人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念ですが閉店・・・

レストラン・RATNA SARI は今年いっぱいで閉店となります。
残念ですが閉店・・・_d0009105_5405362.gif




店に飾ってあったインドネシアの竹の楽器ミニアンクルンを学校関係者の方に差し上げました。
わざわざ世田谷から取りにいらして、とても喜んで下さったので嬉しかったのですが、ちょっと寂しかったですね~、店内にも店と関係ないものも増えてきてしまったし、益々さみしいです。

初めてお店を開いたのは足立区東和というところで4年。移転先が決まらないまま一旦閉め、備品は貸し倉庫に入れましたし、場所のいいところを探すぞ~と希望に燃えていましたので
バタバタと片付けてましたね。そして隣接の駅周辺の不動産屋を全て回ってへとへとになった頃、駅近くの今の店を見つけました。近いのはいいんだけど、2階だし、入り口が道路に面していないので良くないな~と思ったのですが、前のお店のお客さん達から電話で「まだぁ?」と催促されてたりしたこともあり、これ以上探しても・・・と決めました。

面した通りはスナックなどが多くてやはり目立たず、今だに「こんなとこにレストランがあったんですね~」と言うお客さんもいるのよ。新聞の折込ちらし、投函、チラシ撒き等、色々やったのですけど、特に今年はひどくてね。元々、地元より他のところからいらっしゃるお客さんのほうが多い店だったんだけど、やはりそれだけではね。お客さんに「下北沢なんかにあったら大成功ですよ」と言われたこともあるの。私も城西の生まれだからそうだとは思っていたのだけど通勤のことを考えるとそうも行かず、ここで頑張るしかないとやってきました。

仕事を辞めて、バイトしながら親の看護をして、再就職しようと思っても年齢制限でなかなか決まらず、まあ、今更人に使われるのもと、元々、趣味で始めたような店だから、根性が足りなかったのかも知れませんね(^^;)

去年のうちに閉めようと思ったのですが、S坊が強硬に反対して、この12月となりました。
でも、足掛け10年、日本に居ながら好きなインドネシアにまみれていたような生活でした。
お店を通じてインドネシア好きな人たちともお友達になれたし、この一年半というものネットのおかげで皆さんと知り合うことも出来ました。ほんっとに楽しかった(;;)

みなさん、ありがとうございました。 m(_._)m

ブログはまたインドネシアのこと、猫のこと、グチなど、ズルズルと続けて行くつもりですので
よろしくお付き合いくださいませ☆
Commented by オラン・ウタ子 at 2005-12-11 10:42 x
Sariさん、S坊さん、お疲れ様でした(^^)。
あの美味しいお料理が食べられないのは残念ですが、お二人でゆっくり休んでくださいね。
Commented by エミ at 2005-12-11 22:02 x
↓かりんさんの書き込み、このことでしょうか?
私もおじゃましたこともないのに、もうすごいショック!
何も言葉が出てきません。
ううう~~っ。o(T^T)o
sariさん、暮れの忙しさに加えてさらに忙しくなりますよね。
どうぞお体大切になさってください。
Commented by ゴンタ at 2005-12-11 23:23 x
亀有にインドネシア料理店があるとは知りませんでした。閉店とは、とても残念ですね。
Commented by MIMPI(^-^)ノ at 2005-12-12 08:46 x
やっぱり終わってしまうのですね。。。 寂しいなぁ。
いつでもお店に行けばsariさんがいると思うと、何だか嬉しかったのですが。残念です。(いつでもいけると思うとなかなか、行かないものですが・・・汗))
クリスマス前には、友人を連れてあの美味しいカレーを食べに行きますね♪連れて行きたい人がたくさんいたんだけど・・・。
あぁ、あの美味しいカレー!!
今の所、22日に行く予定です。行く時、連絡しますね。
あぁ、残念。
Commented by ぎゃるっち at 2005-12-12 09:41 x
久し振りにお邪魔してびっくりしてしまいました。結局、私が帰省する時に寄ってみたいなと言う夢は夢で終わっちゃうの・・・?皆さんやインドネシア人のダンナ様も”美味しい”と言われていたのだから、私の知る都内の”不味い”イネ・レストラン数件を思い浮かべ、「そんなに美味しいなら食べに行かなきゃ!」って思っていたのに・・・。とても残念です。自分の好きなことで食べて行く・・・っ一見優雅に見えますが、実はとても大変なことなんだなぁと感じました。Sariさん、これは思い切ってバリに移住してむこうでB&Bみたいのを開く!なんてのはどうですか?(ってまた簡単に無責任な発言・・・。すみません)バリのことに詳しくお友達の多いSariさんなら出来ると思うんですが。(現実はそれほど簡単じゃない・・・?)
Commented by MIMPI(^-^)ノ at 2005-12-12 11:52 x
↑ぎゃるっちさんに、一票!
あのカレー、バリでやったら流行ると思う♪
皆に宣伝しちゃう(o^^o)ふふっ♪
Commented by くり母 at 2005-12-12 12:32 x
うん、私もね連れて行きたかった人居たんだけどな~
来年暖かくなったらと思っていたんだけど・・・残念
Commented by Natsu at 2005-12-12 22:44 x
残念・・・の一言に尽きます。
もうあのおいしい料理が食べられないのか・・・っていう寂しい気持ちと、あ~まだまだ食べてないメニューがいっぱいあったのに~!っていう悔しい気持ちでいっぱいです。

Sariさんの料理、もう一回食べられるといいな~・・・。
都合がついたら絶対に伺いますので、よろしくお願いします!
Commented by bumidayat at 2005-12-13 01:39
みなさん!! ありがとう~。
大家さんにわけを話したら、いたく同情してくれたんだけど、心の中でうっすら期待していた家賃半額のセリフはでませんで・・・(^^;)←甘いぞsari(大爆

25年くらい前に、バリでチョコパ屋さんやりたいな~と思ったこともあったのだけど、今以上に停電が怖くて一歩前に進めませんでした
Commented by asya_asya at 2005-12-13 15:21
トルコ人、食に保守的ですが、カレーはけっこう好まれていますよ。(だからっ?!)
Commented by bumidayat at 2005-12-13 21:34
Asyaさん、だから?(笑
Commented by Asya at 2005-12-14 15:14 x
だっ・かっ・らっ、トルコでお店出さないかな~って、、、
Commented by sari at 2005-12-15 02:53 x
で・も・さっ、Asyaさん! 私の料理食べてないのにそんなこと言っちゃっていいの?( ^^;)
料理ブログに書いたんだけど、実は私、料理が大嫌いなのよ。食べるのが好きなの~。好きな食べ物を出すレストランがないので、自分で始めたような店でした(笑
Commented by wanda_land at 2005-12-17 21:51
久し振りに遊びに来たら へ へ 閉店?
お邪魔したことはないのにすごく寂しく感じるのは
どうしてなんでしょう。
調理から切り盛りまで色々とご苦労もあったでしょうね。
お疲れさまでした。

sariさんのカレーを食べたかったよ~~ うわぁ~~ん!
Commented by bumidayat at 2005-12-18 01:40
うひょひょ~、うまいもの天国・香港から帰ったばかりのワンださん!!!
何をおっしゃる私こそ、肉汁じゅわ~~のアレ食べたいです。アレ♪
上海カ二もね(じゅるる~)。店を閉めたら、旅行に行く時間が取れまっす!!・・・でも、ますますフトコロが(涙
by bumidayat | 2005-12-10 07:18 | インドネシアのこと | Comments(15)