<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

日馬富士ショック

懸賞 2017年 11月 29日 懸賞

住まいの関係で子供の頃から相撲は身近なものであったので、
好きとか嫌いというのとは別な思いで毎回テレビでは見ていた。
相撲部屋との関係を書いた日記はここ

今回のことは胸つぶれる思いだった。

日馬富士が引退決意!きょうにも福岡県内で記者会見
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4879975 】

こうなることもあるだろうとは思っていたけどショック。

生意気でズルい後輩、頭の良くない貴坊、古臭くて頭が固い相撲協会。
日馬富士も度が過ぎちゃったよね??

外国人力士はこれだからと言う人もいるけど、日本人横綱を出せない相撲界を盛り立てて存続させてきたのはモンゴル勢だよね。

当事者の一人で動揺もあっただろうに、白鵬はこの場所で立派だったと思う。
千秋楽での万歳についてもイチャモンつけられるだろうけど、
不安をかかえながらもわざわざ見に来てくれた観客の気持ちを盛り立ててくれたのはいい事だったと思うよ。
 
 万歳は目出度いときにだけするものじゃなくて、〆の手打ちのシャンシャンと同じ。
納めの場所だもの多めに見て欲しい。

相撲協会は肩書の立派な人ばかり集まっているから、本当に相撲ファンのことを考えているとは思えない。
偉そうな態度とセリフを聞いてあらためてそう思った。

定例会のあとは必ず料亭で宴会だそうではないの。
 満員御礼の下げ幕見る度、ああ宴会費と・・・

【追記】
会見で貴ノ岩に対して『礼儀と礼節を忘れずにしっかり頑張って欲しい』と言っていた。
少し溜飲が下がったというか・・・態度がよほど腹に据えかねたんだろね。
 相撲協会は「横綱は神の依代」と言うんだから、横綱に対して不遜な態度であったなら、
貴ノ岩にも何らかの処分は必要だと思う。まぁあれだけ外に出ないで稽古もしていなのだから、巡業だの初場所は出られるわけもなく・・・貴坊(うちでは昔からそう呼ぶ)は重症だという意味のことを主張しているしね。

.
[PR]

by bumidayat | 2017-11-29 08:53 | 好きなもの | Comments(0)

健診結果

懸賞 2017年 11月 28日 懸賞

年一の区の健康診断の結果を聞いてきた。

心臓の大動脈がゆがんでいる。これは加齢でなりがち。

でも私は息切れがひどいので、瘤があるかも知れないので詳しい検査を。
肺のCTも撮るようにと。

あ~先月脳大動脈で入院したばかりなのに・・・大動脈に問題ありだな私。

とにかく原因を早く知って対処したいわ。
[PR]

by bumidayat | 2017-11-28 03:39 | PKD・体のこと | Comments(0)

光の祭典2017

懸賞 2017年 11月 27日 懸賞

我が区恒例
ここクリック・光の祭典2017

d0009105_43991.jpg


今年は久しぶりに見物したいなぁと言ったらS坊
「ほとんど毎日仕事で行ってるからついでに見るよ…」

あなたは見る、さいですか、そーですか(´Д`;)/ヽァ・・・
[PR]

by bumidayat | 2017-11-27 04:24 | お出かけ | Comments(2)

梨ジャムのレシピ

懸賞 2017年 11月 26日 懸賞

梨ジャムのレシピ、upしました。

ログインがなかなかできなかった。同じexiteブログだから一旦ここを閉じてからログインしたのに、なかなか画面が変わらず閉口した。なぜ? (;'∀')

まあとにかく
ここ



.
[PR]

by bumidayat | 2017-11-26 03:26 | おいしいもの | Comments(0)

梨ジャム

懸賞 2017年 11月 23日 懸賞

梨、買ったはいいけれど、連日の寒さで食べる気にならず、

ジャムにしてしまった(* ´艸`)
d0009105_19504097.jpg

電子レンジ使用で楽ちん♪

一応体を気遣ってパームシュガーとグラニュー糖半々で作った。

食パンの友♪ 

デザートはやっぱりみかんに手が伸びるよね((´∀`))
[PR]

by bumidayat | 2017-11-23 19:51 | おいしいもの | Comments(0)

ぎんなんは甘い

懸賞 2017年 11月 22日 懸賞

またS坊がぎんなんをもらってきた。

寒くなったので始末に辟易し、5枚重ねのレジ袋に入れられたぎんなんを
上からモミモミしただけで10日あまり放置。
昨夜やっと割りばしで取り出して洗い、天日で一晩干して完成。

まず、ひび割れしているのだけ加熱して食べたところ、なーんとっ、甘い!!!
これは果肉が甘いのだと気付いた。ヒビの隙間から果肉の汁が入ったのだろう。
あの臭いで甘いなんて考えたこともなかった。


NHKの奈良の山の尼寺の四季とおいしい料理の番組の10月の回で、ここクリック
初穂とぎんなんの大量の収穫の模様をやっていたときに、
「タヌキが果肉を食べて中身だけになのは楽だ」なんて言っていたのを思い出した。
食べるということは甘くておいしいのかも。

狸って鼻バカなんだろかw

,
[PR]

by bumidayat | 2017-11-22 00:06 | おいしいもの | Comments(4)

