P.M. なんのことやらw

懸賞 2016年 11月 22日 懸賞

 11/19

金町のあちこちでクリスマスイベントと共に、理科大の壁面でプロジェクションマッピングが見られると言うので、☆ほんの一部だけどここ☆ 仕事帰りのS坊と待ち合わせて行こうかなと、
今朝出がけにS坊に言ったけど無言だった。

風邪が次の段階で鼻と咳に移ったしまあいいやと、夕方コタツでうとうとしていたら、「今、綾瀬」と電話。慌てて着替えてカメで待ち合わせ。(乗り換えの池袋で電話せんかい!)

理科大が越してきた年に見物したときの mixiの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1916431138&owner_id=3656577

以前国立博物館の壁面のをちらりと見たので、ちょっと期待。
理科大の学生が角々に立ち、案内をしていた。みんなニコニコと感じが良い♡ 
途中のヨーカドーの無料コインロッカーにカバンを預けて手ぶら♪ 

③の管理棟の壁面に映したの。第一回目は式典とかブラスバンドとかライブなんかもあったらしい。
ここ

まず理科大の学生作のを上映。まあこんなものだよねw 明るくなりミニステージで学生二人の葛飾区の名所をパロった歌、というより叫びw あとで声が枯れただろう。
さっそくyoutibeにupした人がいる。
これ
第一回目の上映のせいか長い。ゲーム画面みたい。

期待のプロ作のは…わざわざベルギーの第一人者に頼んだそうだけど大したことなかった。短かったし。一回目の上映ではやはり長かったのかしらん? 私が途中から見たの?


久しぶりの金町なので何か食べて帰ろうかと思ったけど、S坊のカバンが重いし、ヨーカドーと東急ストアで買い物して帰った。

寒いというのでポンころに着ぶくれして行ったら、汗かいてしまった。

★なぜ一部の文字だけ白いんでしょう??
[PR]

# by bumidayat | 2016-11-22 04:55 | お出かけ

BEYOND ☆ 長寿と繁栄を

懸賞 2016年 11月 08日 懸賞

d0009105_22321580.jpg


d0009105_23201385.jpg



上映時間まで間があるのでロビーの椅子でコーヒー飲んでいた。

向かいには仲良さそうな老夫婦。

あと10分というところで、少し足の悪そうなおじいさんをかばいながら入り口へ。

どの映画見るんだろうなと思いつつ追い越して、足が楽ないつもの最後部中央の席に着いたら、
なーんと、そのご夫婦が !  へー、びっくり。でも私が子供のころにTVシリーズを見ていたんだから、両親も見ていたわけで、まあそこまでお年ではないだろうけど高齢のファンもいるだろうと納得。私もか…

その後、若い人たちに混じって入ってきた人たちを見て、ますます納得。総白髪で見事な白髪の紳士、スーツ姿の多分50代後半…

スタトレ、ファン層が厚い♪

私はあと何回このシリーズを見られるのかと、ちょっと複雑w 長く生きてあと10年、ボケていなかったら何とか来られるか。数年ごとに制作されるから、せいぜい2回、か3回かな…


さて、スタートレック・ビヨンド

今作は、早く言えば、ド直球で分かりやすいストーリー。SFなのに撃ち合い、殴り合い、ラジオ音楽のようなもので敵の情報網を攪乱したりバイク使用等、ローテクでハイテクを倒すシーンは面白かった。
d0009105_2226564.jpg
 

ところが今度の「BEYOND」では、エンタープライズ号は最初と最後しか出てこない。映画の前半でエンタープライズ号は大破し、助かったクルーたちは、未知の惑星でバラバラになってしまう。しょっぱなに破壊されるのは痛々しくて…

接点のあまりないコンビ、仲悪しコンビでガンバル。
おまけに、船長は今回限りで地上職に移りたい、バルカン人の子孫を残したいと恋人のウフーラと別れたスポックはさらにスポック大使の死を知るなど、それぞれが悩みを抱えながら。

でも相変わらずの「集団としての団結」「平和の希求」というテーマは同じ。
「スター・トレック」の世界観は、メカ類でなく、キャラクターたちで、その独自のSF的世界観が多くのファンを掴んでいるのだと思う。

それは敵の否定的な態度によって強調される。敵は、集団としての団結性は弱点しかもたらさず戦争こそが理想的な社会秩序であるということを主張することで挑戦してくる。

まずは漂流している女性異星人の救助要請に騙され、クルーが人質に取られたり艦に侵入されたり、序盤で襲われてぶっ壊されるエンタープライズ号だけど、その時に敵が使用する群れで襲ってくるウンカのような群体の飛行物体が恐ろしかった。こんな相手倒せるのか? と思いました。この飛行物体はエンタープライズ号のバリアでも防ぐことが出来ない。しかし、ストーリー後半で弱点が見つかる。
 なんと、単純な通信妨害で一網打尽出来ることが発覚した。ちょっと都合良すぎな感じがして、突っ込みたいところだけど、映像の迫力が素晴らしかったので、目をつぶることにする。(笑)

