人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『絵島疑獄』 ついでに「影の系譜」

「絵島生島」って知ってます?
新聞小説で話題になり、その後は映画・歌舞伎・「大奥」などのTVドラマの一エピソードとして登場したりしていますので、今でいう有閑マダムとホストの醜聞みたいなイメージですよね。
 中には帰城のときに生島を箱詰めにして運び、大奥で情事を楽しむなんてバカバカしいのまで登場し、これはないだろうとは思っていましたが。

どちらにしても、権力争いにからんでいたとは思いましたが、主なものは上記の情報からでしか「絵島」さんのことは知りませんでした。
みなさんもそんな方が多いと思います。(って私だけ?)

んで、最近、杉本苑子全集を読破しようと、今回は『絵島疑獄』を読んでみました。
そしたらまぁ、止められない。
杉本さん詳細に調べ読み応えがありました。絵島さんに申し訳ない思いです。
主人公は架空の人物だろうと思いましたが、全ての登場人物は実際に居たそうです。

読んでもらいたいなぁ、特に一度でも社会で仕事したことのある女性に。
そして男性には身に詰まされるお話です。

そして杉本さんも書いていますが、マスコミによる刷り込み現象についても考えさせる本だと思います。

あとがきまで、みっちり読んで下さいませ。


☆アマゾンに無かったのでこれhttp://www.sogotosho.daimokuroku.com/?titleid=13495
あー、これこそ映画にならないかしら・・・


☆ついでといってはナンですが、『影の系譜』も調べ上げモノ、です。
まあ秀吉のことだから、どうせこんな奴だとは思っていたけどすごい。
by bumidayat | 2010-12-14 01:27 | | Comments(0)