<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

区役所でランチ ベルモント公園 竹ノ塚

懸賞 2012年 05月 25日 懸賞

毎度おなじみ区役所の展望レストラン・ピガールでランチ。
給食メニューが売り切れだったので、

三色丼定食
d0009105_18453250.jpg


ステーキ重
d0009105_18454548.jpg


ベルモント公園
ここよ
A区はオーストラリア・ベルモント市と友好都市なんです。
どこがオーストラリア・ベルモントそのものだか行ったことがないので分からないけど
留学生が来ているそうで、市の職員も派遣されてA区で活動しています。
開園のときは市長なども来日したそうですよ。

「ペット連れはご遠慮下さい」とのことだけど、ペットだけで来るならOKなのか首輪をした猫っちが昼寝したりしています(笑
記念館、平日も開館して欲しいな。
 毎年、区内に住むアジア・アフリカの方による国際交流のお祭りがあるのよ。
屋台とか舞台が楽しめます。ネットネット&リアル友のちいさんがボランティアスタッフとして活躍してる。

花壇
d0009105_18455966.jpg


池 以前行ったときは黒鳥が居たんだけどな
d0009105_18462715.jpg


モニュメントのひとつ
d0009105_18464164.jpg




梅島駅から東部スカイツリー線(毎度不愉快な名称)で二つ目の竹ノ塚で用を済ませ、
(ネット&リアル友のブルックリンさん在の竹ノ塚は、緑が多く、おっとりとした街で、とてもいいところです)
駅前のドトールで豆乳ラテを味わってバスにて帰宅。
[PR]

by bumidayat | 2012-05-25 22:37 | お出かけ | Comments(0)

区役所から両国、業平橋

懸賞 2012年 05月 23日 懸賞

またまた区役所に用があったS坊にくっついて行きました。

500円の割引券があったので、まずは区役所近くのデニーズで腹ごしらえ。

待ち時間は区役所屋上の展望デッキで缶コーヒー片手に散策。
というほど広くはないけど良いお天気で気持ちがいい。
前の通りは日光街道でスカイツリーが大きめに見えるんだけど、屋上からはマンションが邪魔して見えない。
パーゴラやボードウォークになって、テーブルや椅子も木製
d0009105_1257760.jpg
d0009105_12572892.jpg
d0009105_12573626.jpg
d0009105_1258574.jpg


都バスで浅草雷門へ。
平日だけどツリー効果か休日並みの人出。まぁ浅草はいつも混んでいるんだけどね。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/project/index.html
d0009105_12581320.jpg


去年、地震で中止となったのが再開催。
両国の江戸東京博物館の企画展示「芝 増上寺」
d0009105_1311283.jpg


十代将軍家茂の正室和宮に届けられた西陣織で作られた「空蝉の袈裟」
d0009105_13115928.jpg
d0009105_13124770.jpg


相変わらず美しい、揚巻おいらん
d0009105_12583257.jpg
d0009105_12583968.jpg


マイカーのふり
d0009105_125913.jpg


                      

業平橋の東京スカイツリー駅から東武線で帰るついでにソラマチを覗いてみました。
人がごちゃごちゃ。
入り口近くにあった、某所で話題の北野エースで島根県安来市の「わたなべ牧場の手造りプリン」、リンデのドイツパンを買いました。
野菜もと思いましたが澤光でしたのでやめ(近所にも千住にもあるもの)
移動中に本所の昆布問屋のショップで、なつかしい昆布あめ、黒ごまきな粉げんこつ飴、切り落とし昆布も。
d0009105_1259973.jpg


通りすがりにちょっと覗いただけのソラマチ。スーパーさえ入ればもう満足(笑
トイレも入りましたが、ゴミ箱にあふれていたのはペットボトルばかり。
日本中から観光客が来るのですから東京のマナーを、というのも無理なんでしょうか。

下町のどこからでも見えるツリー、ツリー自体は素敵ですが、下町の風景としては微妙な気がしますね。
まぁ何事も変わらぬものはありませんし。私もだんだん変わっていくし ^^;
[PR]

by bumidayat | 2012-05-23 12:53 | お出かけ | Comments(0)

キリンビール取手工場見学

懸賞 2012年 05月 12日 懸賞

取手駅からバス5分の『キリンビアパーク』へ行きました。
d0009105_1565683.jpg

ここよ
オランダのビール「ハイネケン」をライセンス生産し、日本中へ出荷しているキリンの工場です。
平日と土曜は一日数回のキリンビールの製造工程の見学がありますが、
私達の見たかったハイネケンのは奇数月の第二土曜日のみにたった一回で今日になりました。見学者は8名でした。工場見学ブームに乗っている人達は連休明けでお疲れだったのでしょうか(ハートランドが第一希望だったのですが、こちらは偶数月の第二土曜のみ。6月は満員で、次は8月)

