<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

リップスティック マーゴ

懸賞 2012年 09月 28日 懸賞

ヘミングウェイの曾孫は美人モデルhttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/topics/west_affairs-16470-t1.htm
画像を見て孫のマーゴ・ヘミングウェイを思い出だした。似ている。
主演映画リップスティックは自分が年頃ということもあり衝撃的だったな。
最後に観客の女性から拍手喝采が起きたということだけど私は複雑な思いだった。

この映画は色んな社会問題を含んでいると思った。男性恐怖症気味になる人けっこういたのでは。
アマゾンVHSレビューにストーリー等が詳しい

せっかくDVDにもなったそうなのに、肝心なシーンがカットされているんですって。残念
[PR]

by bumidayat | 2012-09-28 01:40 | 好きなもの | Comments(0)

炊飯器

懸賞 2012年 09月 28日 懸賞

妹が炊飯器買い替えた。新宿のビックカメラで。

 『昨日、ヨドバシカメラとビックカメラとヤマダ電機に見に行ったんだけど、みんな『でかい』『重い』『高い』なので、家に帰ってもう一度置き場所を計ってみたら、入るのはこの形だけだった。何でみんな車みたいな形なんだろ?
今まで使ってた奴、ひっくり返してみたら『'92年製』だった。20年も働いてたわけだ。
新しいのも同じ位働いて呉れたら、もう買い換える必要が無くなるんだけど』だって。

そうなのよ、今のって、どうしてみんな同じ形なんだろう、特急の鼻先のようだ。
蓋を洗うのに、お年寄りやリウマチのような病気の人は重くて辛いよね。
妹の買った炊飯器、一見パン焼き器のようだ^^
d0009105_4192290.jpg

[PR]

by bumidayat | 2012-09-28 01:36 | Comments(0)

コレステロール・オリーブオイル・オレイン酸・リピトール

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

このひと月、LDL(悪玉)コレステロールを下げるべく、集中的にオリーブオイルを摂取したけど
相変わらず下がらす(-。-)
この一年、もう少しもう少しと医師に様子見をしてもらったけど、とうとうコレステロール降下剤を飲むことに

食事から吸収されるコレステロールは約2割、体内で合成されるコレステロールが約8割。
体内補給を一定に保つ調整機能が働くため、食事からの摂取量を減らしても、
その分肝臓での合成量が増えることに。
コレステロール値の上昇は長い年月をかけて身に付いた習慣によって起こるため、
数値の異常に気づいてから生活を改善しようとしても、すぐに改善するのは難しい。
だってさ……オリーブオイルでオレイン酸を集中摂取して頑張ったけど(*_*)
 スペイン、イタリア、ギリシアなんかの人には追いつかない。
  まぁ続けてりゃいいこともあるだろう・・・

地中海型食生活ここクリック
d0009105_416340.jpg


 このひと月のオリーブオイル生活で、おいしさを知った。
トーストに塗ったり、つけて食べるとバターなどよりずっと、さっぱりしておいしいよ。

聖路加病院の老院長、日野原氏も毎日大さじ一杯摂っているんだって。

きのうから飲み始めたリピトールこれよ、副作用と禁忌がてんこ盛りだけど
ありとあらゆる病気や症状だから、神経質な人はちょっとおかしいと病院へ飛び込みそうだw
 コレステロールを下げる薬の副作用のひとつに糖尿病ってww
[PR]

by bumidayat | 2012-09-27 02:12 | PKD・体のこと | Comments(0)

ふりかけ

懸賞 2012年 09月 26日 懸賞



2ℓのかつおだしをとったので、かつおぶしのだしがらも多い。

ここ数日ザルに干して、ふりかけを作った。 錦松梅風♪(関西ではポピュラーではないかな?)

色々入れたかったけど、松の実と白胡麻しかなかった。白胡麻はスリ胡麻だし

でもおいしい♪ ご飯が進んでしまいそう・・・お皿に山のように出来たので、どんだけご飯食べるやら(笑

d0009105_325335.jpg




一応HP
http://www.kinshobai.co.jp/
と、あらためて見てみたら全国展開してるのね^^;
四谷三丁目の本店はエンピツビルみたいで一階の店舗は広くないのよ。
[PR]

by bumidayat | 2012-09-26 03:25 | おいしいもの | Comments(0)

見えない障害

懸賞 2012年 09月 23日 懸賞

見えない障害バッジが出来たんですって♪

d0009105_23122083.png
http://watashinofukushi.com/?page_id=44
[PR]

by bumidayat | 2012-09-23 23:12 | PKD・体のこと | Comments(0)

