人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へ~~台風委員会!!

N経新聞に、アジア各国では台風の名前が定着する気配がないと出ていた。
そうだよね~被害甚大の、にっくき奴になんでニックネームなんぞ付けてやらねばならない?

検索してみたら、「台風委員会」ってのがあるそうで笑いそうになってしまった。
そこで14ヶ国の委員がその国の言葉で動植物・自然現象に関する名前を10個づつ
全部で140個つけ、順番に命名すると約5年。一巡してまた最初に戻るんだって。




インドネシアは加盟してないのか・・・でもマレーシアがあるぞ~
「Jelawat 淡水魚 」「 Rumbia サゴヤシ 」「Sepat 淡水魚の名前」「Tapah 淡水魚」
   しっ知らない・・・
「Rusa 鹿」「Nangka 果物の名前」「 Melor ジャスミン 」へ~「 Meranti 木の名前 」スペルこれなの?「 Mawar 薔薇」 
   なんだかやさしい名前で台風を呼ぶってな~

他の国はもっと不思議・・・
カンボジアは、「伝説の少女名」「漁師」なんてのも入ってるよ
香港は「空港の名前」「海峡や山の名前」「少女名」それも「リンリン」とか「ヤンヤン」「テンテン」(笑
韓国の「蟻」や「狸」ってのはな~。ゆっくり来る台風も怖いからいいのかね。
中国の「孫悟空」「龍王」「神」「海神」、これって動植物?自然現象?まぁ神がこの世におわすのは
自然現象かもね(^^
あと更に不思議なのはフィリピン「スピード」「経験」「すばやい」「鞭打ち」「漏斗」「冷酷}って(^^;

そしてかわいい、ミクロネシアの「こんにちわ」 マカオの「料理の名前」

しかし、日本の「天秤・山羊・うさぎ・カジキ・かんむり・くじら・コップ・コンパス・とかげ・わし」・・・
これは全部「座」が付くので星座なんだろうか? 星座にすれば自然現象なのかね~?
もうちっと洒落たこと考えられなかったのか?
まあどうせ定着しないんだからアメリカの真似して名前なんぞ付けなくたって・・・
  それに税金の無駄遣いでないの?
by bumidayat | 2005-09-29 05:43 | Comments(0)