<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

消防署見学

懸賞 2013年 03月 02日 懸賞

d0009105_2140571.jpg


隣区の金町消防署、41年ぶりに建替えた新庁舎(庁舎でいいのか?)
落成したので一日だけの見学会。 オープンは15日
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kanamati/

強風なので躊躇したのだけど、カメ方面に車で行く用があるというS坊に新宿(にいじゅく)の金町消防署まで乗っけてもらった♪

実用一辺倒だから驚くようなものはないんだけど、仮眠室は珍しいので面白かった。
3階の広い部屋に上半身だけ仕切りのあるベッドが並んでいた。
d0009105_2141542.jpg

消防署には常時30人くらいが24時間いるんだって。出動のときは階段を駆け下りるそうな。
ポールでスルスルは昔の話で、当時は小さな消防署の2階程度だから。
1階の天井がバカ高い今の消防署の3階からスルスルだと手の皮剥けちゃうw
 傍にある洗面コーナーの壁面にはズラッとハガキ程度の鍵付きロッカーが。

署長室は木の雰囲気で立派だったけど質実剛健で好感持てる。
d0009105_2142786.jpg


署長の椅子で記念写真が撮れる。私も撮りたかったw
d0009105_21422663.jpg



四谷三丁目の消防博物館に行けばいつでもokだけどね。

視聴覚室みたいな部屋で防災の映像を説明しながら見せていた。
スポーツなどのクールダウン用スプレーが引火する様子など・・・

消防車に試乗して記念写真なんてのも。これまた私も撮りたかったww

記念品、呼子と赤いライトのキーホルダー、クリヤーファイルなんか頂いた。
d0009105_21444382.jpg
時節柄マスクも。

日夜私たちを守るためにある消防署。
きれいで機能的なところでいい仕事をしてくれるのね。

41年ぶりの建替えだそうなので、次回私はあの世で行かれないので行って良かった 。
d0009105_21452939.jpg



余談だけど、二十歳くらいの時、おばあちゃんの友達の孫の消防士さんとお見合いさせられそうになったことがあるw


帰りは風に飛ばされそうになりながら中川を渡ってARIOで買い物し、カメからはるかぜバスで帰った。強風なのにはるかぜw
[PR]

by bumidayat | 2013-03-02 21:37 | お出かけ | Comments(0)