前作でも出てきたヨークシティーが今回は全体像が描かれ、理想的な姿を見せてくれる。
電話ボックスみたいな街角の公衆転送装置、いいなぁ
d0009105_2228997.jpg



それ以外にも、カークの下すある決断とか、スポックが受けた衝撃とか、キャラクターひとりひとりに見せ場がある。
スポックとドクターマッコイ、二人のジョークによるコミュニケーションが多く見られ、面白かった。まぁ、お決まりのやり取りではありますが。
ドクターは、「俺は医療主任だ!」と叫びながら活躍を見せていて、それが余計に笑いを誘う。

新メンバーに決まったジェイラが可愛くてカッコいい。スコッティ―にお嬢さんと呼ばれていたw
d0009105_22294712.jpg

スターウォーズの登場人物みたいなミテクレだけどね。


明らかに、アントン君、追悼のため差し込まれたであろう、「チェコフの酒」ブランデーだと思うが、カークとドクターがうまそうに飲みかわすシーン。
それにプライムスポックの死の知らせを受け、届いた遺品の箱から出てくる昔のTOSメンバーの写真。赤いユニフォームに涙。



d0009105_23104997.jpg d0009105_23132321.png













終わって字幕までの暗転で、二人へのシンプルな追悼文が表示され、さらに涙ぐんでしまった。
for Anton が悲しい。


でも演じている俳優たちが死んでしまっても、キャラクターたちは生きつづける。
すでに次回も制作決定だそうです。



いつもの最後の「宇宙、それは最後のフロンティア」の朗読もいいなー。

    ------------- Live Long And Prosper -------------
             長寿と繁栄を

d0009105_2247157.jpg





d0009105_2314473.png
d0009105_232117.png
d0009105_2323048.jpg
d0009105_2333181.jpg
d0009105_234060.jpg

他にエリザベス女王とかウイリアムなんかもあった。

☆ ヨルダンの国王が14億かけてスタートレックランドを作るという話はどうなったんだろ
d0009105_23526.jpg


☆☆ 塩コショウ入れ カッコイー、欲しい
d0009105_2365097.jpg

[PR]

# by bumidayat | 2016-11-08 23:22 | 好きなもの

10月28日 午後 御岩神社【宇宙編】

懸賞 2016年 10月 30日 懸賞

<前頁、虎塚古墳【地下編】の続きです。>

海鮮丼のランチ後、また海浜鉄道で勝田に戻り、JR普通列車で30分。日立駅に到着。

日立駅は新しく広さもたっぷり。なんと、駅舎が全面ガラスで海が一望♪
小声で、わ~お!!と叫びながら近づいてしまいました。
d0009105_2274262.jpg


d0009105_22173869.jpg


調べたら、グッドデザイン賞、ブルネル賞(Brunel Award)というのに輝いているそうです。さもありなん。
d0009105_22183687.jpg


付随しているカフェは海にでっぱり、更に絶景でしょう。カフェなのに結構ボリュームのあるメニューらしいので、ちょっとお茶というわけにもいかず入りませんでした。リンクここ
d0009105_22205988.jpg


海側のバスロータリーも、これまた手すりの向こうは海!
冬は海風で寒そうだけどw

駅と海の間にある、海の上を走る日立バイパスからは、海と駅舎の二つの絶景が楽しめるでしょうね。事故の元かw
d0009105_22215235.jpg d0009105_22234387.png
国道6号線だから水戸街道だわね。うちのそばからズルズルと行けるわけだ。時間かかるだろうな。
一般道だからS坊をこき使って行きたいww









そして乗るバスは反対側の中央口から。
駅前には、さすが日立制作所の企業城下町、巨大タービンや何やら分からないけど大きなモニュメントが二つありました。
d0009105_22242712.jpg

駅の方から見ると画像ほど威圧感はありません。

駅からは1kmほどが、巨木の桜並木でした。春に来たいな。
街並みはおしゃれな今風のお店と懐かしい少し前の「昭和」の雰囲気のお店が混在し、民家もみな大き目で、国立を更に落ち着いた感じにしたような。