手賀沼あたり

懸賞 2012年 09月 21日 懸賞

21日、28℃・曇りとのことで、手賀沼へ行きました。
JRで28分、天王台駅を降りたら土砂降り。コンビニで傘を買いましたが体中しめしめ

本当は手前の我孫子駅からバスでと思いましたが、湖畔のおいしい十割そば、サクサクとんかつ、お寿司のお店があるというので食欲優先にしたら天に叱られたようでww

おかげで寄りたかった水神山古墳、日立精機2号古墳、香取神社古墳などパスしてしまったのは残念
 手賀沼北岸だけでも前方後円墳、円墳あわせて100基ほども古墳があるのですが、現存しているのは数基しかなく、その内の水神古墳は副葬品に武器類が無いし繊細なネックレス等もあるので女性が葬られているのではと言われています。
我孫子市の古墳の出土物

有料でしたのでちらりと雨宿りしただけの鳥の博物館
d0009105_15494436.jpg


その近くにある 山科鳥類研究所
皇族から降下した方の勤め先でマスコミによく登場するのがこんなところだったとは。

手賀沼公園にある水の館
d0009105_15543484.jpg
1階2階が展示室水の館展示室
生息する水鳥や魚、水質や環境など大人でも結構面白いです。

3階がプラネタリウム(なんと無料)、4階が展望台
展望台からの眺め。曇っているのでスカイツリーも富士山も皆目分かりません。
d0009105_15553318.jpg
d0009105_15554619.jpg
d0009105_1556093.jpg





d0009105_161532.jpg
晴れていたらこんな。
手賀沼は広いですね、沼と湖の違いとは・・・あとで調べることに


そして第二の目的(第一かも^o^)
天然温泉「満天の湯」
d0009105_15572950.jpg
(HPより)

もんのすごーーく、良かったです
 屋内には石の大きな浴槽とミルクバスとか絹浴槽と呼ばれる超微細気泡浴槽が二つ、スーパージェットのエステ浴、ドライサウナとよもぎサウナ+水風呂。そして屋外の露天風呂は大きな檜風呂・ちょっと熱いあつ湯・壷湯(1人用のすり鉢みたいの)が4つ・ねころび湯というお湯の流れる石盤に寝転んで体を温めるもの。

どれも気持ち良かった♪ 特にねころび湯は初めてで、夜空の星を眺めながらなんて最高でしょうね。
も少しゆっくりしたかったな。タオルを顔にかけて寝ている人も居ました^^(何て無防備な姿、お互い様か)

他にも有料ですが、ラジウム・麦飯石・香の3つの岩盤浴もありましたが、
平日650円でこれだけ楽しめるのはお得♪

ボーっとニュースを見るS坊
d0009105_15591482.jpg



手賀沼を眺めながらのお食事処、お茶屋、カットハウス、韓国アカスリ、横になれる和室、照明を落とした静かなリクライニングシートのお部屋、足湯、おまけに地元の農産物や特産品のお店まであります。
和室の大窓から橋の眺め 。真っ暗
d0009105_15595091.jpg


なーんて回し者のようなしつこさで書いてしまいました。うちの近所にも「明神の湯」てのがあるのですが、行ったことがありません。
多分ここより高くて設備はそれ程ではないと・・・


そして第三の目的、満天の湯の向かい側にある
「道の駅しょうなん」(沼南)
d0009105_1621195.jpg

新米も買いたかったのですが、次は車で来ることにして野菜関係を中心に
緑ナスや小さいけれど長十郎梨がありました♪
d0009105_1623082.jpg
バターナッツかぼちゃ、白ナスなんかも買いたかった・・・

お赤飯・よもぎ餅・筍ご飯・おにぎり・カンクン(空芯菜)
d0009105_1625092.jpg




結局、雨のおかげで食べたかった蕎麦・トンカツ・寿司の店は分からず、相変わらずのファミレス・ココスでランチ。まぁおいしかったですけど。
出たら雨は上がって日が差していました。
 道の駅で二人とも傘を忘れてしまいました。たった数時間の所有物。間が抜けているからこそ、この貧乏ぶりなんでしょうね

本日は4kmほどしか歩いてませんね
d0009105_1633539.jpg
この半分・・・

楽しい小旅行の一日でした。
[PR]

by bumidayat | 2012-09-21 21:45 | お出かけ | Comments(0)