ゲスト入り口ゲート
d0009105_1574996.jpg


ぐっさん。そっくりでしたよw
d0009105_1584627.jpg


醸造棟
d0009105_22576.jpg
 

醸造棟の97年まで使っていた銅釜。日本最大級だそうで現存するのはこれだけだそうです。
d0009105_205721.jpg


現役のステンレス釜。醸造棟は温度設定が高く暖かかったです。ゴーゴーと音がして臨場感たっぷり
d0009105_211655.jpg


工程ラインは休日で動いておらず、あちこちの見学コース上部のモニターで動いているのを見ました。稼働中のが見たいです。工場内の移動は広いのでバスです。
d0009105_214050.jpg


お待ちかねの試飲。カウンターには3箇所のディスペンサーのサーバーコックが。
d0009105_215761.jpg


実はS坊、キリンドラフトマスターというのを取得しているんです。自分でやりたそうでした。これです
d0009105_223952.jpg


一番絞り
d0009105_1591891.jpg


生ハートランド ホップ100だから、きりっとしてるのにこってり。
d0009105_1594375.jpg
今では味はこちらの方がビンタンに似ている。
ビールほとんど飲まない私はこれは好き♪ビン生の小瓶がいいんだけどなかなか売ってません。

生ハイネケン 外見がインドネシアのビールビンタンそっくり。
d0009105_20445.jpg
日本で製造し始めてから味がすっきりして、今では味は↑の方がビンタン似。

ハイネケンとハートランド、どっちだか分かる? ww
d0009105_201872.jpg

d0009105_20366.jpg


     他にハイネケンダークの注ぎ方のレクチャーがありました。
これ
黒系のビールにしてはクセがなくて飲みやすいですが、上記の飲んで満腹で残してしまった。

売店にはビールグッズや小岩井農場のものがたくさん♪
d0009105_159241.jpg


ホップとお土産に買ったビール酵母入りの蕎麦。もらったハイネケンの王冠マグネット
d0009105_2244054.jpg


取手の駅ビルの成城石井で大阪蓬莱の肉まんとドイツパンを買いました。

S坊、ほんとうは、これが呑みたかったそうです。ハイネケンエクストラコールド
ハイネケンエクストラコールド
マイナス2℃で飲むそうで、扱っている店が少ないとか。
yesをクリックしたら、冷えて曇ったガラスを拭いてね^^

さわやかで気持ちのいい素敵な土曜日でした。
広大な工場は緑があふれ、とても清潔で、案内の女性の解説やクイズもとても上手で、行って良かったです。

ゲスト棟から庭への広場の銅醸造釜オブジェ
d0009105_221432.jpg
 
[PR]

by bumidayat | 2012-05-12 19:54 | お出かけ | Comments(0)

香取神社の亀有楽座で大船渡ちょっぴり支援

懸賞 2012年 05月 06日 懸賞

土日祭日はアリオに行ったことがなかったのですが、やはり激混みで屋上駐車場に車を停め、神社の楽座というのを見物しました。
d0009105_134499.jpg


神楽殿には葛飾ご当地アイドルなんかいましたが、靴履いたままってどーよ。
大太鼓、弓道奉納、なんとかレンジャーショー奉納とかあったようです。
手作り市とか猿回しも。猿回しさん片付けの最中で、待ってるお猿さんが可愛かったですよ♪
d0009105_1355724.jpg



行く気になったのは、サンドブラスト教室主催の方が大船渡の被災者の方のお店の品を集めて出店すると知ったからです。
サイコロサンマ、イサダを干して乾燥した『桜こあみ』というのを買ってきました。
d0009105_137766.jpg



一口サイズの『都美多まんじゅう』買いたかったんだけど、つい沢山食べてしまいそうなので (汗
d0009105_1382434.jpg



「米どん」と「どん菓子」の詰め合わせこれも米だし小麦粉だしで 病気持ちの私には(大汗
d0009105_1353512.jpg


真空パックのサイコロサンマなど
d0009105_1361848.jpg


大船渡市末崎町のラベンダー畑で摘み取ったラベンダーのポプリ


南三陸町の方が編んだ「布ぞうり」
d0009105_1363885.jpg


他に 「アーモンドロック」、『かもめの玉子』なんてのもありました。

どの店も震災と津波で家も店舗もなくなり、最近やっと再建したり仮店舗のところばかりだそうです。
どれもよく売れていたようで良かったです。
小さな神社のイベントですが、こんなことの積み重ねが元気になるんでしょうね。


アリオのヨーカドーで買い物して出てきたら、スコールのあとのようでした。
島忠HSで猫用品を買いこんで戻り、TVを付けたらびっくり。
関東地方はエライコトになっていたんですね。

桜こあみ、サイコロサンマとポンせんのような米どんを、翌日買い足し、
兵庫のネット友さんに麺類と一緒に送りました。好評でした♪
[PR]

by bumidayat | 2012-05-06 20:26 | 好きなもの | Comments(0)