<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

糖尿病とコレステロール

懸賞 2013年 09月 26日 懸賞

 妹とのメール会話

【これ棄てロール】
[私]誤変換もたまには良いこと書くね。
  こんなことなんだと
 「コレステロールというと『玉子』や『牛肉』や『バター』などを思い浮べますが、食物由来の血 中コレステロールは僅かなもので、大部分はありふれた炭水化物や脂肪からの余ったエネルギー物 質(アセチルCoA)から生合成されます」

[妹]余った?
 つまり、食べ過ぎてるってことか。
 でも、痩せてるのにコレステロール値が高い人もいるよね。

[私]本態性って奴かな、遺伝的な。それは重大な病気には繋がらないんだろうね。
  痩せてる人で値が高くてやばい人って、炭水化物沢山たべて他のものあんまり食べないとかw
 タヒチなんか痩せてはいないけど仏統治時代にタロイモやめて白パン食べるようになってから糖尿 病が激増したというよね。
 糖尿病は進行性の病気だとさっきのとこに(学術的な資料も出てた)書いてあって、うんざりした。

[妹]タロイモ、殆ど炭水化物だよね。食物繊維が多いから?
 炭水化物にも種類が有るのかなー。
 小麦の炭水化物が一番ヤバそうだね。

[私]比べてみた。100gあたり
 薄力粉 食物繊維2.5g 糖質73.4g
 タロイモ 食物繊維4.1g 糖質0.4g ビタミン・ミネラル豊富。

[妹]タロイモ、すっげーヽ(^0^)ノ

[私]炭水化物、初めてwiki見てみた。
「炭水化物(たんすいかぶつ、英: carbohydrates、独: Kohlenhydrate)または糖質(とうしつ、英: saccharides)は、単糖を構成成分とする有機化合物の総称である」
  炭水化物=糖なんだ・・・

[妹]このあいだ、スーパーで砂糖の入っていない食パンを探しているおばあさんがいた。
 お爺さんが糖尿病だから砂糖は駄目なんだと言っていた。
 糖尿病って名前はいかんなー。

[私]うん、小町の相談でも誤解してる人が多いよ。
  本人だけじゃなく、お父さんのご飯作りで悩んでるお母さんを心配する娘なんかも。
 栄養指導受けている人もいるのに、なんでだろ。

[妹]糖類と糖質の違いなんてわかんないよ。
 糖の字見ただけで、砂糖を連想しちゃうんでしょ。一度思い込んだら、医者の説明なんて耳に入ら ないと思うよ。


[私]うん、糖分だと思ってる人が多いw
 糖質・糖分・糖類、それに「甘いもの」冷や汗
「砂糖はダメだから蜂蜜を」なんてコメントしてる人も
 それを必死に違うとコメントしてる人もいた。掲示板で相談するのはなあ・・・

[私]完全糖質カットを実践・推奨して有名な京都の江部先生のとここ書き込みを見ると、
  低糖質生活がうまく行かないとか、肉好きな男性なんか特に完全カットのほうが効果があるみたい。

 初めて知ったけど、1型が低血糖になると凶暴になったりするときがあるんだって。
 薬や甘いもの飲ませようとしても目が据わって暴れたり・・・困るね~
  映画「マグノリアの花たち」で1型役のジュリア・ロバーツがうまいなと思ってたけど、それを 知った今は迫真の演技してたんだと納得。



9/27 【EPA薬 エパデール】

[私]江部先生のブログで患者の質問に答えていた中に、エパデールてのが出ていた。
 検索したら、去年のニュースで市販OKになったそうな。
 色々考えがぐるぐるしたけどw 同じこと思ってた人がいた。
 http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/otc-8f3b.html
  イマークは高くてかなわん。

 そうそう、タヒチの話じゃないが、イヌイットもパンが主流になって問題続出だそうな。
 イヌイットの研究からEPAの効果が広まったんだってね。それで助かった病人がいっぱいだったの に、当のご本人たちがこんな目に遭うなんて。