バス停は日立関連の名前がちらほら。シビックセンターはじめ、たくさんの企業があるのが分かります。
駅はラッシュ時だけ企業向けに開ける改札口があるそうです。

15分ほどで坂道が増えたなと思ったら、もう山を登っていました。バスの周囲は緑のみ。
日光いろは坂のような、つづら折りの道を何の苦も無くすいすいと運転するドライバーに感服。まあ、当たり前かw
  

駅について色々語ってしまったけど、目的の
 御岩神社
リンクここ

御岩神社は賀毘禮山(かびれ山)の中腹にあり、お山全体がご神域になっており、
なんと188柱もの神様をお祀りしていると言うこと。

それと、かつてアポロ14号の宇宙飛行士エドガーミッチェル氏が
宇宙から地球を眺めた時に、1か所だけものすごく光っている場所があって、その緯度や経度を計測し、後日来日し訪ねてきて先代の神主さんが驚いたそうな。


それだけでなく、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんも
スペースシャトルに乗って宇宙から地球を眺めてたら、
日本に光の柱が立っていてスタッフと共に、その場所を調べてみたら日立の山中だった・・・と言われているそうです。←これについての信憑性はよく分からない。

そのような場所があることを知ったのは、数年前。。。
だけど、北茨城は個人では行ったことないし、当時はまだパワースポット流行りでもなく、ツァーもない。絶対一人では行けないだろう・・・と思っていた。

今回、虎塚古墳に行くべく調べていたら、なんと常磐線で古墳の勝田駅から30分で日立駅ではないの♪
これは行かない手はない ! と時刻表を首っ引きで、行く順序や日にちを四苦八苦して調整し、やっと実現。


創建について(HPから抜粋)


創建は不明ですが、

当山御岩山は古来より神々が棲む聖地として崇められてきた霊山であります。文献で初めて現れるのは、713年編纂の「常陸國風土記」に「かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」と記され、考古学においても、それを裏付けるように、古代縄文人が神々を祀る祭祀遺跡等が発掘されております。

縄文時代からの聖地なんですね。

    鳥居
d0009105_22275729.jpg


樹齢500年の三本杉フォト巨木のあまり先端まで写せない
d0009105_2229384.jpg


御岩神社
d0009105_22283127.jpg

主祭神
国常立尊(くにとこたちのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)
伊邪那美尊(いざなみのみこと) 
他二十二柱

斎神社
d0009105_22295321.jpg


祓神社
d0009105_22302955.jpg


ここまでで雨が本降りになり、上にある奥宮である、メインで行きたかった「かびれ神宮」などは断念。

賀昆禮(かびれ)神宮 

御祭神
天照大神(あまてらすおおみかみ)
邇邇藝命(ににぎのみこと)
立速日男命(たちはやひをのみこと)

薩都神社中宮
御祭神
立速日男命(たちはやひをのみこと) 

御岩山(かびれ山)山頂の少し手前にある細長い石柱みたいなものが、立速日男命(たちはやひをのみこと)が降りたと伝わる場所だそうです。
これが光って宇宙から見えたんだろか…

日立は日本で一番古い地層だそうです。なんと、5憶4千2百万年前。露出して見える場所もあるそうです。
こちらPDF(?)だっけ、まだざっとしか読んでないけど、とても面白いことが出ています(多分私だけ)
日立市はゴンドワナ大陸の一部だったそうです、地層が露出しているところも。ジオパークでは石が見られるとも。
リンクここ

☆雨の中、団体さんがガイドの説明を受けながら、やはり、かびれ神宮まで行かず数か所お参りして降りて行きました。

☆若いカップルが、帰り際に手水にたまった水でばちゃばちゃと手を洗っていて罰当りめがと思っていたら、出口脇に置いてあった掃除用のブラバケツの水と車用のブラシで靴をゴシゴシと洗っていました。二重に罰が当たるといい…

☆丁度というか運悪くというか、県北芸術祭とかいうのが開催されていて、https://kenpoku-art.jp/御岩神社もその展示場所の一つとされていました。杉木立に青緑の紗のような長方形の薄い布がぶら下げられ、落ち葉か何か落下物を受ける網かと思いましたよ。
自然とは全く融合しないと思います。現代アートは分からん。


バスで日立駅へ、そのまま特急で帰ればいいのですが、行きたいところがありまして…
勝田駅へ戻りました。

マツコのTV番組で見たバリ風内外装のファミレス。ベビーフェイスプラネッツへ。
勝田駅から4分。この8月に出来立て。
リンクここd0009105_22365619.jpg

メニューはインドネシア料理のナシ・ゴレンやミ―・ゴレン、ガドガドなどありますが、基本はイタリア料理のようです。
分量は元々多めで、希望によりもっと多くも少なくともできるそうで、オムレツなどもおいしいとのこと。

