 2012-04-11 07:19 | 好きなもの | Comments(0)

ガストで花見

懸賞 2012年 04月 09日 懸賞

葛飾区から、うちの前、八潮市まで5kmくらいが並木なので
改めて「花見」はしないのだけど、 きょうは散歩と買い物がてら並木沿いに佐野方面へ。
☆余談・我が区の木は「桜」。区内は桜だらけ。区の花はチューリップだけど区の施設では見たことないw

も少し歩けば埼玉県の八潮市なんだけど、あちら側は桜は植えてないので手前まで。
(街と道路づくりしている最中でまだ並木まで手が回らないところですかね)

図書館で本を返し、長崎屋系のベニースーパーで買い物。
ついでにローカルなスーパー栃木屋でも。春ですね、タンカンがあったわ♪

大谷田交差点から佐野方向
d0009105_724299.jpg


信号渡った
d0009105_7244364.jpg


川面にかかる桜もいいですね
d0009105_7245522.jpg


d0009105_725676.jpg


つくしがいっぱい♪
d0009105_7252816.jpg


なんでしょ
d0009105_7254181.jpg



しだれ桜♪
d0009105_726073.jpg



なんでしょ
d0009105_7265066.jpg



ガストの窓から□どーも桜がちゃんと写らない
d0009105_727110.jpg



ガストの窓から□ガラスの手前からだと反射して店内が
d0009105_7271088.jpg


ガストの窓から□斜めから=桜が疎らにしか写りません
d0009105_7272444.jpg



ここのガストは室内で花見で宴会が出る穴場かも(笑
でもうまく写真が撮れませんね~。実際は一面ガラス全面が桜なんですよ。
喫煙ブースでテーブル8卓しかない狭いスペースだから、壁側にへばりつかないと全体は撮れないですね。

先日、佐倉のガストで食べたのと同じアボカドハンバーグを注文しましたが、びっくりしました。
アボカドのボリュームもソースも貧相。生温かくてサラダもこれだけ?ってかんじ。
千葉と東京では違うのでしょうか、コックさんの腕かなぁ・・・がっかり。

佐倉のはこのメニュー画像と全く同じでした。今回の画像、撮れば良かった
d0009105_7353944.jpg

[PR]

by bumidayat | 2012-04-09 07:22 | お出かけ | Comments(0)