<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

五合目

懸賞 2013年 08月 27日 懸賞

富士山五合目まで行ってきました。
中学校以来○十年ぶり。

朝は雨だったけどやみ、素晴らしく良い天気でした。
2,340mの五合目ともなると、気温は12〜15℃ということで軽い上着を持っていって正解。
でも、昔見た時はカラマツなどの木が強風のためか、全て片側には枝がなかったのに、
今回は普通。こんなところも温暖化の影響があるんでしょうか・・・

見上げるとすぐ頂上に行けそうですが、絶対登ってはいけませんw
準備整えた健脚な人で4時間半。ほんとに登れそうに見えるんだけどあせあせ

雪がなくて赤い地肌で美しくはないけど、日本列島の中で一番出っ張っているとこなんだよね。
反射する山がないから山彦は出来ないそうな
 昔は仙台から和歌山まで見えたというのが納得。
d0009105_8122775.jpg


人出は平日だからでしょうか、TVで見るほどではありませんでしたが、外国人含めて、お土産屋さんなど賑わってました。
トイレは維持協力金として100円で泡洗浄でした。
自販機、食堂、ソフトクリームスタンドなど割高です。運び賃ですよね。
もちろん禁煙、ゴミ捨て厳禁。


千年以上前に創建だそうで、磐長姫命を祀った小御嶽神社と日本武尊社へお参り。
d0009105_8131394.jpg


神社から見る富士
d0009105_8134637.jpg


甲府市でランチバイキング。これまた景色のいいところでした。
窓からパノラマ。うまくいかん
d0009105_8151753.jpg
d0009105_8153681.jpg
d0009105_8161415.jpg
d0009105_8163533.jpg
d0009105_8182131.jpg
d0009105_819482.jpg
d0009105_8215825.jpg






雲海を見下ろしながら降りてきました。
d0009105_823434.jpg


行きも帰りも高速が一部混んでいたけど、ほんとにいい天気で♪
車の窓からスカイツリー。五輪招聘祈願で金色なんだとか。
d0009105_8233977.jpg
写りこんだ亡霊は見なかったことにしておくんなまし。
[PR]

by bumidayat | 2013-08-27 23:00 | お出かけ | Comments(0)

「世界遺産 宇宙への祈り」

懸賞 2013年 08月 01日 懸賞

我が区の西新井のギャラクシティー(西新井文化ホール・こども未来創造館が正式名称)ここよ

のプラネタリウムでやってる
「世界遺産 宇宙への祈り」と「祝!世界遺産登録 富士の星暦・オリジナルショートバージョン」
d0009105_14532314.jpg

予告編ここクリック
を見てきた。
(実はきのう行ったんだけどバスの便が悪くて開演時間に間に合わず、ケチせず今回はバス&電車で)


夜マチュピチュ・バイヨン・東大寺が『超』臨場感。とのこと。

○東大寺はおまけみたいなものだった。外からの俯瞰・鳥瞰がもっと見たい。
内部は三十三間堂とか平等院のほうが題材としては良かったんじゃないかな。

○バイヨンはでかさが良く分かったけどワットのほうが見たい。

○マチュピチュ、最高♪ TVでみるのと全く違う臨場感。実際に行った気分になれる。
一見の価値あり。見るべし!!!!!
  これだけもういっぺん見たいぞ♪

おまけで上映した富士の星暦
d0009105_14542264.jpg


予告編ここクリック
映像は美しくていいんだけど、音楽が姫神、挿入歌が「ふじの山」ORIGAでカンに障る。
「♪は~たまをくうもうぉのぉ~うへにいい出~しい~・・・」高音+半音+ビブラート+地声=不快・・・ロシア人なんだってさ。

足立区のプラネタリウム、初めて。葛飾のよりちょっと小規模で天井が低い感じ。
そのせいか、宇宙から☆がた-くさん降る夜♪なんてのはリアルで素敵。
でもなぜか椅子が倒れないのが辛い。

夏休みでイベント色々とあって、子供たちがごっちゃり!
壁登りや体験型のゲームなど、8月いっぱい楽しませてくれるんだろう。
今どきの子供はいいよね~。



☆帰りに追い抜いていった救急車。停まってたバスから老婦人を担架で降ろしてた。具合悪くなっちゃったのね。熱中症かな~。
[PR]

by bumidayat | 2013-08-01 21:49 | 好きなもの | Comments(0)