クックドゥのアジアンライスシリーズのハイナンチキンを揚げたような、シンガポールチキンとアスパラベーコンのジェノベーゼスパゲティーを注文。
d0009105_22383134.jpg d0009105_22391133.jpg
どちらもとてもおいしかったです♪
 やはりスパゲティーの分量が多く、半分お持ち帰りにしました。
S坊が「おいしい♡ サイゼリアの一人前くらいあるよ」ww
東京進出の予定はないそうですが、東京だって地価や貸店舗の安いところで人も道路も多いところはあるのだから、考えてくれるといいなぁ。

なんと、本店は奈良県だそうです。そのせいか、関西にお店が多い。


勝田市内のスーパーで買い物と思っていましたが、相変わらず☂本降りなのであきらめ、また特急ときわで帰りました。

☆日立駅の「ぶらっとひたち・日立交流プラザ」リンクここ でいくつかお土産を買い、神社でお守りなどを授きましたが、実はデジカメ最近使ってなかったら、行方不明になってしまいました。
画像は全て借り物です。

☆駅構内のコンビニでは、水戸名物の、藁苞納豆や、のし梅、水戸の梅など売っていました。
水戸の梅はたくさん入っているし、白あんが甘いし、わらづとは納豆出すのにひと苦労だしで買いませんでしたw
なんとコンビニコーヒーが70円でしたよ、お釣り返されて、あら嬉しい^^

北茨城に個人で行ったのは初めてでしたが、色々あって面白かったです。全国の人気都道府県で下位だそうですが、宣伝がヘタなのでしょうね。楽しいとこいっぱいなのに。
 またお小遣い貯めて行きますよ♪
[PR]

# by bumidayat | 2016-10-30 22:52 | お出かけ

10月28日 午前 虎塚古墳【地下編】

懸賞 2016年 10月 30日 懸賞

茨城県東部 ひたちなか市の装飾古墳・虎塚古墳に行きました。
リンクここ
d0009105_2050352.jpg


明日土曜にと思いましたが、古墳マニアが大挙して、はとバスツアーが土日と祭日に来るというので、天候は問題ありでしたが、金曜日の今日に。
一年二回、一週間づつだけ、春・秋の公開です。

上野東京ライナーとして常磐線が今までの「特急ひたち」が品川まで直通になったので、「特急ときわ」が出来、柏にも停まるようになり、柏まで20分。上野まで戻らなくていいので助かりました^^
☆でこっぱち「ときわ&ひたち」
d0009105_20494834.jpg

内装が今どきの需要に合わせて、とても便利。各席にコンセントがあるし、天井の席ランプで次の駅から誰か乗るのか空席のままなのか分かるので、緑ランプでも次の駅でその人が乗車するまで2席使ってくつろいでいられます。
リンクここ


柏から1時間、勝田駅で下車。ひたちなか海浜鉄道にて三駅10分くらいで無人の中根駅着。
d0009105_20515972.jpg

古墳は地図のインターチェンジのあたり。

勝田駅で申し込んでおいた貸自転車にて、いざ…
ところが紳士用スポーツ車で直線ハンドル、座高が高く、おまけにサドルが曲がったボロ自転車。
しばらく頑張って走りましたが、 たまに来る車が結構なスピード。
避けるのがとても危険なため断念。(畑側に一度倒れ込んだ)
トボトボと歩きました・涙 タクシーにしようと思っていたのですが、古墳公開時は貸自転車があると知り、これはいいと思ったのに。ちゃんと整備してくれないと。雨ざらしだし…

寒くて着込んでいたから30分歩いて汗だくで古墳到着。

(旧常陸国那賀郡・今の仲地域)大字中根字指渋(さしぶ)那賀川沿線 上流は栃木県那須岳
周辺の主な古墳 虎塚1~6号墳(分布図■は3・4号墳で方墳、●は円墳、虎塚古墳は1で唯一の前方後円墳)  11●は笠谷古墳群 点在する△は十五郎穴横穴古墳群
d0009105_20554429.jpg
青いとこ歩いたのよ。この図を知っていたら途中で曲がり、色々みながら行けたのに。遠回りして帰りに4号墳見られただけ。足ガクガクで棒みたいになってたわ涙

