<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

御岩神社ふたたび

懸賞 2017年 04月 25日 懸賞

                  
d0009105_2334583.jpg

d0009105_2335275.jpg


前回雨で、かびれ神宮まで登れなかったので、4月21日再訪。
賀毗禮神宮
d0009105_23384422.jpg
ここに行きたいの。



前日、特急券を買うため駅に行きましたが、みどりの窓口が廃止されて幕がかかっていました。
後ろに並んでいる人がいると落ち着かないので券売機はキライなの。
たまたま居なかったから使いましたけどね。


日立への途中、勝田駅から ひたちなか海浜鉄道で10分、まず那珂湊駅まで。
S坊が「ディーゼルだ! ♪」と喜んでいました目 以前TXの守谷駅で関東鉄道を見たときも同じ反応でしたが、私には何が嬉しいのか^^;

終点は景勝地の阿字ヶ浦駅。ここも行ってみたいなぁ。
茨城は海岸線が長く、五浦、磯崎、大洗などなど沢山の景勝地があります。
茨城県観光大使のバカ鈴木奈々、しっかり勉強しろと言いたいです。
牛久大仏しか知らないってどうなの。おみくじひいて中吉が読めない、亭主の苗字も満足に書けないようだし(呆)

徒歩10分、おさかな市場でちょっと早い昼食。
一階が魚介類を売り場で2階がレストランやお寿司屋さんになっている店がたくさん並んでいますが、
いつもの(と言っても過去2回しか行ってない)ヤマサ水産2階にしました。S坊は初めて♪
ここよ

私は海鮮丼
d0009105_40845.jpg

相変わらずネタが大きくて食べにくいけどオイシイw

S坊は大好きなウニといくらのMIX丼
d0009105_403579.jpg

想像していた倍以上のウニにびっくり。
いくらは本当の香りがちゃんと有り、ウニも新鮮でいつも食べているのと全く違うと喜んでいました。
ちなみにワタクシ、ウニは苦手でございます^^;

海鮮丼の画像の右上は追加で頼んだアラ煮。これまたとてもおいしい♪
でも食べきれなかったのでほとんどお持ち帰りに(^_^;)
アラ煮定食というのメニューもあり、これも有りかもね♫


満腹でまた海浜鉄道で勝田駅まで。
降りようとしたらホームに沢山の人がカメラやスマホを構えて撮影していました。
添乗員らしき人も居ましたので、気動車オタクのツアーなんでしょうね。
駅のパンフレットに三鉄ものがたりというのもありました。これ
今時は同好の士を募るのがネットのおかげて楽になりましたよね。



さて日立駅。前回感動したガラス張りの駅舎をS坊に見せ、バス停から日立の城下町を実感させ(私が作ったわけでもないのに偉そうに^^;)
日立シビックセンター
d0009105_41542.jpg


駅前から続く桜並木の花吹雪ひらひら。一分咲き状態になってました
d0009105_412689.jpg

先週の桜祭りのときに来るはずだったのに残念。


30分ほどで御岩神社こちら
d0009105_21141745.jpg

前回は御岩神社までで雨が激しくなり断念した御岩山をかなり登らねばならないかびれ神宮の参拝が目的です。
独りでは心もとないのもあり、S坊を連れてきたんです。

実はまだ原因不明の息切れが治らず、10mもあるくと息が切れ始めてしまうものですから。
脊柱管のこともあり、遠出は単独行動ばかりはしていられなくて残念。

境内図
d0009105_4194078.jpg



鳥居
d0009105_4201278.jpg



祓戸神社
d0009105_4451224.jpg

脇に杖が用意してあり借りられます、借りました、助かりました^^
d0009105_418780.jpg



三本杉の根元。全身はとても一度では撮影できません32m
d0009105_4184445.jpg



御神橋・御岩神社・石楠花
d0009105_4225648.jpg




楼門
d0009105_4214565.png



斎神社
d0009105_4234584.jpg
珍しい大日如来像、阿弥陀如来像がお祀りされており、神仏習合の面影が残っています。

水芭蕉
d0009105_4204878.jpg




社務所に御奉献の品を渡し、 御朱印を授けて頂きました。
ここのはお札の紙に書いて頂けます
d0009105_4243734.jpg



かびれ神宮までたどり着けずに戻ってしまったので、バス待ちの40分の間に神社近くの有名なお豆腐屋さんへ。このお店
ですが、買いたかった豆腐ドーナツは売り切れ。ショーケースには厚揚げと豆腐が3種、それもいくつかしかありませんでした。
d0009105_452798.jpg

