<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

看護師さんたち

懸賞 2012年 07月 24日 懸賞

近所の病院に縁ができ、入院中、通院時にお世話になった看護師さんたちも近くに住んでいるから
うっすら私生活を窺えるようなことがあります。

採血室のベテラン看護師さん、かなりの年配で横幅もたっぷり^^
私の肘の血管は真横を向いていて、どの病院でもそれを告げないと針が血管を突き抜け、えらいことになります
でも、彼女は見るなり「あら横向いているのね」とさっさと採血。
そして患者を励ますのがうまい♪ 入院時のこともきちんと覚えていてくれ、今の待ち時間のことなどのアドバイスもしてくれて頼もしくて心強く毎月会うのが楽しみでした。

そして、先日スーパーでばったり。とても素敵なファッションで
なのに、なのに・・・6月末で退職したそうなの。
「年だし体が辛くなったからね」とのこと。ずいぶん引きとめられたとか。
がっかり・・・でも73才ということだから仕方ないのかもね。
現役で長年、素晴らしい!!
(きのうの採血は知らない看護師さんだったので、まず横を向いていることを先に言いました。「あらほんと!」上手だったけどね)


入院中は日中と夜勤の看護師さんは毎日交替なので色んな方が来ました。
みんな若くて元気で、可愛い人、頼もしい人 、中には男性も居ました。(採尿のときの担当でなくて良かった)
同室のおば様方と必ずしばらくお喋りしていくので出身地などみんな分かってしまう(笑
おば様方の情報によると、シングルマザーが多いそうです。今も昔も変わりませんね。

その中の一人と縁があるのか、スーパーで二度ほどばったり、ということがありました。
いずれも小学校高学年らしき娘さんと一緒で。そして彼女とは待合室でも。
「きょうは患者なの」と青い顔で言ってました。夜勤があるし責任のある仕事は大変だなぁ・・・

ベビーカーにかわいい赤ちゃんを乗せた看護師さんに院内で合ったことも。
会議室で会合があるそうで、お休みの日なのにね。

早朝の散歩のときルートになっている病院の前で、自転車に乗った二人が前から来たのは顔見知りの看護師さんでした。
後ろの自転車には、半天姿に赤ちゃんをおんぶした外国人のご主人(^o^ )
駐輪場の前で、じゃあね、という雰囲気でご主人は颯爽と戻って行きました。
(寝起きらしく頭ボサボサだったけど)
なんかいいねぇ~仕事場の前までお見送り

日勤だったのでしょう、お母さん看護師さんを迎えにきた小学生のお嬢さんと帰るところに行き会ったこともあります。


入院中に、少し扉が開いていた看護師さんたちの控え室。
小さなテーブルの上には、お菓子の袋や、可愛らしいマグカップが並んでいました。
患者の前では真剣に、真摯に向かっている看護師さんたち、休憩中の息抜きは、どこか少女らしい可愛らしさが溢れているようでほほ笑ましい^^
[PR]

by bumidayat | 2012-07-24 15:59 | PKD・体のこと | Comments(0)

中学時代のイラストが出てきた

懸賞 2012年 07月 23日 懸賞

中学時代のイラストのコピーが出できた。
物持ちいいなぁ私。単に捨てられない症候群なんだけと。
ぶりぶりのロマンチストで、こっ恥ずかしいや。

フォトに納めて廃棄とする。

d0009105_743694.jpg
d0009105_742535.jpg





雑誌に載ったのなんかもあるはずなんだけど、どこ行ったんだか。
[PR]

by bumidayat | 2012-07-23 14:41 | 昔のメモ | Comments(0)

(=^・^=)うちのこ12(=^・^=)

懸賞 2012年 07月 17日 懸賞

■おっきいちゃん=おっとりおとなしいけど、力があり頑固。カリカリが好き。ブラッシング好き。

■かわいいちゃん=おとなしい。目が悪く40cmくらい先までしか多分見えてない。
           故、近づくといきなり視界に入るらしく脅える。家庭内野良猫してる。

○うさ子ちゃん=小さいのに食欲旺盛。怖がり。癇が強い(いやなものはいや)、
          故に出戻り。(素晴らしいお宅だったのに)

○きらきらちゃん=脳から来ているのか目が寄っているが視力は悪くはない。
           一番小さいのに気が強い。意外にひょうきん。

○2号(にごさん)=上の4匹の一歳下。♀なのに頸が太くて、小型だが骨太なのかも。
            避妊手術後にちょっぴり女らしくなったという気の強さ。
            最近ブラッシングの心地よさに目覚めた。

■おた=人間が好き。人の傍が好き。ぷがキライ。きな子が癇に障る。デカイ!

■ぷ=発病してから気力も落ちてきたような。
   頸太く両顎脇になんとか筋を備え「生まれながらの戦士」とは医師評。
半年ほど前に顎の下がバクハツして白血病のため治らず、常に化膿している状態。

○きなこちゃん=小さいのに食欲旺盛。食物アレルギーを発症し、
          痒がって毛を毟るので時々ボロボロであるが一番の美人。
          オタが怖くて目に入っただけで怖くて泣き叫ぶ。抱っこが好き。パンが好き。

○あんこちゃん=抱きつくのが好き。人に掴まるのが好き。人間の左太ももに座るのが好き。

○ちぷた(ちーぷー)=経産婦。人間が大好き。エイズ発症してボロボロでも一生懸命に生きてる。
              洟垂れ目やにでも可愛い。

■りゆうす君(りゅう)=かわいいちゃんの真似をして家庭内野良猫をしたいようだが、
            生来の気のよさで間が抜け、しょっちゅう人に捕まえられる。
            遊び好き、ひょうきんさがバレてしまう。
            本来は天真爛漫でおっとりしている。