古墳入り口
d0009105_20571647.jpg


玄室入り口
d0009105_20575983.jpg


d0009105_20585841.jpg



昔、アサヒグラフの九州の装飾古墳の特集があり、ショックでした。原日本人の感性は今の日本人と全く違ったのだと。そのパワーに圧倒され、この目で見たいと思うようになりました。
でも無職のおばさんには九州はおいそれとは行かれません。
 そこで調べたら、なんと東日本にもあるではありませんか !
それも一番近い茨城・虎塚古墳が完全な形で残り、一般公開も年2回とはいえ実施♪
d0009105_211522.jpg


d0009105_2114036.jpg


おじさん4人の団体さんが済むまでほんの少し待ち、私一人だけでボランティアのおじさんの説明を聞きながら、ガラス張りの玄室前に正座し、ひれ伏すように見学しました♪
実物は迫力がありました。横には取り外した玄室をふさいでいた大石が置いてあり、ノミ(かしら)で掘った跡でしょうか、これにも感慨深い…


虎塚古墳は全長56.5mの前方後円墳で、推定7世紀造営。発掘は高松塚古墳のすぐあと1973年。発掘は東京国立文化財研究所。
古墳石室は横穴式で、なんと石棺はなく、遺体はそのまま床に置かれていたそうな。(びっくり)

小太刀、刀子、槍鉋、毛抜型鉄器(ピンセット的な鉄器)、ヤジリ、透かし入り鉄板などが遺骨とともに出土。
玄室外からも大量の鉄製品が見つかっている。


被葬者は那賀国造家の意冨氏の族長・建貸間命(たけかしまの・みこと)の子孫と推定されていて、
『国造本紀』によると那賀国造は伊予国造と同祖で、成務天皇(景行天皇の子でヤマトタケルの異母弟、2世紀)によって「仲国造」として派遣されたと記録がある。

『常陸国風土記』に、建貸間命を凶族として討伐のエピソードがあり、その時に唄われた「杵島唄曲」は九州阿蘇連山の杵島岳をなつかしんだものであるため、那賀国造が九州肥前の鹿島あるいは、肥後阿蘇周辺から来て、九州の古墳様式である横穴式構造と装飾を持ち込んだと推定できるそうです。

肥前・肥後では杵島は鹿島と同意であり、肥前(長崎・佐賀)には鹿島、杵島、山鹿などの地名が多く、それらはみな、阿蘇の杵島が岳由来の地名で、『常陸国風土記』筑波郡条の文体、構成、漢文修辞は『肥前国風土記』逸文杵島山条とそっくりであることなどから、鹿島=杵島、那賀国造は肥前からという説がきわめて有力だそうです

那賀国造が伊予国造と同祖であると書かれているのは、伊予国造らが多氏系譜として『古事記』も記載しており、神八井耳命が日本最古の天皇である神武の長男であることも。
常陸までどうやって来たのだろう、 九州や四国から海路で来たのかな~と想像すると、おばさんの胸はロマンチックに膨らむのであります\(^^)/

虎塚古墳にはカビがないそうです。年2回だけの公開と管理が行き届いているからとか。
(石棺がなく遺体がむき出しだったせいもあるらしいです。体のアミノなんとかが分解変質して何やら殺菌効果のある物質に変わるとか・笑)

近くにある埋蔵文化財調査センターで素晴らしい出来の原寸大の古墳レプリカや副葬品などを見学。
玄室のペーパークラフトをくれました^^
d0009105_2134356.jpg


埋文センターの周囲は森で、どんぐりが沢山落ちていました。あちこちで出没する熊さんにあげたい…
埋文センターの紹介映像
http://www.ibaraki.biz/hitachinakamaizou.html
バカみたいな女の子が写っているけど。


来た道をトボトボとまた30分。途中の畑の中に露出した4号墳の玄室。
墳丘の土は、全て畑になっちゃったんでしょうね。いつのことか分からないけど…
d0009105_215539.jpg



大汗かいて中根駅からまた海浜鉄道で次の那珂湊駅から徒歩10分。
那珂湊港直営の市場と飲食店♪
以前ツアーで来て、おいしかったので、またこぼれ海鮮丼セットを食べました。市場直営だから午後4時にはみな閉店してしまいます。
d0009105_217736.jpg

ヤマサ水産の、こぼれ海鮮丼。海鮮卵とじ、山盛りあさり味噌汁、浅漬け。1,500円くらい。

また、先の大震災の時はTVで大変な被害に遭ったのを見ました。全て元通りに頑張っていますが、ささやかながら応援の意味を込めて海鮮丼・笑

おさかな市場
リンクここ



☆☆肌寒い柏駅で電車待ちの間に暖かい飲み物をと…自販機も売店も500ml.のペットボトルはまだ冷たいタイプばかりでした。仕方なく300ml.のを買って飲みながら湯たんぽ代わり^^

☆☆熊本の地震で装飾古墳もたくさん被害を被りくずれたところもあるそうです。修復に乗り出すとは聞いていますが、人間救済がまず先でしょうから、ずいぶん時間がかかるでしょうね。

