人気ブログランキング |

ふわっ~っと思い出した~豊島たずみ「とまどいトワイライト」

懸賞 2005年 08月 01日 懸賞

いきなり思い出す曲ってあるんですよね、
そして芋蔓式にあれもこれもと出てくる・・・

この歌が流行ったのは1979年のことだそうです。といっても大ヒットというわけではありませんでした。この歌手のファンだったわけでもありません。ドラマの主題歌だそうですが仕事が忙しかった時代はほとんどTVを見ることもありませんでしたので彼女の顔も知りません。

結婚当時にS坊が、この歌手いいよとくれたテープの一つです。すでに曲ができてから何年も経っていはずだし、この曲にまつわる思い出があるわけでもありませんのに、なぜか時々思い出してしまう曲なのです。 

彼女の声と、この歌がマッチして、どこか都会的な雰囲気に心引かれたのかも知れません。
 今調べると阿木耀子、宇崎竜童の黄金コンビの作品なのですね。この歌を聴いたあの頃は、心が揺れてた時期であったのは間違いありません。(新婚なのに・・・)


水越けいこ「だけど東京が好き」
丸山圭子「どうぞこのまま」
     
 なども、そうなんですよね~、なぜなんだろう。当時と同じ心境の時が廻り廻って思い出すのかな~。

by bumidayat | 2005-08-01 16:59 | Comments(2)

Commented by ジャンヌ at 2005-08-03 03:37 x
豊島たずみの姉さんと高校で同じクラスでした。この歌私も好きでしたがそんな有名コンビの作詞・作曲だったんですか、知りませんでした。
Commented by sari at 2005-08-04 13:53 x
あらま、結構、世の中って狭いのですね~
もっと年とったら、いきなり忘れていた昔の歌が口から出て周囲を驚かせそう・・・

<< 「死んだ女の子」という歌   Natsuさん達が来てくれました。 >>