■ちゃなん=気のいいひょうきん者。♂なのに色っぽいねっとりした鳴き方。
        細身なのに食欲旺盛。歯茎が悪くなりカリカリ食べられず。
[PR]

by bumidayat | 2012-07-17 00:23 | | Comments(0)

散歩がてら 橋の浮世絵見物

懸賞 2012年 07月 12日 懸賞

微雨と風が吹いて絶好の散歩日和なので、スーパーLIFEと郷土博物館の収蔵資料展
「水と水辺の八十景 橋」と題された浮世絵と近代版画展に寄り道。
http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/61609778.html
d0009105_1654640.jpg


裏の東淵江庭園を一周してぽちぽちと歩いて帰りました。
傘は持っていたけど差さずに済み、良かったです♪

歩いたのは、往復たったの2km。あまり運動として役に立ってないかも^^;
[PR]

by bumidayat | 2012-07-12 17:54 | お出かけ | Comments(0)

荒川区のマイスターたち

懸賞 2012年 07月 07日 懸賞

雨模様でしたが南千住は近いので行ってきました。
綾瀬からたった二駅なのにどのラインで行っても乗り換えせねばなりませぬ。
TXは高いので、行きはメトロ、帰りはJRにしました。

まずは駅前で腹ごしらえ
インドレストラン
フルバリ南千住駅前店
ほうれん草とジャガイモのカレーがおいしかった。
ナンもおいしかったけど特にご飯が最高。数々のインドレストランへ行ったけどココが一番♪
d0009105_112458100.jpg


徒歩10分ほどで会場の荒川スポーツセンター到着。
d0009105_11323792.jpg


つづきはこちら↓

More
[PR]

by bumidayat | 2012-07-07 22:17 | お出かけ | Comments(0)

交通事故と原発を一緒にするか

懸賞 2012年 07月 05日 懸賞

ミキハウス社長「交通事故で100万人以上死んでる。原発事故でそんなに死にましたか」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32897 
開いた口がふさがらん。 政治家向きの顔してる・・・

交通事故で向こう数百年、人が住めないゴーストタウンになりますか?
交通事故で観光が壊滅しますか?
交通事故で農林水産業が壊滅しますか?
交通事故で自治体が壊滅しますか?
交通事故は自分で注意してればかなりの部分避けられるけど原発事故では無理じゃん
交通事故は遺伝しないけど放射線障害は子供にも影響する。

航空機事故を語るのに自動車の事故数を引き合いに出すのはまだいいわ 原発は発電所。
経済のほうが大事なんでしょうが被災地の経済をどう考えているのか。 数と結果だけの論理のすり替えをメディアを通して発言してるってのは不快。

原発を作ると知ったときは、人間が制御不可能なものを作るのは反対だったけど、
作ってしまったからには「安全」ということを守って欲しい希望的・消極的賛成だった。
大言壮語していた「原発がなければ電力が全く不足」というのは大ウソで、会社の利益追求だったことが今回のことで庶民にもバレたわけだし、徹底的に責任とってもらいたい。
[PR]

by bumidayat | 2012-07-05 00:01

心は30代のまま

懸賞 2012年 07月 02日 懸賞

人と話したり TVを見たり、外でボーッと人を見ているとき、
40代以上と思うと、何となく目上の人という感じで対応している自分に気付く。

子供が居ないから人生の節目を感じずにここまで来てしまったからか・・・

中身が成長していないからかも(+.+;)
[PR]

by bumidayat | 2012-07-02 06:46 | Comments(0)

ベランダからスカイツリー

懸賞 2012年 07月 01日 懸賞

曇りです。ボーッと霞んでいますが見えまする。

1kmくらいの最寄駅からだとも少し大きく見えます。
そして大して離れていない隣の駅からは、なぜかかなり大きく見えます。
そしてそして、さらにその隣の駅からだと、かな~り大きく見えます(笑
d0009105_1935718.jpg

[PR]

by bumidayat | 2012-07-01 19:04 | Comments(2)

コメダ珈琲

懸賞 2012年 07月 01日 懸賞

東水元のコメダ珈琲店に行った。
時々行く夢庵の隣だった。http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13136962/

注文は、モーニング二つ、ミニサラダ一つ、エッグバーガー一つ。
お腹の具合でシロノワールの小さいのをと思ったけど満腹でやめ。

感想は、コーヒーは濃くておいしかったけどカップが厚目で
エッグバーガー、忘れられてトーストと玉子、サラダを食べ終わったところで
「エッグバーガー来てますか」と聞きにきた。間が開くともういいやという気分なんだけど初めてで食べたかったので待った
 大きくておいしかったけど、あふれて滴り落ちるほど中身が多いので、トーストと一緒に食べたかったよ~。
手がベタつくのでペーパーナプキンが欲しかった。設置してない店なのね
 トーストはきっちり半分にカットして欲しい。S坊が「僕のほうが小さい」といじける

わざわざはもう行かないかな、スーパーや図書館、水元公園に行ったらついでにってとこか。

帰りは歩いて、スーパー・リブレ京成(旧京成ストア・笑)、スーパーライフで買い物。
ちと遠回りして中川沿いの富士神社(古墳の富士塚)へ寄った。おまつりだった。
露天が出ていたけど午前中なのでまだ準備中。

道々、山桃を拾ってきた♪
d0009105_6433980.jpg


〆て 約5.4kmの歩き。
[PR]

by bumidayat | 2012-07-01 15:41 | Comments(0)