☆☆☆福島の原発近くの福島双葉町にある、みずらに結った人物の線刻装飾で有名な本州最北限の古墳の壁画が塩が吹き出して存続が危ぶまれているそうです。
記事これ
清戸迫古墳
d0009105_21414715.jpg



☆☆☆☆追記 : 勝田駅の手前、水戸から水戸線で数駅の近くにこんな古墳があったそうです。
『桜川市花園古墳群3号墳』
d0009105_2112428.jpg

  なんと、土地の人が古墳の石や岩を自宅利用のため持ち去り、石室をゴムホースの水でごしごし洗い、装飾が失われてしまったとのこと。
  その後の調査である程度の画は調べられ復元し、移設されて出土品と共にレプリカが展示されているそうです。
これも虎塚古墳と同様に第一級の装飾古墳であったそうです。
  あ~、なんて残念なの…でもこんなケースは多いんでしょうね。長い長い時が経っているんですもの。
    やはり原日本人のパワーを感じます。桜川市古墳群 
花園古墳のレプリカは近くの駅そばの神社境内に隣接した施設に展示してあるそうです。
d0009105_21214762.jpg

位置的には、筑波山の北側というところかな。

☆☆☆☆☆ もひとつおまけ。東京・日野の線刻装飾横穴古墳のいたずら書き。
横穴古墳群は、全て盗掘されていて、副葬品は皆無だけれども、
壁の線刻装飾に盗掘者が日付を入れていた。鎌倉時代の永仁2年、6年。
永仁1年から3年にかけて大地震があったので古墳が見つけやすかったのか…
d0009105_21465575.jpg


=次の「宇宙編」につづく=
[PR]

# by bumidayat | 2016-10-30 21:22 | お出かけ

重い…

懸賞 2016年 01月 18日 懸賞

マンション提供公園のミモザが、風雪に耐えかねたのか、折れた…
もうすぐ春だから、真っ黄色の花を楽しみにしていたのに。

d0009105_1733694.jpg

d0009105_1734769.jpg

[PR]

# by bumidayat | 2016-01-18 17:04 | 好きなもの | Comments(0)

料理ブログ

懸賞 2016年 01月 10日 懸賞

消滅したD0ブログの料理ブログ、10年ぶりに一部upしました。
画像はほとんどないけど。
        http://yokoak.exblog.jp/
 おいおい続けていくつもり。
[PR]

# by bumidayat | 2016-01-10 07:27

糖尿病にダイエットに

懸賞 2015年 11月 11日 懸賞

糖尿病のみなさん! 肉まん、食べたいですよねー!!!
全粒粉の肉まん があるんですよ。
…全く宣伝していないm(_。_)m…

おまけにおいしい♪

ヴィアッチオというレストランで売ってます。
手賀沼湖畔の、道の駅しょうなん内
http://www.michinoeki-shonan.jp/

手賀沼は、東京メトロ直通の、JR柏駅、我孫子駅からバスで10~15分くらいかな、
(私はいつも我孫子駅から)
その日の早朝に運び込まれた、新鮮でおいしい野菜もたくさん売られています。

夏場は作っていないそうで、販売期間は多分10月~3月だと思います。

私は道を挟んだ向かいの温泉http://www.manntenn.com/によく行くのですが、寒い時期は無意識に避けていたようで
タイミングが合わず、これまでに手にしたのはたったの3回です。

そして、直送はしてないので、同病の友人には一旦持ち帰って冷凍して発送しています。

どのくらいの方が、ここのブログをお読みになっているか分かりませんが、
お役に立つといいな~。

温泉+湖+新鮮野菜+全粒粉肉まん、いいことづくめ♪ あ、向かい側の湖畔にはミニプラネタリウムや史跡、古代遺跡などまた違う楽しみもありますよ。
観光大使になりたい私は残念ながら都民ですww



.
[PR]

# by bumidayat | 2015-11-11 15:24 | PKD・体のこと | Comments(0)

糖尿病 退院後の食生活

懸賞 2015年 06月 25日 懸賞

まろん様からコメントを頂いたのもあり、
昨年12月に書いて、そのままになっていたものをupします。


Exiteのレポートによると、読んでいる方が毎日一番多いのが
2012年1月11の日記『糖尿病・入院中の記録と日頃の食べ物のこと』でした。
http://bumidayat.exblog.jp/15253917/
 入院中はすることがないので、あの記録と共に毎日の血糖値の動きを折れ線グラフにしたりしていました。

