人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣 善光寺・松本城

1月7日 長野県へ。

松本城
ここよ

お正月は雪だったのでしょう、あちこちに寄せられた雪が氷となって残っていました。
踏むと滑ります
 お堀の水はきれいに澄み、鯉がよく見えます。冷たいでしょうに、とても元気そう。
冬眠しないの?
初詣 善光寺・松本城_d0009105_23523318.jpg
雲ひとつなく晴れて雪化粧した山々をバックに、カラス城と呼ばれる松本城はきりりとした姿を誇っているようでした。

初詣 善光寺・松本城_d0009105_2353192.jpg

天守閣への門にも門松。これって当時もしていたとしたらお城の門の数は多いから植木屋さん大変ね。
 
初詣 善光寺・松本城_d0009105_23541539.jpg
62才と34日のS坊です
初詣 善光寺・松本城_d0009105_23545584.jpg
61才と15日の私。目つぶっちゃいました・(◎_◎;)
二人とも沢山着込んでポケットもぱちぱちw

お城の敷地内には、「まるはく 松本まるごと博物館」が愛称の『松本市立博物館』が。可愛い小物がいっぱい。
ここよ

入ってすぐのミュージアムショップだけ見学。
200g入りの信州味噌が色々ありました。重さが手頃なので一つ買いました♪
1kgに換算すると我が家でいつも使っているのの5倍の高級品で

近くの「四柱神社」に寄ってお参りを。
ここ
読み方は「よはしら」その名の通り、四柱の神様を祀っているから。
初詣 善光寺・松本城_d0009105_23574482.jpg
後ろの白壁の建物は交番ですww

初詣 善光寺・松本城_d0009105_2358835.jpg
鳥居近くの緑地に何故かこんなものが。芸大生の作品だとか。

初詣 善光寺・松本城_d0009105_23583461.jpg
短いけれど参道には両脇にお店が並んでいます。骨董品屋や古書店など、なかなか趣のある品を扱っている店が多く楽しい。

松本の町は相変わらずお洒落で整然としてキレイだけれど、ちょっと面白味に欠けるかも。
いや私の好みですけど


車で一時間ほどの善光寺で参拝
ここよ

初詣 善光寺・松本城_d0009105_23592161.jpg
山門
初詣 善光寺・松本城_d0009105_2359534.jpg
本堂
初詣 善光寺・松本城_d0009105_003096.jpg
本堂内の脇から。ご祈祷を受ける人たちが中にたくさん。

初詣 善光寺・松本城_d0009105_005977.jpg
待合所に美しい牛さんが。私もこれに牽かれて40年ぶりにやってきたのでしょうか。みんなに撫でられて頭が金色にピカピカです。
     
初詣 善光寺・松本城_d0009105_013428.jpg
日本忠霊殿 資料館を兼ねているそうです。
初詣 善光寺・松本城_d0009105_02870.jpg
十王を従えた閻魔さま
初詣 善光寺・松本城_d0009105_023233.jpg
五王だけ撮ってみました。私も死後はお世話になるんですよね。よろしく!!

初詣 善光寺・松本城_d0009105_031135.jpg
ばっきり折れた大木。雪のせい?
木が古いとヤドリギもよく育つのでしょうか
初詣 善光寺・松本城_d0009105_05487.jpg



39ある宿坊の一つ「淵の坊」で精進料理の昼食。七草粥かと思いましたが炊き込みご飯でしたここよ
 
初詣 善光寺・松本城_d0009105_035863.jpg
入り口から上を撮ってみました。いい雰囲気♪

初詣 善光寺・松本城_d0009105_04275.jpg
奈良の誰かに似ている[むじな地蔵]
謂れここ


初詣 善光寺・松本城_d0009105_045319.jpg
買ったものりんご色々・菊芋・馬刺しチップス・馬刺しスモーク・馬タン・そばつゆ・味噌・そば茶・ゆず七味・

蒸したてほかほかの[縄文お焼き]は歩きながら頬張りましたので画像なしです。
選んだのはきのこたっぷりで美味しかったです♪ お焼きの中身は他に野沢菜とか色々。

☆40年ぶりに行きましたが、相変わらず長野の人はみんな穏やかで優しいと思いました☆
by bumidayat | 2013-01-09 00:20 | お出かけ | Comments(0)