人気ブログランキング |

ぎんなんは甘い

懸賞 2017年 11月 22日 懸賞

またS坊がぎんなんをもらってきた。

寒くなったので始末に辟易し、5枚重ねのレジ袋に入れられたぎんなんを
上からモミモミしただけで10日あまり放置。
昨夜やっと割りばしで取り出して洗い、天日で一晩干して完成。

まず、ひび割れしているのだけ加熱して食べたところ、なーんとっ、甘い!!!
これは果肉が甘いのだと気付いた。ヒビの隙間から果肉の汁が入ったのだろう。
あの臭いで甘いなんて考えたこともなかった。


NHKの奈良の山の尼寺の四季とおいしい料理の番組の10月の回で、ここクリック
初穂とぎんなんの大量の収穫の模様をやっていたときに、
「タヌキが果肉を食べて中身だけになのは楽だ」なんて言っていたのを思い出した。
食べるということは甘くておいしいのかも。

狸って鼻バカなんだろかw

,

by bumidayat | 2017-11-22 00:06 | おいしいもの | Comments(4)

Commented by kazutanumi at 2017-11-22 09:29
タヌキって鼻バカなんだろうかに、吹き出しちゃいました。
銀杏は大好きなんですけど、あの果肉の匂いがねぇ。
それを食べられるという発想も無かったです。
確かに果肉ですもんね~甘いのか。
いや、やっぱり耐えられません。(お前はいったい何を言いたいw
Commented by rider_rijicho at 2017-11-22 10:11
実はアレルギーになることが多くて、ヒトには向かないみたいですよ。
今まで食べなかったのには理由があるようです・・・
Commented by bumidayat at 2017-11-23 02:45
kazutanumiさま
>お前はいったい何を言いたいのか
私はこれに笑っちゃいました(* ´艸`)

そうですよねー! フルーツ系の甘い香りがしたんですよ。
あの臭いさえなければ人間だって、とうに食べていたかも知れません。
ジャムなんていいかも(´∀`*)
Commented by bumidayat at 2017-11-23 02:49
>アレルギーになることが多くて、ヒトには向かない

え、ということは、誰かが試したってこと?
あの臭いなのに!!
そりゃまたすごいチャレンジャーですね(゚д゚)!

<< 梨ジャム   米 コメ こめ >>