自分の体のことは少しでも知っておきたいと思ったのです。
乱れた生活のせいで糖尿病になったんですけどね(汗
私は遺伝性の病気(PKD)があるもので、そちらばかり気にしていたんです。
=閑話休題=

そこで、退院後の私の食生活を少し書いてみます。(参考になるといいなぁ・・・)

前回のと重複している部分があるかもしれません。

2週間ほど息切れが続き、おかしいな太ったのかしら、夏バテが今頃? などと思いながら過ごしておりました。
ところが自転車に乗っていても息切れがするようになり、これは変だと受診。
そこで血糖値548と、とんでもない数値が出て即入院でした。
他にも血圧・中性脂肪・コレステロール、全てが高い値。つまり生活習慣病のオンパレードでした。
 入院期間は 2011年9月22日から10月1日の10日間でした。


退院時に医師から栄養指導を受けますかと問われましたが、
昔、腎臓病の母の看護で散々、超高カロリー、極低塩分、無カリウム、低蛋白の計算をしましたので、自信過剰と思いましたが自分で頑張ると断りました。
低塩・超高カロリー以外は母のと逆にすれば良いわけです。
もう計算はうんざりなのでいい加減ですけどね。


まず、毎日ほんの少しですが歩きました。日頃は買い物など目的があれば結構歩くのですが、目的が歩く! それだけだと、すぐイヤになります。
そこで、夕食後に家の周りをぐるっと(笑
大邸宅ならいいのでしょうが、しがないマンション暮らし、往復20分くらいのものです。
それでも冬は帰り道には体が温まっていますので血液の循環が良くなりカロリー消費にもいくらか役立ったのではないかと。
主人が休みの日には一緒に行ってくれますので駅近くまで往復30分ですが、歩くのが遅くなっていましたので40分ほど歩きました。
何を話すわけでもないのですが(私は難聴気味なんです)
 少しでも歩いたのと↓の食生活を変えたのが役立ったのか入院時と比べて10kgほど体重が落ちました。
《現在はあまり歩いていないのでちょっと反省してます。標準体重まであと5kgとなったのに、そのまま》

食事は、
☆自宅=
○ご飯は、五穀、十穀米の素、発芽玄米などを多く入れて炊いたご飯、お赤飯は豆多いです。たまに食べる白米は1/3の量。
すし飯は、酢が食べるインシュリンと言われているので、混ぜご飯などに、麺少な目のラーメンや炒め物にかけたりしています。

○良く食べるのは、 豆や野菜たっぷりの スープ(市販の一食分のレトルトをいつも用意しています。ふじっこの製品が多いですhttp://www.fujicco.co.jp/products/detail.php?id=183) 
         全粒粉パンやスパゲッティ― ライ麦パン ふすまパン そば粉100%・80%・50%の蕎麦、全粒粉・赤米・黒米のスパゲッティ― 

○使うのは 砂糖は大敵ですが、血糖値の上昇が一番少ないヤシ砂糖 オリーブオイル(使い分けるのが面倒なので油は全てこれにしました)

○シナモンが良いというので、飲み物に混ぜたり、トーストに振りかけたりする時もあります。
 元々コーヒーにはノーシュガーでしたので砂糖を渇望することはありません。

〇野菜、 一日300g以上と言われていますので、めんどくさがりの私は、重さのあるトマト・きゅうり等でとりあえずが多いです。塩分に気を付けて煮物食べれば簡単だし。

    
☆外食=
○お寿司はすし飯が大きければ下半分カットしたり、小さければそのまま。
 天ぷらは、ほとんど外食はしませんが、市販のものは片側の衣を外します。自作の衣は全粒粉やライ麦粉に片栗粉を少し混ぜたものですので全部食べます。

○中華は、なるべく野菜の多い中華丼、五目そば、定食など。麺・飯は半分か三分の一程度だけ。
     餃子は皮が炭水化物そのものなので、ご飯なしです。←本場中国でもそうだそうですね。

○洋食は、ご飯1/3ほど。パンは選べるならライ麦や全粒粉のもの。なるべく野菜の多いメニューでなければサラダや温野菜を注文

☆その他=
○自宅で野菜がなかったり面倒だったりする時は、食物繊維の多いものを食前に。
 豆腐・納豆・海藻(モズク、あおさ、ひじき、海苔、等々)
 大豆水煮で豆サラダとかデザートに寒天とか・・・