[妹]体に良くないものは、おいしいってことか・・・

【私】そこなんだよねー問題は(*_*;





.
[PR]

by bumidayat | 2013-09-26 02:04 | PKD・体のこと

ヒュー・ジャックマン

懸賞 2013年 09月 23日 懸賞

[ロサンゼルス/ニューヨーク 22日 ロイター] - 映画スタジオの推計に基づく9月20日─22日の北米映画興行収入ランキングは、ヒュー・ジャックマン主演のサスペンス作品「Prisoners(原題)」が、2140万ドル(約21億円)で初登場首位に立った。
 同作品は、最愛の娘を誘拐された父親が、思うように進展しない警察の捜査に業を煮やし、容疑者の男を自らが裁こうとするストーリー。今月に開催されトロント国際映画祭で上映され、多くの批評家から称賛の声が集まり、来年のアカデミー賞獲得の呼び声も高まっている。

ーーーーーーー

へー、見たい。大活躍だね、日本びいきで好青年、って年ではないけどいい感じの人だよねw
「 ニューヨークの恋人」と「プレステージ」の彼が好きだな。
役の幅がますます広がって喜ばしい限り^^

今回のウルヴァリンは日本の美しい景色が見たいけど、どうしよっかな。そろそろ上映打ち切り?
[PR]

by bumidayat | 2013-09-23 13:46 | 好きなもの | Comments(0)

プラネタリウム/ミュージック・プラネット

懸賞 2013年 09月 22日 懸賞

連ちゃんでプラネタリウム。今日はミュージックプラネット2013Spring Editionアンコール版 http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/planetarium/program/index.phpこのシリーズはpopミュージックで期待していたら,中島美嘉とBUMP OF CHICKEN。
 ま、仕方ないか選曲は若い職員だもんね。

今年やってくる彗星二つのうちISONは太陽の極近くを周って地球近くを通る。
融けなければ昼間でも満月並みの明るさで日本でも見られるんだって。
CGの軌跡を見ていたら不覚にも涙が出てきてしまった。
ISONアイソンhttp://wpedia.goo.ne.jp/wiki/ISON%E5%BD%97%E6%98%9F 

12月初旬だから晴れる確率高いね。日本では昼間の可能性とプラの姉さんが言ってた。 
来週ミュージックプラネットはオデッセイで音楽がいいそうなので、また行くかもw
d0009105_1472320.jpg

[PR]

by bumidayat | 2013-09-22 20:47 | 好きなもの | Comments(0)

刀伊の入寇 & 赤い丸の内線

懸賞 2013年 09月 22日 懸賞

赤い丸の内線私は20年ほどお世話になったけどhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130922-OYT1T00128.htm?from=main3動画でそのまま走ってるのを見るのは嬉しいけど落書きだらけのは悲しい。



刀伊の入寇 うーむ知らなかったhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E4%BC%8A%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%AF%87
壱岐など生き残りが35名ってほとんど全滅じゃない。
今の日本の領土が変わっていたかも知れないのに朝廷は救国の英雄達に なんの褒賞も与えなかった。
これが後の武士台頭のきっかけの一つとなったんだろう。
[PR]

by bumidayat | 2013-09-22 14:10 | Comments(0)

プラネタリウム/

懸賞 2013年 09月 21日 懸賞

プラネタリウム・シンフォニーオブユニバース/ガリレオhttp://www.youtube.com/watch?v=pGOKw_c_9_s見てきた。
d0009105_14214314.jpg


最後列の席に座ったら椅子が倒れなくて(知らんかったよそんなこと)頸と腰が痛く、次のプログラムはパス。お花茶屋図書館経由でインド料理屋でランチして帰ってきた 。

音楽は、ミゼレーレ(アレグリ)、組曲「惑星」より「木星」(ホルスト)、ボレロ(ラヴェル)、月の光(ドビュッシー) 交響曲第9番「新世界より」第1楽章(ドヴォルザーク)、ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)。

中間の中秋の名月の日の星座と天の川の下手な話がだらだら長くて閉口した。
音楽と字幕だけでいいんだよ!


