<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

四弘誓願 しぐせいがん

懸賞 2017年 03月 25日 懸賞

私の通っていた高校は仏教系でしたので、昼食時間の前には
「本日も四恩の恵みによりまして無事にお食事の頂けます事を感謝します」
なんて合掌したり、
お花まつりには講堂に集められて僧免許ありの校長の講和とか、妙法寺でお坊様の講和なんてのもありました
(寝てる子が多かった^^;)

ことあるごとに誓願を歌わされて…

  四弘誓願文
○衆生無辺誓願度~~生死の苦海に沈んでいる一切衆生を救済しようと誓うこと。
○煩悩無数誓願断~~一切の煩悩を断じ尽くそうと誓うこと。
○法門無尽誓願知~~仏の教えをすべて学び知ろうと誓うこと。
○仏道無上誓願成~~仏道を行じて無上の悟りを証得しようと誓うこと。

人として精進すべき四つの弘大な誓願で、すべての仏菩薩が発する四種の誓願です。

これがね、雅楽の越天楽のメロディーなんですよ

 しゅ~じょ~む~へんせいがんど~
 ぼんのうむ~じんせいが~んだん~
 ほうもんむ~りょうせいがんがく
 ぶつどうむ~じょうせ~いがんじょう ~
     てな感じで歌いにくいったらありゃしない(;´∀`)

キリスト教の讃美歌とえらい違いww


生徒は特に仏教信者の娘に限るわけではないし、宗教の科目もあらゆる宗教について学ぶ時間であったし、講堂で見る映画は十戒とかもあったしで、それほど宗教色はないほうだったと思いますけどね。


ちなみに、誓願はサンスクリット語でプラニダ-ナで、元の意味は「前に置く」、修行を始める前に誓いを立てることです。

誓いは基本的に他人の為(利他)でなければなりません。
他者のために尽くす努力をしますということで、それにより、知識がついたり、技術を得たり、迷いが無くなったりします。利他に専念すると、いつしかそれは自利につながる。
これが「御利益」です。

お寺に行って手を合わせたから願いが叶うってことではないんですよね。
まぁ、お寺に足を運ぶということに繋がるから最近のブームも悪くはないとも言えますが、
くれぐれも、「お願いしたのにご利益なかったなぁ」なんて言わないようにww


仏教者は、誓いが出来たならば、いよいよ修行に入るんです。
修行は実際に他人の為になる行いをすることです。
もし自分の為ならば、それは修業と書くそうですよ。




.
[PR]

by bumidayat | 2017-03-25 21:10 | 好きなもの | Comments(0)

大人のFMからつれづれ

懸賞 2017年 03月 07日 懸賞

ダイヤトーンのCMをTVで見ました。まだ三菱、作ってるんだ・・・

それで「DIATONEポップスベストテン」を思い出しました。 

FM東京土曜日14:00~14:55に放送されていて洋楽の最新ヒットのエアチェックをよくしました。
パーソナリティはシリア・ポール、堀川まゆみ、セーラ・ロウエル、マーシャ ・クラカワーなど、まだまだポップスが少し大人っぽい存在だったことに合うような、ちょっとお洒落な面々でした。

FMもある時期から「粋なお喋りちょっぴりと音楽たっぷり」が
「ゲタゲタ笑う喋りまくりパーソナリティー、子供に近い若い人からの投稿ハガキ読んで内輪受け」が大半となってAMと大差がなくなり、聴くのを止めて何年になるでしょうか…マンション暮らしで電波状態が悪いのもありますが。

AMも深夜にはなかなか大人向けの楽しい番組があったんですよ、
モコ・ビーバー・オリーブのお姉さん三人のオトナ話、劇団…あれ?この話、前にも…
これだわクリック→リリパット・アーミー 年取るとシツコイんでしょうか、繰り返し話が多いですね( *´艸`)

冠スポンサーのダイアトーンに代表されるように、当時はステレオ・コンポなどが大型だったり、ばら売りの音を楽しむ時代でした。
TRIO(現KENWOOD)、DIATONE(三菱、ほとんどはAKAI)、LO-D(日立)、OTTO(三洋)、Technics(松下)、DENON、SANSUIなど、数々の国産ステレオメーカーが乱立していた時代であったことも懐かしいです。

今は何でも一体型で便利ですが、オークションを見ていると、両方を楽しむ余裕みたいのも出てきたのでしょうか、懐かしがっている年配者だけではなく若い落札者も多そうです。

うちはS坊がレコード会社を辞めてからオーディオ製品の評論や、オーディオルームのアドバイスなどやっていたので、それこそ「バラの製品」がいっぱいでした。でも今その名残が私を悩ませていますがw


初めてS坊からもらったプレゼントは、ザ・ビージーズのステインアライブのLPで、インストルメンタルの青く透き通った盤でした。どこ行ったかww

付き合っていた頃は結婚するとは思っていなかったので、お勧めの機材を揃えてもらい、部屋でガンガン、ウィーンフィルやサンタナのキャラバン・サライなんか聴いてましたっけ。近所迷惑だっただろうな(^^;)


(この記事はmixiに2016年8月に掲載したものです)

.
[PR]

by bumidayat | 2017-03-07 09:32 | 好きなもの | Comments(0)