○たんぱく質が足りないと思った時は、ベビーチーズやDHA・EPA入りのソーセージなどを食べます。

○しょうゆは、減塩(元々使っていました)、だし醤油、ポン酢など。

○どうしてもケーキなど甘味が食べたいときは、なるべく食事時に食べ、その炭水化物の分として、食事のご飯を抜いて調整したりも。
糖質制限ケーキhttp://www.chateraise.co.jp/products/list.php?category_id=19なども売られていますが、高いし冷凍だし味がもの足りないというのもあるので。
ケーキはなるべくスポンジ部分の少ないものを選びます。
和菓子はいいですよね♪

○アイスクリームやシャーベットは、何か入っているもの。抹茶や煎茶、フルーツ入りとか。

○チョコレートはカカオ70%の減糖のものを食べてます。元々好きだったのでこれしか。つい食べ過ぎてしまうんですけど・・・

  あまり難しく考えず、楽な気持ちで、炭水化物(米・麺・小麦粉)を少な目に、しっかり食べたいなら食物繊維の多いものに換えて。
  食事の始めに、野菜に限らず食物繊維の多いキノコ類や海藻を食べる。
一言でいえば、消化の悪いものを食べるww


計算やあれこれ考えるのがイヤという男性で、ご飯・パン・麺類を一切食べないで、数値を安定させるのを成功させている方のブログを見かけます。これも一つの手かも知れません。私は炭水化物が好きですので止められないです^^

[PR]

# by bumidayat | 2015-06-25 20:44 | PKD・体のこと | Comments(0)

cipta

懸賞 2015年 05月 25日 懸賞

5/24
ちーぷーcipta(=^ェ^=) 20分ほど前に引き出し引っこ抜いた木枠の中の暗いダンボール箱の中でねんねしているので「ご飯だよ」と、撫でたり揺り動かしても動かない。何度もやったんだけど呼吸が浅くてビクともしない008.gif

だ、大丈夫か!? 他のコにご飯やって、今またやってみたら眼が開いた!
ご飯のお皿を入れてやったら食べ始めた、ほー! 良かったよ~、

きらきらちゃんが死んだばかりで心配した!  
最近寝る時間がすごく増え、何もない所で長いこと鳴き続けたり、食も細くなって一回にピンポン玉半分くらいしか食べないの。その分牛乳で生きてるような… 18才になるから老衰でもおかしくないんだよね。


仮死状態?冬眠か?
年で代謝が極端に落ちてるのかもね。

白血病とエイズ持ちなのに、ぎりぎりで発症せず、ボロボロになって頑張っているのは偉い!!



[PR]

# by bumidayat | 2015-05-25 17:33 | | Comments(0)

神田明神すちゃらかちゃん

懸賞 2015年 05月 22日 懸賞

神田明神、大祭http://www.kandamyoujin.or.jp/だけど、きのうTVで最近はアニメ・ラブライフの聖地とかで大盛況とやってた。

アホどもが大挙して押し寄せ、お守り買ったり、下手くそな字の絵馬をごっちゃりぶら下げてた。
「宮司は、聖地ですし、江戸時代の浮世絵と同じです」なんて嬉しそうな顔 。
お守りはわざわざアニメのデカ目の主人公の顔が織られた錦紗の袋だったよ(×。×)

祭りの準備してる氏子のオジサンに聞いたら「祭りさえちゃんとやれればどうでも・・・」
↑ 触れたくないって感じ。
 もう一人の若めのオジサンは「神聖な場所なのに何だあれは気分悪い」と。

若い宮司は、賽銭とお守りや絵馬が売れればいい、ってとこだろね。金だ…

調べたらアニメに出てくる神社は結構多いらしく、協力しているとこは多いみたい。
伏見稲荷はタイアップしてるんだってさ。ポスター貼るのはやめて欲しいや。

天平2年から続いていて、デカ目のアニメの聖地って、どーよ・・・秋葉原に近いせいもあるのかね


♪やくざ若衆祭り唄♪

これはお楽しみ 江戸は神田の若い衆 喧嘩買おうか目にもの見せよか
祭りなら着ておいで 派手な元禄大たもと
あれさ花が散るよな神田明神 すちゃらかちゃん チャンチキおかめの笛太鼓
花にもまれて ええ山車が行く それわっしょいわっしょい

ちょいと待ちなせえ そこの若い衆 腕が見たけりゃずんと抜いて見せよか
神輿なら肌脱いで 向う鉢巻紅たすき 
あれさ酒が降るよな神田明神 すちゃらかちゃん チャンチキおかめの笛太鼓
花にもまれて ええ山車が行く それわっしょいわっしょい

美空ひばり や高田浩吉(高田美和の父←これさえ古いな)が歌っていた。難しい歌だ。
歌詞書いちゃったけど著作権に引っかかるんだろか…
[PR]

# by bumidayat | 2015-05-22 01:43 | 好きなもの | Comments(0)