宇宙
何となく分かったような気がしていたけど改めて検索。
cosmos は「調和と秩序ある完全体系」という意味を持つ「宇宙」、
space や outer-space は「空間」という意味を持つ「宇宙」、
universe は「存在するすべてを含む」という意味を持つ「宇宙」。
 コスモとユーノスがラテン語でそこから。なんですって。
[PR]

by bumidayat | 2013-09-21 21:15 | 好きなもの | Comments(0)

スタートレック3回目w

懸賞 2013年 09月 20日 懸賞

スタトレまた見てきた。3回目
今週は一日2回の上映。来週は1回。
最終日にと思ったんだけど4時30分からなので夕飯の仕度に間に合わないので今日に。
 やっぱりエンタープライズ号とNewスポック氏が好き。」
スポック氏が走ったり戦ったり感情を表したり・・・若いって、どこの星の人でもいいもんだw
明日はプラネタリウムでシンフォニーオブユニバースを見て宇宙三昧するのだ♪

キャプテンハーロックの予告編見た。
http://www.youtube.com/watch?v=daBJQNnmC0c
 ヒーロー・ヒロイン共に松本零児色がなくていい。
武部本一郎画伯のイラストようだ♪ 
 松本零児は特に女性の絵が描けなくて奥さんの牧美也子の画風を真似ているけど更に下手だから良かったね。
[PR]

by bumidayat | 2013-09-20 20:27 | 好きなもの | Comments(0)

ボイジャー

懸賞 2013年 09月 14日 懸賞

ついに・・・36年か・・・感無量
 スタートレック第一作のDVD、見直そう。             

--- ボイジャー1号、太陽圏脱出を確認 恒星間空間を航行中 http://mixi.at/aeJmodG

 3万8千年後に地球の近くに戻っても、人類はそこまで長持ちしてないよねw
[PR]

by bumidayat | 2013-09-14 14:44 | 好きなもの | Comments(0)

興野アパート

懸賞 2013年 09月 14日 懸賞

いかにも銀座って感じ♪興野アパート http://suumo.jp/journal/2013/05/16/43490/?vos=nsuusbsp20121031001 70~80才位まで営業して100才まで住んでいた美容師・・・ 306号室プロジェクトってのもいいね。現代アートより部屋見物したいw

原宿の同潤会アパートはガラスの長屋みたいに変わり果てたし、こんな風に残してくれるのは素敵。青山にあった同潤会アパートには、昔親戚一家が住んでいたっけ・・・
[PR]

by bumidayat | 2013-09-14 14:41 | 好きなもの | Comments(0)

東の景色

懸賞 2013年 09月 12日 懸賞

天気がいいのでマンション8階から東方面も写真を撮った。パノラマに配置できないw

d0009105_14504815.jpg
d0009105_1451925.jpg
d0009105_1452508.jpg
d0009105_1453890.jpg

[PR]

by bumidayat | 2013-09-12 17:49 | 好きなもの | Comments(0)

猫 & 色々

懸賞 2013年 09月 07日 懸賞

りゅう君(猫リユース君)、虫歯抜いてもらってきたよー♪

仁徳天皇稜を電飾で飾ろうhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130906-OYT1T00198.htm?from=blist?from=y10 生々しい世界に生きるような奴は自分の国の歴史に敬意を払ったり尊敬や誇りを持つってことがないんだ。
 墓を冒涜してまで申請したら認められると思っているところが怖い。軽蔑されるのがオチ。日本人として恥ずかしいよ。
この人の経歴って怪しい・・・

「東日本」をwikiで見てみたら面白かった。
・・・・・裏日本、表日本を見たら、もっと面白かったw

ご迷惑^0^
d0009105_001052.jpg
乗っかって寝ているのは「ちーぷー」サマーカットが伸びてきている。
[PR]

by bumidayat | 2013-09-07 23:56 | | Comments(0)