御岩山から湧き出た水で作っていて美味しいというので、観光バスも来るそうなんです。小さなお店なんですが、そのせいか駐車場の広いことw
駐車場の一角にその湧き水が出ていて水を汲むことが出来るそうです。車だったらな~。次回はせいぜい飲みながら帰る分だけ汲みましょう。


で、道々S坊が珍しく反応して、あれこれ言うので土筆を摘みました。
d0009105_415538.jpg

爪が黒くなるし下処理が面倒だと聞いていましたので私だけでしたら絶対に摘まない(^.^;)
S坊は、どこへ連れていっても無反応なんです。帰ると「面白かったね」とか「楽しかった」なんてつぶやくんですけど。
だからその場で反応されると珍しいこともあるもんだと、つい…


帰宅後、天ぷらにして食べさせたところ、「人参かと思った」ですって。クエナイ奴でございます(冷や汗)
子供のころ群馬県にいたので記憶があるのかと思えば、どうやって料理してあったのか覚えてないとの事。
(実はワタクシ、摘んだのも爪黒くして作業するのも食べたのも初めてなんです^^;)

バス停後ろの神社の駐車場のひとつに観光バスが停まっていました。
ツアー名『ネモフィラの丘と、御岩神社、メロン大玉1個お土産付き、三食つき』でございました。
私たちが神社を出るときにすれ違った団体さんがこれだったんですね。
土筆を摘んでバス停に戻りかけたときにバスが行きました。参拝早い !
TVでよく中継している国営ひたち海浜公園のネモフィラはこれ
d0009105_22235672.jpg

ツアー見つけちゃった、これだわw バス足立ナンバーだったけどね
ここクリック。時期ものだからしばらくの間見られます
大洗の、かねふく・めんたいパークにも行ったのね、私も行きました工場見学♪


日立駅に戻る道々、あちこちに満開の白い山桜がたくさん♪ 
ただならぬ妖気さえ感じる染井吉野、年増の魅力を感じる八重桜、とはまた違い、清々しい雰囲気ですよね。
その昔、西行が根元で死にたいと思ったのは山桜だったのでしょう。阿弥陀様に迎えに来て頂くのは山桜の下が似合いそう(^^)


日立のヨーカドーでぐるぐる遊び、茨城産のものをいくつか買ってきました。
観光センター直営とかはそれなりのお値段だし、有名どころの物しかないですからスーパーが一番♪
ネギと値三つ葉
d0009105_445714.jpg


嘉永5年からの老舗菓子処・亀印本舗このお店のお菓子色々
d0009105_443346.jpg

黒っぽくなるほどヨモギの入ったヨモギ餅♪ ヨモギ豆大福ともども美味しかったです。
上品な梅蜜煮が丸ごと入った求肥餅は求肥が甘い!

納豆たちw
d0009105_433329.jpg

やはり藁苞のは出すのが面倒でしたww でもおいしい♪

お土産に、しらす焼きせんべい
d0009105_4264651.jpg

軽くてなかなかおいしい。検索してみたら、なんと伊豆や八景島シーパラダイス(神奈川)のお土産としてもらった方のブログがあちこちにww
箱中央に、大洗という丸いシールがありましたので、各海沿いの観光地ではその土地のシールを貼って売っているんでしょうw
この茨城の会社は全国の菓子を作っているそうです(^m^)