米 コメ こめ

懸賞 2017年 11月 20日 懸賞

某掲示板の相談の中に「茶碗に米を注いで夫に出した」とあり、
ダンナさんに "生米をザラザラと茶碗に注いで(そそいで)差し出した" のかと、驚いた。

「つぐ」は「注ぐ」と書くのを忘れていた自分を恥じたけど、
ご飯を米と言うのにびっくり。
検索したら若い人はそう表現することが多くなったそうな…うーむ


でもさ〜、お米との付き合いが長くて縁深い日本人は米に関して深い表現があるよね。
欧米の肉に関する表現と同じに。(日本では子牛・牝牛・乳牛とか牛に何かくっつけるだけ)

イネとモミとコメとメシというように状況によって言葉がある。
稲の実が籾。 籾の皮を取ったら米。米を炊いた物が飯だもの。コメね〜・・・

※ アメリカ人に、『皿に牛を乗せて出した』って言ったらビックリするだろうな ※
↑ はコメジルシ で、決して ご飯印 ではないww
[PR]

by bumidayat | 2017-11-20 22:29 | おいしいもの | Comments(0)

入院時のパジャマなど CSセット

懸賞 2017年 11月 17日 懸賞

入院の時の日記に書いたけど、院内で着るパジャマやタオル、コップなどの貸し出しセットの請求がきた。

あきらめてはいたけれど、高額なので腹立たしい。

説明書には、病院とは無関係の直接取引なんて書いてあったけど、
入院時に説明しに来たのは看護師さんであった。
故に、借りたくない理由などつらつら述べても、彼女が困った様子を見せているので仕方ないと諦めた。

まぁこのシステム導入で業者から病院にマージンが入るからなんだろうけど。
㍿エラン
ここクリック

当の会社の人間がするべきことだと思う。
ただでさえ、看護師さんたちは多忙なのに、看護師本来の職務以外の仕事を増やしてどうする・・・

パジャマ、タオルは「洗浄・消毒済みで清潔」とあるけれど、
見も知らずの病人が着たものであるわけだし、
「院内感染防止」なんて物々しく書いてあるけれど、お見舞いは受付に申し出て番号クリップを付けるようにはなっているけれど、ほとんどフリー、患者は一階裏玄関ドアそばの売店にも行かれるし、全く意味がない。

パジャマは薄手なので、日中、部屋から出て談話室にいる時はパジャマの上に持参の上着やカーディガン、半纏など着ている人ばかり。
私は寒がりなので、契約するつもりもなかったので持ってきていたパジャマを重ねて着ていた。

私と違い、自宅が病院に近くない人は大変に便利だとは思う。
だから選択させて欲しい。

検索してみたら、去年の記事だけど入院貸し出しセットの相場が出ていた
相場相場

私の支払うセット料金はこの二倍以上。
ただでさえ入院費用がかかったのに、退院後しばらくしてから請求書が届くとガックリする。

当初から、病院に入院説明書に「当病院では専用パジャマなどを着用して頂きます。費退院時に入院にかかる雑費としてお支払い頂きます」なんてあったら、あきらめもつくけれど、業者の申込書が別用紙で添付されていると納得出来ない。強制ではないと思ってしまう。

実際、私は点滴の管が外れ、パジャマの袖が血だらけになった。
これ洗濯してどこかの病院の入院患者が着るわけだ・・・
[PR]

by bumidayat | 2017-11-17 00:08 | PKD・体のこと | Comments(0)

ボルシチ

懸賞 2017年 11月 15日 懸賞

昨夜は寒いのもあり、オーストリア製の真空パックのビーツが冷蔵庫にずっとあったのもあり、ボルシチ。

手やまな板を赤くして作ったのに、画像はただのシチューに見える(;´∀`)

あったまりました~♪
 
d0009105_3333042.jpg


★ところで、新方式のexciteになってから、画像upに不自由しています。
 記事の一番上にいつも表示される、サイズ変更が出来ない・・・
これどうしたらいいんでしょうか( ノД`)シクシク…

今回は「旧方式で日記を書く」というのを見つけましたので何とか場所とサイズ縮小が出来ました。
将来は新方式だけになってしまうのでしょうね(-_-;)
[PR]

by bumidayat | 2017-11-15 03:38 | おいしいもの | Comments(2)

手根管症候群 確定

懸賞 2017年 11月 14日 懸賞

d0009105_03520077.jpg
調べて多分そうだろうと思っていた通り、
きょう病院で左手が手根管症候群と確定。
とりあえずB-12を摂取することになりました。
悪化したら手術ですが、改善するといいなぁ。




午前10時45分に行って、診察が12時30分から。
支払い済んで12時55分。
午後1時から予約しておいた区の健康診断、すれすれだった(;´Д`)

手術ってどうやるんだと検索。今は穴2cmで日帰りだそうな。当然、入院保険金出ないね・・・
親指と人差し指で丸作れる、親指と小指がタッチできるので、まだ軽症。
悪化したら手術だね。


だからまだ辛うじて自転車のグリップが握れるの。でも脊柱管狭窄症だから左足が常に心もとないので長い時間乗ったり、信号待ちが多いと自信が揺らぐから遠出はバスにしている。

爪切りを取り落とすから右手の爪が切りにくい。
しびれて感覚が鈍いから何かにひっかけて骨折しそう、火傷もしそう。
洗い物していて何度食器を取り落としたことか。
それも気に入っているものを(´;ω;`)ウゥゥ

フライパンの返しがヘタになった( ノД`)あーあ…これが一番応える(-_-;)
[PR]

by bumidayat | 2017-11-14 03:50 | PKD・体のこと | Comments(0)