トラちゃん

懸賞 2012年 09月 18日 懸賞

主人の墓に6年間寄り添う忠犬アルゼンチンのハチ公が話題 http://mixi.at/aeNdLGz いいコだね^^ 


私も昔の猫エピソードをひとつ。

母方の祖父が末期の食道がんの時、当時の住いの周辺は山や畑と田んぼばかりでしたので、
オスの飼い猫トラちゃんはご飯以外は外で遊び回っていたのでしょう、私が行ってもたまにしか顔を見ることがありませんでした。

なのに、祖父が寝付いてからはなぜか枕元に座るようになりました。半年ほどの自宅闘病ののち祖父は亡くなりました。
 そして、トラちゃんは出かけることはなくなり、祖父が寝ていた布団のあった場所で毎日香箱座りをして過ごし、
一年ほど経ったある日、トラちゃんはふらりと出かけ、祖母が見ていると振り返り振り返り山の方へ行き、二度と帰ってきませんでした。


これまた昔の話ですが、他にもあるんです。
 実家によくエサをねだりに来るきれいなメス猫ちゃんが、お腹が大きくなり、
しばらく来なくなって心配していたところ、赤ちゃん猫を二度往復して咥えて来ました。
ガリガリにやせて病気だった様子。でも赤ちゃんにはおっぱいをやって何とか育てたんですね。
うちに赤ちゃんを託してホッとしたのでしょうか、やはり振り返り振り返りながら、ヨロヨロと家の裏の方へ去って行きました。
 うちにはすでに飼い猫がおり、更にはと思っていたのですが、お母ちゃん猫に信頼されて託されたのだからと二匹の赤ちゃんとも一緒に暮らすことになったのです。


.
[PR]

by bumidayat | 2012-09-18 02:29 | | Comments(0)

Mixiつぶやきより転載

懸賞 2012年 09月 07日 懸賞

きょうのおやつはこれhttp://www.kuriyama-beika.co.jp/?p=17968 『タニタ食堂のおやつ』(お米と、十六穀と、おから)、他に黒ゴマのもあるみたい。噛みごたえもあっておいしいよ♪

S坊、久しぶりに近所のサンクスでビールを買った。年齢確認のポチッとな、を知らず、即されて「なんだよ」 は、恥ずかしい~、一緒に行かず良かった 年齢確認、サンクスはこの9月から始めたんだよ~!!
 タッチパネル、全員押させるのに(^m^;)未成年でも押しさえすれば酒でもタバコでも売るってことかね。
なんか評判悪いですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7615537.html 
山口県では8月に休みの日に警部補が怒ってパネルを壊して新聞沙汰になったとか。

芸大の石神井寮が老朽化のため、近所の図書館隣、東和3丁目の日立社宅跡地に新寮(300室)が建設されるそうだ。平成26年から入居。音楽系が千住に来ちゃってるからね。変なものが出来ず良かったわ。http://www.kentsu.co.jp/webnews/html/110530500038.html
 図書館の周囲全部が日立関係だったのだけどhttp://www.its-mo.com/map/addr/128764690_503433740_18/131210620030001200004_1312106200300012/ 
この一部なんだろなぁ、残りはどうなるんだろ。
でも芸大でしょう! 寮は変なもんじゃないけど、入居者は変かもよ~!

あの“トマト祭り”が9月9日に東京で開催! トマトの量は本場スペインと同じ
http://mixi.at/aeBZ8yg  
誰の発案なんでしょう、なんてバカなことを。
「多摩川河川敷に400平方メートルの会場「Tomatina House」を用意した。会場にはシートと囲いを設置し、多摩川や河川敷を汚さないよう配慮している。募集人数は100人限定で、参加料金は2500円。3人以上の申し込みで500円割引される」だそうです。なんだ金儲けか。自治体はよく許可したもんだ。
 参加料2,500円は高いと思ったが、100人で25万円にしかならない。
人件費、宣伝費、設営費、シート代、ゴミ処理費、そしてトマト代…全然足りませんよね。
河川敷を汚さないって言うけど、トマトまみれになった参加者は、そのまま帰るの?
川に入る人も出そうー。これ、面白いの?
 何か他の目的があるのかもねぇ。シャワー代とか服売りつけるとか駐車料とか見物客のための出店とか、うーん。

中国って、小学生の数だけで1億人をちょっと切るほど。
日本全体の人口ほどもあるんだってね、年々減ってきてそれだもの、すごい数だなぁ。
 総人口14億というけど統計に入ってない流浪に民とか少子化対策で捨てられたも同然の戸籍に入れてない女の子などあるから、まだまだ多いんだろう。
違法建築野放しとか災害時の対策の遅れなんか見ていると、人口減らしの対策かと思っちゃうよ。
[PR]

by bumidayat | 2012-09-07 15:39 | Comments(0)