ここまでは予定通りに進み、あとは寄り道して勝田まで戻り、駅から3分のベビーフェイスプラネットでまた夕飯をと楽しみに、ベビーフェイスプラネッツ へ♪

ところが何と、何と !!!! 扉に無期休業のお知らせの張り紙がっ!!
ありし日のお店
少し開いた扉からは灯りが漏れています。休業決定間もないのでしょうか。
がっくり…昨年の春だかに開店したばかりなのに…
駅から近いというものの、メガドンキの中だし、外から直接入れるとはいうものの、やはりドンキに来るようなお客さんしか来なかったのでしょうか。
あー残念。そうと知っていたら日立でおいしいもの食べて、直行で帰れたのに(涙)

これでベビーフェイスプラネットは関東では宇都宮しかなくなってしまった。
奈良県が本部ということで関西方面には沢山あるんですよね、あ~羨ましいこと・・・



今回もまた、かびれ神宮に参拝叶わず残念な思いをしましたので、
体を治して良い季節にまた再チャレンジしたいです。

調べたら頑強そうな若いお兄さんが疲れたと書いており、表参道(というより表山道)のほうが厳しいと。
私達は表参道を行ってしまったのです。裏のほうにしていれば参拝実現していたかも。
別の方は神宮まで山道2kmでパンフには40分とあったけど1時間かかったとも^^;
神社では、午後3時以降の参拝はお断りにしているそうですし、やはりそれなりに準備していかねば…


今朝(4月24日)に、ご挨拶のハガキが。わざわざ恐縮してしまいました。
電車バスと乗り継いで行くので小さな品でしたのに…
d0009105_4252358.jpg





茨城県は
海・山・河・湖。山海の幸と景勝地や歴史に恵まれているのに、宣伝がヘタなのでとても損をしていると思います。
おいしいものは梅干し・納豆・あんこう鍋と牛久大仏だけじゃないんです。ウナギ、シジミ、常陸牛、ローズポーク…ああ書ききれない…なんて茨城県の回し者ではないんですけどねあせあせ
鹿島神宮のタケミカヅチ神に魅入られてしまったのかも←嬉しい(笑)
[PR]

by bumidayat | 2017-04-25 22:42 | お出かけ | Comments(0)

嵐の前に

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

今夜は暴風雨の予想。 
雨が降り出す前に散歩がてらちょっと離れた方のローソンまで。といっても300m(^^;)

イートインで糖質50%オフのソフトクリームを食べ←散歩の意味なし。
道々、花を撮ってきた。

今夜の雨風で桜は完全に落ちるね。
       
d0009105_17442380.jpg

       


桜草
d0009105_17251694.jpg




地面は桜色 
d0009105_17253817.jpg
     
      


なんだろ
d0009105_17261363.jpg




藤が咲き始めた
d0009105_17264090.jpg

        

スミレの仲間かね初めて見た 。葉っぱはクローバー風だけど。
d0009105_172762.jpg




   つつじ咲き始めた、まずこの色からなのかしら。これからピンクや白が咲くね。
d0009105_17273690.jpg

                

三色菫
d0009105_1728071.jpg




なんだろ
d0009105_17284017.jpg

      


   桜なのかな
d0009105_17291199.jpg

    


 侘助?
d0009105_17294787.jpg




雪柳はもう終り
d0009105_174594.jpg

     


        なんだろ
d0009105_17304957.jpg
           
          



うちの裏、環七沿いの水道工事が終わったら引っこ抜いたイチョウの代わりに花のつく木が植えられた
d0009105_17311969.jpg

             



日立の研究所のひとつ。先日巨大なシャッターが開いていて、3基のエスカレーターが延々と動いていた。耐久テストをしているのね。駅寄りの施設の塔屋みたいのはエレベーターの耐久テストをしているらしい。
d0009105_17453990.jpg

    


☁だから写真撮っても色が冴えないね。

【追記】
妹に聞いた花の名前。
??花スミレの仲間かな=西洋オダマキ

??花ビオラの前の白い鈴蘭形の花=ドウダンツツジ

??花桜なのかな=花海棠

??花雪柳の次のなんだろ=花韮
[PR]

by bumidayat | 2017-04-17 17:34 | 好きなもの | Comments(0)